〜 150水槽 〜

PTクルーザー友達宅へお引越し 


〜08.07.12〜

このたび、結婚を期に引越しとなりました。

そこで・・・どさくさに紛れて・・・新150水槽に・・・スケールUP♪

それに伴い、およそ3年半にもわたって付き合ってきたこの150水槽ともお別れです。

ただ廃棄ではなくPTクルーザー友達宅へ引っ越して活用されているので、まぁ良しとするかな?

新天地でもきっと活躍してくれることでしょう!

・・・

ほんと約3年半、お疲れ様でした。


〜08.03.18〜

これまた縁というかなんというか、そんなことがありまして。。。

なんと驚きの60cmオーバーモンスター級エンドリケリーが仲間入りです!

奥行き75cmの水槽が入ったことにより気分が大きくなってますね〜

そして、実はその水槽と今回のエンドリケリーが同じオーナーさんから来たものだという不思議な縁

いやぁ〜、わたくし値引きとこういうとかに弱いのです!

世の中、不思議なもんですね (って前オーナーが近所なんだしありえることですな/笑)

でっ!

春という季節は出会いがあれば、別れもある。。。

いちよう将来的なことも考えまして。。。

このタイミングで少し放出も (×o×;

今回はコンギクス2匹とハイブリットガー1匹をどさくさにまぎれて閉店間近のSHOPへ放出してしまいました。

(きっと今頃は明石西駅ちかくのお店に、、、)

まぁちょっと前から考えてたことなので、非難の声を受ける覚悟でごめんなさいですm(_"_)m

実は魚も大きくなり水槽も大きくなるこの機会に、もう少しゆったりしたスタイルに移行していこうかな〜、と考えてるこの頃。

あとはラプラとかシャベルノーズとかをどうしようか考えてたりしてます。

そんなこんなで冷血なアクアリストですが、どうか暖かい目で見ていただければ幸いです。


そして、こんなところで、なんですが、、、

SHOPの店長、貴重なエンドリを安くお譲りいただきありがとうございましたm(_"_)m

新天地でのご活躍、心よりお祈りしてます!

サイズ 1500×600×600
濾過システム 120用オリジナル (120×27×23)
Rio2500 (2940L/h)
エーハイム 2229
照明 150サイズ特注照明
(30Wの2灯式)
飼育魚 紅尾金龍
スポテッド・ガー
ショートノーズ・ガー
マンファリ
トロピカルジャイアントガー
ハイブリットガー
コンギクス@
コンギクスA
ラプラディ@
ラプラディA
エンドリケリー
メガロドラス@
メガロドラスA
アルビノセルフィンプレコ


〜08.02.12〜

縁があって新150水槽(150×75×60)が手に入ったこのごろ。。。

おかげでこの水槽は近いうちにお役ごめんとなることが決まりました (×_×;


我が家に来て約3年・・・本当に
いろんな魚が入りました!

いろいろと思い出もありますし、ちょっと切ないですが、、、

あくまでも新150水槽はこの水槽よりもBig

のためを思ってめんどくさいながらも、近いうちに設備入れ替えをしようと思ってます♪


ただあくまでも水槽が手に入っただけで、
水槽台のほうはまだありません(笑

なので、もう数回はこの150水槽でネタ更新するでしょうね〜

とりあえず今回は・・・購入した水槽についてきた照明を導入した写真を!

ではまた〜

サイズ 1500×600×600
濾過システム 120用オリジナル (120×27×23)
Rio2500 (2940L/h)
エーハイム 2229
照明 150サイズ特注照明
(30Wの2灯式)
飼育魚 紅尾金龍
スポテッド・ガー
ショートノーズ・ガー
マンファリ
トロピカルジャイアントガー@
ハイブリットガー@
ハイブリットガーA
コンギクス@
コンギクスA
コンギクスB
コンギクスC
ラプラディ@
ラプラディA
メガロドラス@
メガロドラスA
アルビノセルフィンプレコ

〜07.12.22〜

前回のUPが真夏で、今回のUPが冬。。。

ホンマほったらかしすぎですね〜(^人^*

ただほったらかしにも理由があって、、、

実は目立った変化がないんですよね〜 (笑

あえて言えば、前ネタで異動となっていたハイブリットガー2匹が120水槽から帰宅したことくらい?

