▼指導をしたことが確実に子どもに届いていると感じるときは「どうしたらいいのか」という意味の質問に答えた時である。そして、その反対の位置にあるのが、「わかりましたか」と念を押したときに子どもが「はい」と頷いたときである。多くの教室で「わかりましたか」を繰り返しているが、皮肉な見方をすれば、指導したことに自信が持てないということのあらわれなのかもしれない。

▼教室は、少し距離を置いて考えれば、自明のことに随分と時間をかけているように思う。「自分の力で文章が読めない」と愚痴る前に、読めるように指導方法を変えるという発想が必要になる。長い文が書けないというなら、短い文を書かせればいい。こんなごく当たり前のことを思いつかない場合が多い。

▼いかに指導法を工夫しても、子どもの中に求める心がなければ効果はない。「わかりましたか」と念を押すまえに、「質問する力」を育てることに目を向けることが大切であろう。質問する力を育てることを意識した授業の開発もこれから大切にしたいことである。

▼質問をする力ーーこのことを気にして本を探していたら、スピーチのあと、質問を受け、どの質問が一番よかったかをスピーチをした子が決めるという事例が報告されていた。

▼質問できる力を育てるための方法を考える時がきているように思う。(吉永幸司)