医学部を志望する受験生へ
私が医学部入ったときに、まず聞かれました

医学部を志望する君にまず問う。
高校時代にどの教科が好きだったか?

物理学に魅せられたかもしれない、英語が得意だったかもしれない。

しかし医学が大好きだったことはありえない。
日本国中で医学を教える学校はないからだ。

高校時代に物理学または英語が大好きだったら、
なぜ理学部物理学科や文学部英文学科を志望しなかったのか?
物理学に魅せられたのなら、物理学科の授業は面白いに違いない。

君自身が医学を好むか嫌いかを度外視して、君は医学を学ぼうとしているという事実を受容せねばならない。
国語や社会は医学に関係ないとか文句を言うことは許されない。
医学というものを全く知らずに君はこの道を選んだのだから、これは君の責任である。
ただ君はひたすら勉強するしかないのだ。
君は医学が好きかどうかも分からないのに医学を志すのは、よほど何か大きな動機があるからだろう?

次に君に問う。
人前で堂々と医学を選んだ理由を言えるか?

万一「将来、経済的社会的に恵まれそう」以外の本音の理由が想起できないなら、
君はダンテの「神曲」を読破せねばならない。
それが出来なければ、早々に志望学部の転向をお勧めする。

さらに君に問う。
奉仕と犠牲の精神はあるか?
医師の仕事はテレビドラマのような格好いいものではない。

重症患者のために連夜泊まり込み、急患のため休日の予定の突然の取り消しなど日常茶飯事だ。
死に至る病に泣く患者の心に君は添えるか?

君に強く求める。
医師の知識不足は許されない。
知識不足のまま医師になると、罪のない患者を死なす。
知らない病名の診断は不可能だ。知らない治療を行えるはずもない。
そして自責の念のないままに「あらゆる手を尽くしましたが、残念でした」と言って恥じない。

こんな医師になりたくなければ「よく学び、よく遊び」は許されない。
よく「大学に入ることが終点」と思っている受験生も多いと思うが、
医学生は「よく学び、よく学び」しかないと覚悟せねばならない。

職業的なことへ戻る ホームへ戻る