濾過も問題なく、総勢16匹のメンバーでなんとか切り盛りやっとります♪

なお今回の写真は冬の保温仕様のカーテン付き、、、

やなくて、TV見るときに反射を防ぐべくつけてる遮光カーテン装着の様子です (^^;

(プラズマTVがちょうど反対側にあるんで、映り込みがひどくって/汗)

ただエーハイムに巻いてるエアパッキンはがっつり保温目的です (笑

サイズ 1500×600×600
上部濾過 120用オリジナル (120×27×23)
Rio2500 (2940L/h)
外部濾過 エーハイム 2229
飼育魚 紅尾金龍
スポテッド・ガー
ショートノーズ・ガー
マンファリ
トロピカルジャイアントガー@
ハイブリットガー@
ハイブリットガーA
コンギクス@
コンギクスA
コンギクスB
コンギクスC
ラプラディ@
ラプラディA
メガロドラス@
メガロドラスA
アルビノセルフィンプレコ

〜07.08.24〜

あまり変わったイメージなかったですが、、、

120水槽の立ち上げと共に、少しメンバーが減ってましたねぇ( ̄▽ ̄;;

前回のUP時にやってきたハイブリットガー2匹は120水槽へ。

オスのポリプテルス・コンギクスは盛りまくりだったため、プチブリーダーさん宅へ。

とりあえず14匹まで減ったので水質もより安定気味ですし、まぁいいことですね〜♪

で、今回の写真は排水のエルボ近辺です。

普段はエルボをはずしてますが、水換えの時はサイフォンの原理を用いて排水させるためこんな感じになります。

サイズ 1500×600×600
上部濾過 120用オリジナル (120×27×23)
Rio2500 (2940L/h)
外部濾過 エーハイム 2229
飼育魚 紅尾金龍
スポテッド・ガー
ショートノーズ・ガー
マンファリ
トロピカルジャイアントガー@
ハイブリットガー@
ハイブリットガーA

コンギクス@
コンギクスA
コンギクスB
コンギクスC
コンギクスD
ラプラディ@
ラプラディA
メガロドラス@
メガロドラスA
アルビノセルフィンプレコ

〜07.05.12〜

メイン水槽のメンバーも何気にかわってましたね(^^;

トロジャンが1匹いなくなって、ハイブリットガーが2匹はいってきました。

個体数を削減方向でいましたが、今回は思いいれのある魚を譲り受けたんで大切にしないと!

でもちっこい方にしたら少し過酷な環境だけに、体力をつけたら実家に異動かも?

まぁちょっと検討中です。

サイズ 1500×600×600
上部濾過 120用オリジナル (120×27×23)
Rio2500 (2940L/h)
外部濾過 エーハイム 2229
飼育魚 紅尾金龍
スポテッド・ガー
ショートノーズ・ガー
マンファリ
トロピカルジャイアントガー@
ハイブリットガー@
ハイブリットガーA
コンギクス@
コンギクスA
コンギクスB
コンギクスC
コンギクスD
ラプラディ@
ラプラディA
メガロドラス@
メガロドラスA
アルビノセルフィンプレコ

〜07.03.20〜

いちようメイン水槽なのに更新するのをすっかりと忘れてました(汗

まっ非常に落ち着いてて、ネタがないからなんですけどね(^^;


前回の更新時から比較すると
アルビノセルフィンがはいったくらいかな?

一時的にロングノーズがいたりもしましたが、、、

やっぱり70近い個体となると奥行き60水槽じゃぁムリですわ。

とりあえずうちの150×60×60水槽は60までの個体限定と心に誓うこの頃でした ( ̄▽ ̄;

サイズ 1500×600×600
上部濾過 120用オリジナル (120×27×23)
Rio2500 (2940L/h)
外部濾過 エーハイム 2229
飼育魚 紅尾金龍
スポテッド・ガー
ショートノーズ・ガー
マンファリ
トロピカルジャイアントガー@
トロピカルジャイアントガーA
コンギクス@
コンギクスA
コンギクスB
コンギクスC
コンギクスD
ラプラディ@
ラプラディA
メガロドラス@
メガロドラスA
アルビノセルフィンプレコ

