本棚  授業で使える 国語発展学習プリント 1・2年
吉永幸司 編著 BK1
明治図書 2004.4 1960円
授業で使える 国語発展学習プリント 1・2年

 学習指導要領が最低基準とされたことから、発展学習が当然のことのように求められている。しかし、国語科の場合は、「さあ、今日から発展学習をしましょう」と一斉に新しい学習を始めるものではないだろう。学習内容を十分に理解した子、興味関心のある子がさらに意欲的に学べるような学習を提示することではないだろうか。

 本書は「発展学習」とは何かを定義づけて、それに合わせる形で作られたものではなく、プリントという面から指導を見直し、子どもの学習に役立ったもの、効果があったものを集めたものである。

 「1・2年の指導ということに限っていえば、……手もちの指導材料をたくさん用意しておく方がゆとりを持って子どもと向かい合うことができる。それは、多様な反応をする子どもたち一人一人の学びに寄り添わなければ充実したものにならないからである。」(p4)

 16編の実践事例と35枚のプリントが掲載されている。プリントはそのまま印刷すればすぐに使える。見ていると授業がしたくなってくるものばかりである。

 「3・4年」「5・6年」編も用意されている。(常諾真教)