☆選手の能力☆


ココシミュ4の主役はもちろん選手です!その主役たちの能力について詳しく書きます。
今回は、若干パラメータ構成が複雑になっています!みんなーついてこ〜い!
なお、選手の能力は練習と試合によって上がります。
詳しくは練習についてをご覧ください。

★基礎スキル★
長打力 ボールを遠くへ飛ばす能力です。
上下半身筋力、手首の強さ、打撃技術によって決定されます。
ミート力 ボールをミートする力。この力が高いほど、いい当たりをす る確率が高くなります。
打撃技術、バットコントロール、動体視力によって決定されます。
バント バントのうまさ。
バント技術、動体視力によって決まります。
選球眼 ボールを見極める力。この値が高いほどボール球を振りませ ん。
選球センス、動体視力によって決定されます。
肩の強さ。
この値が高いほど、野手の投げる球の速度が速くなります。また、投手の球の速さにも影響します。
反応力 反応の速さ。
守備での打球への反応や、送球までの速さ、走者の走りだすまでの速さなどに影響します。
走力 走る速さ。以外と重要です。
Cリード キャッチャーとしてのリード(インサイドワーク)のうま さ。
試合に出場することによって成長します。
投手守備 守備位置が投手の時の守備能力
捕手守備 守備位置が捕手の時の守備能力
一塁守備 守備位置が一塁手の時の守備能力
二塁守備 守備位置が二塁手の時の守備能力
遊撃守備 守備位置が遊撃手の時の守備能力
三塁守備 守備位置が三塁手の時の守備能力
外野守備 守備位置が外野手の時の守備能力
精神力 これが低いとプレッシャーのかかる場面でエラーしたり、ピ ンチでコントロールを乱したりします。
試合に出場することによって成長します。
度胸 これは、チャンスの時に積極的に打ちにいくかどうかや、盗 塁の時のスタートなどに影響します。


★基礎体力★
上半身筋力 上半身の筋力です。長打力、投球のスピードに影響します。
下半身筋力 下半身の筋力です。長打力、投球スピード、投手のコントロールに影響します。
手首の強さ 手首(リスト)の強さです。長打力に影響します。
動体視力 動体視力。ミート力、選球眼、バントに影響します。
打撃技術 打撃に関する技術。長打力とミート力に影響します。
バットコントロール バットコントロールのうまさ。ミート力に影響します。
選球センス 選球するセンスの高さ。選球眼に影響します。
バント技術 バントのうまさ。バント能力に影響します。
投球技術 投手の投球に関する技術。投球スピードとコントロールに影響します。
投球正確性 投球の正確性。コントロールに影響します。野手の送球の正確性にも影響します。
捕球技術 打球、送球を補給する技術。この値が高い程エラーしなくくなります。
走塁技術 ランナーとしての走塁技術の高さ。盗塁のときのスタートなどに影響します。
打撃センス 打撃センス。打撃能力に関する成長の速さに影響します。
投手センス 投手センス。投手の能力の成長速度に影響します。
守備センス 守備センス。守備の能力の成長速度に影響します。
走力センス 走力センス。走力の能力の成長速度に影響します。


★投手スキル★
投球スピード 投手としての速球のスピードです。
上下筋力、肩の強さ、投球技術によって決定されます。
コントロール 投手としてのコントロール。コントロールが悪いと四球連 発。試合になりません。
下半身筋力、投球技術、投球正確性によって決定されます。
体力 選手の体力。
現体力 現在の体力。体力が減ると投球する球に力がなくなり打たれ やすくなります。
「体力」よりも増えることはありません。
ストレート ストレートのキレ。球の速さに影響します。
カーブ カーブのキレ。
スライダー スライダーのキレ。
シュート シュートのキレ。
チェンジアップ チェンジアップのキレ。
フォーク フォークのキレ。
縦スラ 縦スライダーのキレ。
高速スラ 高速スライダーのキレ。
スローカーブ1 スローカーブのキレ。
スローカーブ2 スローカーブのキレ。スローカーブ1より遅い。
シンカー シンカーのキレ。
ナックル ナックルのキレ。

選手の能力には特殊能力があります。全部で32種類あります。
くわしくはこちらを ご覧ください