〜06.12.18〜

ついにアロワナも移動できました。

これで150水槽のメンバーはひと段落です♪

見るからにド過密なんですが、、、

水質的には3〜5日に1回の水換えで、なんとかなりそうですね (^^;:

水槽内の小競り合いは・・・コンギvsアロワナがあるくらい (×_×)

夜な夜な『バコッ』ってなるのだけがビックリです ( ̄▽ ̄;;

まぁ大きな怪我などには発展しなさそうなんで、ほっときますが (笑)

サイズ 1500×600×600
上部濾過 120用オリジナル (120×27×23)
Rio2500 (2940L/h)
外部濾過 エーハイム 2229
飼育魚 紅尾金龍
スポテッド・ガー
ショートノーズ・ガー
マンファリ
トロピカルジャイアントガー@
トロピカルジャイアントガーA
コンギクス@
コンギクスA
コンギクスB
コンギクスC
コンギクスD
ラプラディ@
ラプラディA
メガロドラス@
メガロドラスA

〜06.11.11〜

先日、コンギクス連中も移動となりました。

これにて合計14匹となったわけですが、まだ水の様子は大丈夫のようです。

ブロワーの増強や給排水の設備増強ということで、ちょい安定ですかね♪

あとはアロワナ様の移動だけなので・・・

なんとかこの状況で管理はやっていけそうですね(^^;

サイズ 1500×600×600
上部濾過 120用オリジナル (120×27×23)
Rio2500 (2940L/h)
外部濾過 エーハイム 2229
飼育魚 スポテッド・ガー@
ショートノーズ・ガーA
マンファリ
トロピカルジャイアントガー@
トロピカルジャイアントガーA
コンギクス@
コンギクスA
コンギクスB
コンギクスC
コンギクスD
ラプラディ@
ラプラディA
メガロドラス@
メガロドラスA

〜06.10.23〜

詰め込み飼育復活です(爆

180水槽が年末に撤去となるため、飼育魚を徐々に移動中です(^^;

先日、ガー3本メガロドラス2匹を異動しまして・・・

合計11匹の大所帯となってしまいました(^^;


今後も
コンギアロワナが異動してくるので、、、

総勢20匹近いメンバーとなるようで、、、

また濾過能力との仁義なき戦いになりそうです ( ̄▽ ̄;;

サイズ 1500×600×600
上部濾過 120用オリジナル (120×27×23)
Rio2500 (2940L/h)
外部濾過 エーハイム 2229
飼育魚 スポテッド・ガー@
ショートノーズ・ガーA
マンファリ
トロピカルジャイアントガー@
トロピカルジャイアントガーA
コンギクス@
ラプラディ@
ラプラディA
シャベルノーズキャット@
メガロドラス@
メガロドラスA

〜06.08.06〜

う〜ん・・・3ヶ月ぶりの更新 (笑

気がつけば下段の水槽、、、ありませんな(笑


この水槽は
モドキさんの独壇場!

大人しくしてるときは平和なんですけど、、、ちょっと暴れだすとあら大変!

混泳しているメンバーもつられて大暴れ (×▽×)


個人的には
一日中寝ててくれると安心なんですが、やはりそうはいきませんよね (^^;

さぁさぁ次の手放し候補はモドキ君かな。。。

ふぅ〜、、、やっぱり単独での飼育が好ましいのかもしれませんね。

サイズ 1500×600×600
上部濾過 120用オリジナル (120×27×23)
Rio2500 (2940L/h)
外部濾過 エーハイム 2229
飼育魚 スッポンモドキ@
スポテッド・ガー@
フロリダ・ガー
ショートノーズ・ガーA
コンギクス@
ラプラディ@
ラプラディA
シャベルノーズキャットA

〜06.05.13〜

ちょっとメンバー入れ替え〜♪

いたずら野郎だったスッポンモドキAの引き取り先が決まったから、、、

やぁ〜っとラプラをこのモドキ水槽にいれれました(^^;

んで、ついでにSPガーをSHOPへ放出して、メイン水槽からフロリダをひっぱってきたっと!

