「ぼく・わたし」で詩をつくろう
弓 削 裕 之
好光先生の「手」の実践に刺激を受け、子どもたちの未来につながる授業をと、2年生最後の参観日に臨んだ。「自分のことを考えながら詩をつくる」というめあてだ。 「弓削先生は、どんな先生だと思いますか。」 やさしい先生、かしこい先生、ときどききびしい先生、楽しい先生、いい先生、カエルが好きな先生、見どころのある先生、未来へみちびいてくれる先生、字がきれいな先生、かっこいい先生…。うれしい言葉が並び、少し照れながら板書する。 「先生も、自分のことを考えながら詩をつくってみました。」 4枚のフラッシュカードを順にはっていく。初めは<やさしい先生>。うんうんと頷いてくれた子どもたちに、ありがとう、と返す。 「自分のいいところを言うのは、恥ずかしいことではないんですよ。」 次は、<なみだもろい先生>。これには、ええ〜という反応。 「先生、みんなの前で泣いたことなかったかな。実は、学習発表会の時、舞台袖でこっそり泣いていたんですよ。」 <たまに大事なことをわすれる先生>というカードをはると、これには「そうそう!」と納得の反応が。 「そんな時、みんなが助けてくれたんですよね。」 最後はとっておきの先生です、と焦らして、<そして>の後に<みんなのことが大好きな先生>をはった。子どもたちがほっぺを真っ赤にしてほほ笑む。大好きという言葉を伝え続けた1年間だった。 ◇かっこいいぼく 正直なぼく やさしいぼく 字がきれいなぼく かしこいぼく そして 家ぞくが大好きなぼく クラスのみんなが大好きなぼく 弓削先生が大好きなぼく ◇おっちょこちょいのわたし 本がすきなわたし うんどうずきなわたし かしこいわたし そして… 家ぞくにめぐまれているわたし ◇運動がとくいなぼく おぼえるのがとくいなぼく わらわせることができるぼく すぐおこるぼく そして 家ぞくがたいせつなぼく ◇なきむしな私 わすれんぼな私 おこりんぼな私 本が大すきな私 おりがみが大すきな私 すごくきびしい私 お歌が大すきな私 しあわせな私 おっちょこちょいな私 なににでもきょうみをもつ私 あそぶことが大すきな私 お手つだいが大すきな私 そして 自分のことが大すきな私 保護者の方から、「集大成のような授業をありがとうございます」という言葉を頂いた。子どもたちの「学校大好き」を支えてくださった保護者の皆様に、感謝の気持ちでいっぱいになった。後日、ある児童のお母さまから、亡くなったおばあさまの棺に、「わたし」の詩を書いたものを入れたという話をお聞きした。おばあさまに差し上げるために、あらためて書いたのだという。 2年生最後のノートには、「弥生十八日(水) ありがとう」とだけ綴った。 (京都女子大附属小)
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