装備品

剣 テミ、クロウは剣しか攻撃できないため、テミ、クロウに装備。ミドリがいる場合、テミは攻撃力がほとんど無くもろいので、ミスリルの剣をミドリに装備しよう。鉄の剣はテミに装備。

装備可能キャラ  ブロント/ジルバ/クロウ/テミ/ミドリ
名前  効果・能力  入手法
ミスリルの剣 威力4 範囲1〜1 クロウの初期装備
峡谷のゴブリンのブリリンを倒す
鉄の剣  威力2 範囲1〜1  ブロントの初期装備 
短剣  威力1 範囲1〜1  テミの初期装備 


槍 魔人の槍を魔法にもろいジルバに装備すると、ブロントよりもちょいと低い攻撃もカバーできるし、物理のかばいも隙なし!しかも間接攻撃可能。ブロントは前線キャラのため、威力の高いミスリルの槍を装備 。鉄の槍、ミスリルのはブロントかミドリに装備。ジルバはプラス効果の装備しないと使えないため。

装備可能キャラ  ブロント/ジルバ/ミドリ 
名前  効果・能力  入手法 
魔人の槍  威力6 範囲1〜2 暗黒の湖のオーガーのソドム改を倒す 
ミスリルの槍  威力5 範囲1〜1  ジャングルのアマゾネスのアマデウスを倒す 
鉄の槍  威力3 範囲1〜1  ジルバの初期装備 
投槍  威力1 範囲1〜2  ブロントの初期装備 


 この武器はミスリルのしか手に入らないので、ブロントかミドリに装備。

装備可能キャラ  ブロント/ジルバ/ミドリ  
名前  効果・能力  入手法 
バトルアクス 威力3 範囲1〜1  入手不可 
ミスリルの 威力3 範囲1〜1 ミドリを仲間にする 
鉄の  威力1 範囲1〜1  入手不可 


弓 ルファにも装備できるが、攻撃力がほとんど無くもろいため、基本はブルースの装備に揃える。縦、横1マス反撃できないのが欠点。

装備可能キャラ   ブルース/ルファ 
名前  効果・能力  入手法 
ボウガン  威力7 範囲1〜2  鳥の巣のガーゴイルのガンダイルを倒す 
ミスリルの弓  威力4 範囲1〜2  ラピス火山のゴブリンのゴルビーを倒す  
鉄の弓  威力2 範囲1〜2  ブルースの初期装備 


爪 素手は当然ながら、外せません。爪はリンしか装備できず、間接攻撃不可能なのが欠点。

装備可能キャラ  リン 
名前  効果・能力  入手法 
竜の爪 威力5 範囲1〜1  魔王の城のコボルトのバルトを倒す
虎の爪   威力3 範囲1〜1  雪原のコボルトの銀狼を倒す  
素手   威力1 範囲1〜1  リンの初期装備 


魔法書 ルファは脆さ関係で中距離魔法がおすすめ。ティンクは素早いので、雷の書が切り札です。マゼンダは魔法キャラなんで、バランスよく装備しよう。

装備可能キャラ  ティンク/マゼンダ/ルファ 
名前  効果・能力  入手法 
雷の書  威力4 範囲4〜4  一回目の魔王の城で闇の魔王を倒す 
氷の書  威力2 範囲2〜3  ルファを仲間にする 
炎の書  威力1 範囲1〜2   マゼンダの初期装備 
メテオ  威力1 範囲5〜5 山あいの村のウィスプのウィスコを倒す 


杖 基本は装備可能キャラ、魔力が多い順の4人でいい。残量HP・EX・位置関係で大回復の杖にティンク、遠距離はテミがベスト。必ず、杖は遠距離以外一人一本。ただし、最大値を超える回復はEXのバランスが悪くなるため、NG。 

装備可能キャラ  テミ/ルファ/ティンク/クロウ 回復の杖は全員装備可能 
名前   効果・能力  入手法 
大回復の杖  回復量8 範囲1〜1  ラピス火山のガーゴイルのガーゴを倒す 
遠回復の杖  回復量4 範囲2〜4  クロウを仲間にする 
回復の杖  回復量4 範囲1〜1  テミの初期装備 リン、ティンクを仲間にする 


アクセサリー 全員装備できるので、低い部分を補って装備しよう。防御効果は例外で普通はリン、ブルースに増加装甲を計る。精霊の法衣、疾風の指輪、天馬の靴の三つはジルバに装備。知力の髪飾りは普通はクロウに装備。疾風の指輪は例外なマップがあり、そこはクロウに装備。

装備可能キャラ   全員 
名前 効果・能力  入手法  
ハチマキ  防御+1  リンを仲間にする 
守りの指輪  防御+1  マゼンダの初期装備 
精霊の法衣  魔防+2  ルファを仲間にする 
疾風の指輪  攻撃速度+2  ティンクを仲間にした状態で蜂の巣をクリアする
天馬の靴  移動力+2  草原のゴーンを倒す 
知力の髪飾り  魔力+2  ミドリを仲間にする 
捻りハチマキ 攻撃+2  入手不可