当分はこれでいこっかなぁ〜と思っちょります ( ̄∀ ̄*


あっ、、、
OF加工は、、、

まだでした_| ̄|○

サイズ 1500×600×600
上部濾過 120用オリジナル (120×27×23)
Rio2500 (2940L/h)
外部濾過 エーハイム 2229
飼育魚 スッポンモドキ@
スポテッド・ガー@
フロリダ・ガー
ショートノーズ・ガーA
コンギクス@
ラプラディ@
ラプラディA

〜06.03.26〜 

いつも上層が空っぽのモドキ水槽です!

モドキ ⇒ 底でおねむ

コンギ ⇒ 底面を右往左往

ガー ⇒底でまったり


正直言ってあまり見ごたえありません(笑

さてそろそろ暖かくなってきたし・・・OF加工しないとなぁ〜

サイズ 1500×600×600
上部濾過 120用オリジナル (120×27×23)
Rio2500 (2940L/h)
外部濾過 エーハイム 2229
飼育魚 スッポンモドキ@
スッポンモドキA
ハイブリット・ガー(SPガー)
スポテッド・ガー@
ショートノーズ・ガーA
コンギクス@

〜06.02.15〜

ちょっと前に悲劇がおきた150水槽です (>д<;

アルビノセルフィンオレンジキャットのお腹に・・・

混泳の恐怖を改めて知った事態でした (爆

ふぅ〜・・・これからは油断なくいきたいと思います!

サイズ 1500×600×600
上部濾過 120用オリジナル (120×27×23)
Rio2500 (2940L/h)
外部濾過 エーハイム 2229
飼育魚 スッポンモドキ@
スッポンモドキA
ハイブリット・ガー(SPガー)
スポテッド・ガー@
スポテッド・ガーA
ショートノーズ・ガーA
オレンジキャット
コンギクス@
コンギクスD
コンギクスE
アルビノセルフィンプレコ

〜05.12.30〜

特にネタはナイ・・・

モドキがどんどんとでかく(太く?)なってるだけ (^_^;

まっガーコンギとの混泳がすこぶる順調なんでOKかな ( ̄∀ ̄*

サイズ 1500×600×600
上部濾過 120用オリジナル (120×27×23)
Rio2500 (2940L/h)
外部濾過 エーハイム 2229
ヒーター シーパレックス 600 (ニッソー)
ヒーター 150W 300W
設定温度 26.0℃(真冬仕様)
飼育魚 スッポンモドキ
ハイブリット・ガー(SPガー)
スポテッド・ガー@
スポテッド・ガーA
ショートノーズ・ガーA
コンギクスC
コンギクスD
アルビノセルフィンプレコ

〜05.11.20〜

どんどんとメイン水槽に引き抜かれるせいで、魚が激減 (^o^;

おかげで濾過が余裕余裕

でもまぁモドキと終生混泳できる魚なんてほとんどいませんから、仕方ないですね ( ̄д ̄メ

でもモドキ単独になったら、こんなにデカイ水槽いるかな?

う〜ん・・・

サイズ 1500×600×600
上部濾過 120用オリジナル (120×27×23)
Rio2500 (2940L/h)
外部濾過 エーハイム 2229
ヒーター シーパレックス 600 (ニッソー)
ヒーター 150W 300W
設定温度 26.5℃(冬仕様)
飼育魚 スッポンモドキ
ハイブリット・ガー(SPガー)
スポテッド・ガー@
スポテッド・ガーA
ショートノーズ・ガーA
コンギクスC
コンギクスD
アルビノセルフィンプレコ

〜05.10.28〜

180サイズの新水槽が来た事で、、、

150水槽がしばらく空になることになったので、モドキ君がここに異動です♪

今までの数倍の広さだし、遊び相手もいっぱいいていいよね・・・

ってダメダメ!

混泳仲間を噛んじゃダメだって( ̄□ ̄!!


