ことばを楽しく使おう 〜4年生の国語〜
高 野 靖 人
本年度は、4年生の2クラスで週に各1時間だけ国語の授業をしている。書写の入り授業ではなく、主に短作文や言語事項の練習など1時間完結の学習を進めている。そして、1時間毎に一枚文集を発行し、数名の(全員紹介する場合もある)作品を掲載して次時に紹介している。 1学期は、ことば遊びを中心に構成した。この時間を楽しみにし、意欲的に取り組める雰囲気を作りたかったのである。「班対抗しりとり合戦」からスタートして、「同じ音のしりとり」「カタカナシリトリ」「連想しりとり」「ことばの三角形」等。小グループでの「鉛筆対談」、簡単な詩づくりとして「名前の詩」「いやがられているもののいい所みつけの詩」等。 そして、俳句の前段として「五七五で遊ぼう」では、全員の作品を一枚文集で紹介したため、次時で「自分の好きな五七五」として、5作品選んで、その理由を書く学習をした。 夏休み前には、その学習を生かして、「夏の俳句づくり」と「自分の好きな夏の俳句」という2時間続きの学習をした。五七五のリズムでことばを組み合わせることに加えて、季節感も出していく。学習の中で、夏らしいことばを子どもとともに考え、板書しておいた。それらを自分の五七五に組み入れて完成させる俳句なので、ことば遊びの延長線にある作品である。いくつか紹介する。 ヒマワリは いつもにっこり わらってるちなみに、子どもたちが選んだベスト1を紹介すると、 かっこいい 夏はやっぱり カブトムシ同じ課題・流れで学習を進めているのだが、学級によって作られる作品や選ばれる作品の傾向が、微妙に違っていたりする。 個人の学習記録も、作品をもとにもちろんチェックしている。主に、量として表れる意欲面の記録が中心である。 夏休みには、そうした記録を読み返して、特に意欲面に課題のある子どもたちをバロメーターとしながら、短作文が中心となる2学期の学習を計画してみたい。 (大津市立仰木の里小)
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