国語辞典を使おう
三 上 昌 男
3年生で、初めて国語辞典の使い方を学ぶ。国語辞典は、言葉の意味・漢字での書き表し方・言葉の使い方等を知りたいときに使う。気軽に国語辞典を活用することができるように、手元に国語辞典を置き、必要に応じて国語科以外でも活用したいものである。 また、4年生以上の学年でも、短時間に国語辞典を使った言葉の学習を楽しむ場を工夫したい。 (1)国語辞典を作る人になったつもりで、言葉の説明を考えましょう。その後、実際に国語辞典を引いて調べてみましょう。 「右」「前」「赤」など、誰もが理解している基本的な語句を問うことにしたい。説明を考えることが楽しく、辞書を引くことへの関心が高まる。 (2)「言葉の階段」を作ってみましょう。 まず、自分で作ってみて、思い付かない音数の言葉を辞書で調べるようにしたい。 あ あ□ あ□□ あ□□□ あ□□□□ (3)「言葉のしりとり」をしましょう。(5音以上の語句で) アイスクリーム→むしめがね→ねんがじょう→ 一人で考えたり、グループで考えたりできる。何個集められるか競い合うのも楽しい。 (4)漢字を使って書きましょう ・窓をあける ・家をあける ・夜があける (5)「ひらがな日記」を「漢字を使った日記」に書き直しましょう。
(6)「あつい」を漢字に直すと「熱い」「暑い」「厚い」があります。「あつい○○」という言い方で次の言葉を仲間分けしましょう。
(7)国語辞典にでている順番を調べましょう。 「家具・書く・額」 「ホール・ポール・ボール」 (8)反対の意味をもつ言葉を調べましょう。 ・安全( ) ・高い( ) こうした取り組みで、辞書活用の意欲を喚起したい。 (近江八幡市立八幡小)
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