短歌に親しむ(その2) 〜我れ物申す〜
北 島 雅 晴
万葉集研究の第一人者といえば、中西進氏。万葉集を教材とした小中学生向けの授業を行っている。著書『中西進の万葉未来塾』(朝日新聞社)を参考に、前回につづき万葉集を教材として授業を行った。 今回は、大伴家持の作品。 石麻呂に我れ物申す夏痩せによしといふ物ぞ鰻とりめせ 【大意】石麻呂さん、あなたに言いたのですが、夏痩せした人によいそうですから、鰻を食べてください。 まず私が、次のような会話を演じて見せた。歌に示された状況をつかむためである。(石:石麻呂、家:家持) 家:やあ、石麻呂さんお久しぶりです。暑い日が続きますね。ちょっとお痩せになったのではありませんか。 石:そうなんですよ。暑くて食欲がなくて‥。 家:そういう時は、いいものがあるんですよ。鰻を捕って食べると元気が出ますよ。 石:そうですね。一度食べてみます。 今回の学習では、 ○学級の友達に呼びかける作品をつくること。 ○石麻呂さんと違って、友だちの良さを表現すること。 ○「〜さん、我れ物申す」の部分をそのまま使うこと。 という約束事をもとに、短歌を作った。15分ほどで、全員が作り終わった。次の時間に、歌会を行うことにした。 次の時間。30首の作品を一覧表にしたプリントを配った。作者は抜いてある。気に入った作品を5首選ぶ。自分の作品は選ばない。特にお奨めの1首を選び、感想を書く。以下、高点首を挙げる。(名前はすべて仮名) ◇さきさんに我れ物申す大人でも きれいなおどり笑顔くぎづけ ◇あきらくん我れ物申すまんめん の笑顔がいつも絶えず変わらぬ ◇たけしさん我れ物申すテストの 時かしこい頭少し貸してよ ◇さくらさん我れ物申す元気ある 春夏秋冬たよりがいある C:「笑顔くぎづけ」という言い方がとてもよいと思いました。 C:いつも笑顔で明るい様子がうまく表されています。 各作品の点数が出た後は、このような感想を出し合う場を設けた。 句会や歌会を行うと、得点が偏って票が入らない作品が出る場合も多いが、今回はすべての作品に票が入ったのも収穫であった。だれが作っても、ある程度のものを作ることができるということが分かった。次回は「我れ物申す」ではないが、友達や家族に歌を贈るような活動ができないものか、と思案中である。 (草津市立志津小)
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