ふぅ〜・・・心配事が増えそう・・・

サイズ 1500×600×600
上部濾過 120用オリジナル (120×27×23)
Rio2500 (2940L/h)
外部濾過 エーハイム 2229
濾材 バイオリング ポ-ラスロック 
zicra シポラックス サンゴ
など
照明 ツインライト 120
ヒーター シーパレックス 600 (ニッソー)
ヒーター 150W 300W

サーモ一体型 300W (FivePlan)
設定温度 27.0℃
アクセサリー 流木 2本 ・ 底砂
設置箇所 専用水槽台 (高さ70cm)
飼育魚 スッポンモドキ
ハイブリット・ガー(SPガー)
マンファリA
スポテッド・ガー@
スポテッド・ガーA
ショートノーズ・ガーA
フロリダ・ガー
コンギクスC
コンギクスD
メガロドラスA
アルビノセルフィンプレコ
チャーミープレコ
チャーミーアロワナ
生餌

〜05.09.26〜

う〜ん・・・珍しくマメに更新してますな(笑)

実はこの度、エンドリさんが里子に出されました!

里親となられる方は関東よりも北の方でしたが、無事に到着したようで一安心♪

全く大きくもならずの約2年間・・・ありがとうございました (TωT;

けっこう楽しかったよ〜 (感謝!


で、これにより1匹減って
22匹になったと思いきや

そうは問屋が卸しません!!

混泳水槽コンギクスを異動させました (^_^;

一番でかいコンギが50cm弱で、異動の目にあったコンギがわずか25cm・・・

大丈夫か ( ̄▽ ̄??

しかもこれまた45cm強のマンファリトロジャンもおるんでっせ!?

少し怖い (汗


とにかく、
メイン水槽23匹ってのは変化なしです・・・

マジ過密 (=_=;

飼育魚 メイン水槽150
高背金龍
ハイブリット・ガー
マンファリ@
マンファリA
マンファリB
マンファリC
トロジャン@
トロジャンA
ショートノーズ・ガー@
ショートノーズ・ガーA
ショートノーズ・ガーB
スポテッド・ガー@
スポテッド・ガーA
スポテッド・ガーB
フロリダ・ガー
コンギクス@
コンギクスA
コンギクスB
コンギクスC
コンギクスD
エンドリケリー
メガロドラス@
メガロドラスA

アルビノ・セルフィンプレコ

〜05.09.23〜

前の更新まですっかり忘れてた事が1つ・・・

そういやメイン水槽にはビチャー4匹泳いでるよね・・・?

はぅ ( ̄□ ̄!!

新入りのビチャーを書くの忘れてましたね(汗


・・・ということは、
メイン水槽23匹もおるってことですな!!

う〜ん、、、過密 (=_=;

飼育魚 メイン水槽150
高背金龍
ハイブリット・ガー
マンファリ@
マンファリA
マンファリB
マンファリC
トロジャン@
トロジャンA
ショートノーズ・ガー@
ショートノーズ・ガーA
ショートノーズ・ガーB
スポテッド・ガー@
スポテッド・ガーA
スポテッド・ガーB
フロリダ・ガー
ビチャー@
ビチャーA
ビチャーC
ビチャーD
エンドリケリー
メガロドラス@
メガロドラスA

アルビノ・セルフィンプレコ

〜05.09.15〜 

ちょっとずつ崩壊への道をたどってそうなメイン水槽です。

最近になって、魚が暴れ気味ですし・・・

ついに濾過が追いつかなくなりつつあるし・・・

かなりヤバイんです( ̄□ ̄!!

まだこれからスッポンモドキダトニオが入る予定なのですが、それ以前に今が危機です!


ちょっと減らさないとヤバそうですなぁ(^_^;

新規水槽を立ち上げたkegaさんとこへマンファリと共にショートも送り出そうかな(@_@;

普通に考え中。。。

飼育魚 メイン水槽150
高背金龍
ハイブリット・ガー
マンファリ@
マンファリA
マンファリB
マンファリC
トロジャン@
トロジャンA
ショートノーズ・ガー@
ショートノーズ・ガーA
ショートノーズ・ガーB
スポテッド・ガー@
スポテッド・ガーA
スポテッド・ガーB
フロリダ・ガー
ビチャー@
ビチャーA
ビチャーC
エンドリケリー
メガロドラス@
メガロドラスA

アルビノ・セルフィンプレコ

〜05.08.12〜

おいおい・・・マジマジと更新してみてビックリ!

このメイン水槽22匹もおるんかい Σ( ̄□ ̄!!

