説明文を書く
北 島 雅 晴
4年生の読書の様子を見ていると、物語以外の本も手に取るようになる、興味のあるジャンルがはっきりしてくるという特徴がある。今までの読書生活を生かして、作文を書けないものかと考え、「説明文を書く」という学習を設定した。 【学習のねらい】 ○興味・関心のあることを本で調べ、調べたことを整理し、文章の組み立てを考える。 ○友達に情報を伝えるという意識を持ち、分かりやすく記述する。 【学習過程】 @今までの読書生活をふり返り、興味のあることについて発表する。(星や星座、生き物のくらし、料理の作り方など) A本を読んで資料を集める。 B友達に伝えたいことを決め、資料を整理する。 C説明文の書き方について知る。 D文章構成を考える。 E記述する。(原稿用紙3枚程度) F清書する。 G友達の作品を読み合う。 @からGまで、全13時間の本格的な作文の学習であるが、今回は、@とCがポイントになると考えて指導した。 【@より】 C わたしは料理を作ることが好きなので、よく料理の本を見ます。でも、あまり作ったことはありません。 C ぼくは、歴史が好きなので、織田信長か徳川家康のことで調べます。 C あまり本を読まないけど、雲の本がおもしろそうなので、雲のことで調べます。 @では、興味・関心がある内容を決めること、そうでなくても、興味のもてそうな本を見つけることが大切となる。図書室で過ごす時間を十分にとって、全員が自分にあった本を選ぶことができるようにした。 【Cより】 私が書いた説明文を教材にして次の二点を見つけさせた。 ○説明文には、はじめ・なか・おわりがあること。 ○はじめ(全体の紹介や問いかけの文)、なか(問いかけに対する答え)、おわり(自分の考え、まとめ) といった内容で書くこと。 下書きをする時は、友達に話すように書くことがポイントとなる。自分の読んだ本をそのまま書いてしまうことも出てくるが、書くことがにがてな子には、それも認めることにした。説明文の文集が完成し、子どもも教師も満足できる学習となった。 (草津市立志津小)
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