大阪城サイクリング
                                             2011年11月13日

中岡氏・ひろった・A1・がく・慎吾・内川の6人で大阪城ランへ。

天気、気温は文句なし!新田辺駅に9時前に集合、ひろったさん、内川と合流し若干遅れたものの
自転車に乗って待ち合わせ場所の100円橋下に移動。がく・慎吾・中岡氏と合流し早速スタート!
ドロップハンドルが初めてのメンバーもいたので時速20km〜22km程度のスローペースで木津川
伝いに走る。途中京阪八幡駅前のコンビニに寄って軽食と飲み物を補給、そして淀川沿いへ。

淀川沿いは道幅も広く、自転車乗りには快適に走れるナイスな環境。自転車に乗ったまま後ろを走る
メンバーを撮影。この辺りからサイクリストやジョギングをしている人が徐々に増えてきた。日曜日とあって
河川敷は家族連れや少年野球やサッカー、テニスなど大勢の人で賑わっていた。途中、外から進入できない
ように金属の自転車だけが通過できる変な柵みたいのがたくさんあっていちいち減速しなければならない
のが若干ストレスになった。行き帰りで20回ほどはその柵のために減速・停止したと思う。

「毛馬こうもん」の手前にある河川敷公園の芝生の上で15分ほど休憩。この時点で40km弱ほど走ってた
ので無理をせず一休み。ここを出るとすぐに「毛馬こうもん」の水門があって支流沿いに進路を変更する。
ほどなく大阪城が見え、そのまま自転車ごと天守閣前の広場へ。この日は大阪城改修80年記念なるイベント
をやっており、かなりの観光客の数だった。天守閣前でソフトクリームなどを食べつつしばしの休憩。

大阪はやっぱり粉もんやろ、ってわけで近くの鉄板屋によって昼食。もんじゃ焼きやお好み焼きを食べた。
その後帰路につき、来た道を引き返す。紅葉が始った並木道は雰囲気もよくなかなかいい感じ。しかし
やはり長距離を乗るとお尻が痛くなるのは必至で帰り道は痛みとの戦いでもあった(^^;)

後半少し雲が出て来て雨が降りそうな雰囲気だったが幸運にも雨には降られず、全体としては晴天の
無風状態で気温もよく、なかなか恵まれたコンディションで楽しい1日となりました。みなさんお疲れ様!

走行距離:96,11km
走行時間:5時間6分
平均時速:18,8km

iphoneのGPS機能で走行した道程を地図で確認
できるんですが、京田辺から大阪城ってサイクリン
グコースを走ると随分大回りなんですね!!木津川
沿いから淀川沿いを走るんですが距離だけで言うと
青線で書いた山手幹線を樟葉目指して走るほうが
随分と短縮できるようです。ただし、アップダウンが
あるのでその分の疲労は免れません。

最短の赤線でかいたコースは1号線を延々と走る
パターンですが、これは信号や車が多くて危ないし
あんまり楽しくなさそうです。

ってわけでやっぱり河川敷のサイクリングコースを
走るのがベターだと思います!!

→トップへ