アロワナ1匹ポリプ4匹ナマズ3匹・・・ガーパイク14匹

ガーパイク14匹

ガーパイク14匹 ( ̄д ̄;

よく喧嘩もせずにゴチャゴチャやッとるわ(^^;

ってか水が維持できてるのも奇跡的やん (汗

pHは6.3〜6.7をキープですたい☆


あと、帰ってきた
アルビノ・セルフィンですが、なかなかマジメさんになりました♪

酷い(?)いたずらもしないし、壁にはっついてコケも取ってるし (^-^)

エライぞ〜♪

飼育魚 メイン水槽150
高背金龍
ハイブリット・ガー
マンファリ@
マンファリA
マンファリB
マンファリC
トロジャン@
トロジャンA
ショートノーズ・ガー@
ショートノーズ・ガーA
ショートノーズ・ガーB
スポテッド・ガー@
スポテッド・ガーA
スポテッド・ガーB
フロリダ・ガー
ビチャー@
ビチャーA
ビチャーC
エンドリケリー
メガロドラス@
メガロドラスA

アルビノ・セルフィンプレコ

〜05.06.15〜

アルビノセルフィン・・・ダメダメです (=_=;

コケが全然なくなりません!

そればかりか強烈な自己主張をはじめ、ビチャーメガロドラスにいたずらをする始末 (怒

ふざけるなぁ〜〜〜〜 (激怒


とりあえず、リニューアルした
モドキ水槽セパレーターをかまして隔離です。

15×45×30程のスペースしかないですが、当然でしょ!

働かざるモノ、広いスペースに住むべからず ( ̄▽ ̄;


その際に
メガロドラスの小さいほうも、モドキ水槽90に異動♪

こちらはアルビノセルフィンと違い、モドキと同じ広いスペースにいます!

新たに来たオレンジキャットに食べられないようにね。

ホントは残餌処理だったり・・・(^^;

飼育魚 メイン水槽150
高背金龍
ハイブリット・ガー
マンファリ@
マンファリA
マンファリB
マンファリC
トロジャン@
トロジャンA
ショートノーズ・ガー@
スポテッド・ガーB
ビチャー@
ビチャーA
ビチャーC
エンドリケリー
メガロドラス@
オレンジキャット

〜05.06.04〜

ライブカメラが稼動中のメイン水槽

そのくせ、うちで一番コケコケしいです、、、(∩∀∩)

アルビノセルフィンを投入したんですが、まだ効果はなし

やっぱり照明の点灯時間が長いからでしょうね

しゃーないな ( ̄▽ ̄;)


ちなみに、、、掃除担当部長って事で
メガロドラスをもう一匹追加♪

25cm弱までなったメガロを、混泳水槽でフラフラさせるわけにもいかないしね (^^;

最近ではメガロ2匹で流木下を陣取り合戦・・・

そんなにそこがいいのかぁ??

なまずってやつは、よ〜わからん!?

飼育魚 メイン水槽150
高背金龍
ハイブリット・ガー
マンファリ@
マンファリA
マンファリB
マンファリC
トロジャン@
トロジャンA
ショートノーズ・ガー@
スポテッド・ガーB
ビチャー@
ビチャーA
ビチャーC
エンドリケリー
メガロドラス@

メガロドラスA
アルビノセルフィン@

〜05.05.05〜

14匹もの過密混泳なのにアルビノ・セルフィンがさらに加わりました。

苔が酷かったんでねぇ、さすがに生物兵器を投入せざるえなくなりました (^o^;)

本格的に濾過槽のレベルUPを検討しますか、、、


〜05.04.30〜

現在ガー9匹のポリプ4匹、キャット1匹の計14匹混泳中。

さすがに濾過が追いつかなくなってきたかも・・・

一回あたりの餌投入量は、まずクリルカーニバルを洗剤スプーン2杯ほどいれる。

その後に姉金を30〜40匹投入。

これを水換えの2日前に実施するので、周期は1回/5日くらいかな。

PHはだいたい6.1〜6.6を彷徨ってます。

まだまだ混泳水槽120から異動してくる予定なのに大変じゃぁ〜〜 (>_<)

