四 国 縦 断 + α
                                               2010年3月9日〜13日

坂本・A1の2人で四国ランへ。

初日はあいにくの雨でまず讃岐うどんツアーに向かう下田カーに自転車を乗せてもらい高松へ。
高松に着いたのが19時過ぎ頃だったのでその日は讃岐うどんを食べて高松駅傍の漫画喫茶に宿泊。

3/10 2日目。曇り空だったが高知の降水確率が30%だったため、高知に向かって出発。R32に
乗ってしばらくすると雨が降り始め、徐々に強くなり徳島へ続く峠に入る頃には雪に変わってしまった。
そして雪はしだいに吹雪へ・・・。猪ノ鼻トンネルの手前で雪が積もりすでに走行不可。自動車も
立ち往生して数キロの渋滞を起こており、その脇をひたすた自転車を押して進んだ。気温は0℃。

なんとか峠を下りきった所に救いのうどん屋さんを発見、迷わず店に入り暖をとった。寒さで体力を
奪われ、予定時間も大幅に超えてしまっていたため自転車での高知市入りを断念。数キロ先にあった
阿波池田駅で輪行に切り替え高知駅まで移動、その日は坂本の実家に宿泊させていただいた。

3/11 3日目。前日とは打って変わって見事な快晴!!なのに昼前まで熟睡してしまい、高知城・桂浜
など一通り観光を済ませると15時になってしまい慌てて室戸岬へ向かう。R55をひたすら真っ直ぐに進むが、
途中坂本がパンク。予備チューブに付け替え宿泊予定の室戸荘に着いたのは19時半。辺りに海と山しか
ないため灯りが無く、星がものすごくたくさん見えました。宿は部屋がいっぱいで何故か2人なのに30畳
ほどの部屋を貸してもらいラッキーでした。夕食はもちろん海鮮で鯨の舌やマンボウなどあまり馴染みの
ないものを食べる事ができました。

3/12 4日目。8時頃に起床、朝食を食べてから岬の先端まで散歩。宿のすぐ隣りには中岡慎太郎像も
あり、写真を撮ってから出発。昨日に引き続きR55をひたすら進み夫婦岩へ寄ったり道の駅で休息を
とりながら徳島市へ向かう。お遍路さんと大勢すれ違い皆さん挨拶をしてくれました。この日は厳しい峠も
あったのですが、全体としては強い追い風に恵まれ割と高速で走行できたため17時には徳島へ着きました。
ただ坂本が徳島市直前でパンク、自転車屋にて修理。その後フェリーで和歌山に渡る予定だったのですが
船舶検査で予定の便が欠航、止む無く徳島駅前の漫画喫茶に泊まる事に決め、この日は銭湯に入ったり
徳島ラーメンを食べたりとゆっくり夜を過ごしました。

3/13 5日目。午前8時のフェリーで和歌山入りする予定でしたがまたまた船舶検査で11時発の便に変更
となり、予定が少しずれてしまいました。13時に和歌山発、R26を大阪へ向かって進みます。最初若干雨に
降られたものの、途中から晴れ出して追い風にも助けられ18時半頃には大阪城までカムバック。その後
淀川のサイクリングロードに入り、高槻方面へ向かいました。途中工事現場でおっちゃんに怒られたり
最後の最後でA1の自転車がパンクするなど色々ありましたが無事に帰還することができました。
お疲れさま〜!!

3/10の走行(+雪道チャリ押し徒歩)距離:78,8km
3/11の走行距離:102,8km(高知市→室戸岬)
3/12の走行距離:147,4km(室戸岬→徳島市)
3/13の走行距離:121km(徳島→(フェリー)和歌山→寝屋川)

→トップへ