あ な た は 映 画 派 、原 書 派 ?
川 那 部 隆 徳

C 『ハリー・ポッター』を本で読んだことがあったので、楽しみにして映画をみに行ったのだけれども、映画も楽しめましたが、本で読んだときの方がわくわくしてよかったです。
C えー。ぼくなんか2回も映画みにいったんやで。でも2回ともおもしろかったよ。

 冬休みの出来事スピーチでの一幕である。これをきっかけに、映画がよいか、原書がよいかの話し合いが盛り上がった。

C 本で読んだときは、悪者がハリーを殺そうとして、ハラハラして続きを読むのがわくわくしました。でも、映像だとあまりハラハラしませんでした。なぜかなと考えてみると、映画では、最後の方が早く終わっているから、悪者がハリーを殺そうとしているところが早く終わってあまり面白みがなかったです。本ではこの場面がいっぱい書いてあって、映画でもこの場面を長くしてほしかったです。
C 映画は時間が決まっているから話の展開が早くて、おもしろいところがすぐに終わってしまうし、抜いてあるところもある。
C でも、本は、一つひとつの場面や出来事を詳しく書いてあるのでいろいろ想像がふくらみます。
C そうそう。「ハグリット」なんか思っていたのと全然違った。
C 自由に想像できる方がいい。
C でも、わたしの想像では限界があって、本を読んだだけではよく分からなかったところがあったんだけれども、映画をみてそういうことだったんかと思うところがありました。
C 映画は効果音なんかもあって迫力がある。
C 映画だと映画のペースで話が進んでいくけれど、本は自分のペースで読んでいけて、わかりにくかったところをもう一度読み直したり、時間のあるときに読んだりできる。
T 映画もみていないし、本も読んでいない人(7・8名)もいると思いますが、こういう人たちへどちらを薦めますか。
C どっちをみてもいい。
C 両方かな。
C 本ではわかりにくかったことが、映画を見て分かったことがあったし、逆に本を読んでいたから話のスピードが速くても映画のことが分かった。
C まず、本を読んでから、映画をみて、もう一度本を読むといい。

 当初、映画の方がいいという意見が多数を占めていたが、それぞれの良さを自由に出し合うことで原書を読むことのおもしろさを認識できたようだ。
(滋賀大学教育学部附属小)