わたしたちのノートづくり
弓 削 裕 之
教師が発問をし、子どもたちが意見を発表する。発表された意見を教師が板書し、それを子どもたちがノートに写す。そんな1時間の授業で出来上がったノートは、「先生とつくったノート」。教師から与えられた題材の中から、自分で課題を見つける。必要な用語や資料を取捨選択し、自分なりのやり方でノートに書きまとめていく。そんな1時間の授業で出来上がったノートは、「一人でつくったノート」。 京女にとって、ノートは宝物だ。ノートを通じて、もっともっと子どもたちがつながる授業ができないか。提案するのは、小グループで協力してノートづくりをする活動である。5年生社会科において実践した。 (1) 導入(5分) 日付・題名・めあてをノートに書き写し、板書された学習の流れを確認する。 (2) 展開1(5分) キーワードを見つけ、教科書に線を引く。 (3) 展開2(20分) グループでどのようにしてノートにまとめるか相談し、書き始める。 (4) 展開3(5分) 自分なりの工夫を加え、ノートを完成させる。 (5) まとめ(10分) 机の上に開いて置かれた友達のノートを歩いて見て回った後、自分の席に戻って学習の感想を書く。 相談が上手くいったグループは、順番を決め、一人ひとりの意見を聞きながら書く内容を決めていた。書くのが遅れている友達を気遣い、「大丈夫、大丈夫」と声をかけたり、ノートを見せてあげたりする姿も見られた。ノートがなかなか進まなかったグループは、それぞれが自分の思うように書きたいという気持ちが強く、友達の考えを受け入れていなかった。ノートはきれいにまとまっていても、誰か一人のアイデアを他の子がただ写しているだけのグループもあった。「三人寄れば・・・」と言うが、一人でノートをつくるより、複数人で同じノートをつくる方がよほど難しい作業なのだと知った。 回を重ねるうちに少しずつ実態が見えてきたので、相談が上手くいったグループのやり方を全体に紹介し、必ずノートに全員の意見が反映されることを約束事とした。また、展開3を省き、グループで一つのまとめの文を考えて発表する活動を取り入れた。そうすることで、黒板に子どもたちの考えを残すことができた。 学習の感想から、ノートが「わたしたちのもの」になったことを感じた。 ◆今日は班でノートづくりをしました。班で活動したので、個人で活動をしている時には思いつかないような案が出ました。班で題名を考えたり、文章を工夫するのは難しかったけれど、いろんな案が出て1班なりのノートづくりができてよかったです。 (京都女子大附属小)
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