飼育魚 メイン水槽150
ハイブリット・ガー
マンファリ@
マンファリA
マンファリB
マンファリC
ショートノーズ・ガー
スポテッド・ガーB
トロジャン@
トロジャンA
ビチャー@
ビチャーA
ビチャーC
エンドリケリー
メガロドラス

〜05.04.05〜

先日メンバーが追加されたばかりですが、またまた新たに新魚が増えました。

今度はビチャーCが増えました (^o^)v

変わりにセルフィンプレコが仮異動。

最近はポリプへのいたずらがひどいので、残念ながら近々SHOPに引き取られることが決定してます。

飼育魚 メイン水槽150
ハイブリット・ガー
マンファリ@
マンファリA
ショートノーズ・ガー
スポテッド・ガーB
トロジャン@
ビチャー@
ビチャーA
ビチャーC
エンドリケリー
メガロドラス
セルフィンプレコ

〜05.04.01〜

がっつり魚が増えてきたメイン水槽150です。

いつの間にか10匹の大台を突破!!

混泳水槽120にも数匹ジュニアが控えてるこの頃・・・

このままだとまたまた水槽をグレードアップしなくてわ (>_<)

飼育魚
ハイブリット・ガー
マンファリ@
マンファリA
ショートノーズ・ガー
スポテッド・ガーB
トロジャン@
ビチャー@
ビチャーA
エンドリケリー
セルフィンプレコ

〜05.02.11〜

混泳水槽120に比べかなり安定しているこの水槽。

どの魚も天真爛漫にやりたい放題 (⌒o⌒)

最近ではビチャー(2匹とも)が泳ぎまくり!!

なぜや?


〜05.01.28〜

立ち上がりたてのメイン水槽150ですが、早くもほったらかしの予感 (^_^;

濾過が良いのか飼育数が少ないのか・・・

定期的にうんちさえとってやれば、水換えは少なくて良いかも??

まだ解りませんけどね。


最近の変化としては
予備水槽35を上にのっけました。

水位を半分くらいにしてるんで、大丈夫やろ?

こういう時に120サイズの濾過だとスペースが得れて助かる♪


今回は横からの画像を一つ・・・

横から見たらこんな感じ♪

〜05.01.19〜

ついに完成!!

木製の水槽台の上に“どかっと”置かれたメイン水槽150!!

新魚としてセミショートっぽいスポガーBをご招待!!

上部濾過のサイズは120ですが、エーハイム外部濾過が3台もついたリッチな水槽です。

感無量・・・ ( ̄▽ ̄*)

サイズ 1500×600×600 (10o-8o)
上部濾過 120用オリジナル (120×18×20)
Rio2500 (2940L/h)
濾材 バイオリング ポ-ラスロック 
zicra シポラックス サンゴ
など
外部濾過
 其の@
エーハイム2229 (1050L/h)
外部濾過
 其のA
エーハイム2227 (1050L/h)
外部濾過
 其のB
エーハイム2224 (700L/h)
殺菌灯 ニッソー NUV-9000 (9W)
照明  (ニッソー)
リアルインバーターライト 600×2
ヒーター シーパレックス 600 (ニッソー)
ヒーター 150W 300W

サーモ一体型 300W (FivePlan)
設定温度 24.5℃
PH 6.3〜6.7
アクセサリー 底砂 流木 2本 
エアーストーン 90cm 60cm
設置箇所 150用水槽台上段 (高さ70cm)
飼育魚 ハイブリット・ガー
マンファリ
スポテッド・ガーB
ビチャー@
ビチャーA
エンドリケリー
セルフィンプレコ
フナ・どじょう・ワーム
(ひかりクレスト)プレコ&キャット

〜05.01.07〜

床置き状態での写真です。

隔離水槽で飼育していたP・ラプラディ混泳水槽120に異動したのでもうおりません。

床にどかっと・・・

〜05.01.07〜

まだ仮段階ですが、ついに立ち上げました!!

150cmの水槽です!!

1メーター50センチでっせ!!

うちに置けるMAXサイズです!!

とりあえず、これで今の魚を終生かわいがってやってやれます♪

ちなみにこの水槽の上に35cmの水槽をのっけてP・ラプラディを飼育してます。

激ヤセだったので、ただ今太らせようと必死です!

写真は近々・・・