変 形 デ ィ ベ ー ト
好 光 幹 雄

 「わらぐつの中の神様」を題材に変形ディベートをした。場面設定は、おみつさんと若い大工さんが結婚の許しを得るためにおみつさんのお父さんを説得するというお話の発展場面である。進め方は、
 娘チームの説得(2分)
 若者チームの説得(2分)
 父チームの質問(2分)
 作戦タイム(3分)
 若者チームの説得(2分)
 娘チームの説得(2分)
 父チームの判定(2分)

ディベートの実際の概要
【娘】 お父さん、こちらが山田太郎さん(若者の仮名)です。山田さんは私が作ったわらぐつを何度も買ってくれた心の優しい人です。不格好なわらぐつなのに、私が心をこめて編んだことを分かってくれて、見かけじゃなくて、中味を大切にする人です。 (中略) だから、どうか山田さんと結婚させてください。
【若者】 はじめまして。私が山田太郎です。突然で申し訳ありませんが・・(会場笑い)、あの、本当に突然で申し訳ありませんが、おみつさんをお嫁さんにください。おみつさんは、使う人の身になって、心をこめてわらぐつを作りました。だから、結婚して私のわらぐつをずっと作って欲しいのです。 (中略) どうかお願いします。
【父】 じゃあ、おみつに聞くが、おみつの作ったわらぐつを買ってくれたら誰でもよかったのかい。わらぐつを買えば、誰でも優しいのかい。
【娘】 いえ、そういうことではないのですが。だから、心のいい人なんです。(返答に困る)
【父】 山田さんに聞くが、おみつのわらぐつが気に入ったそうだが、おみつのいいとこを外に見つけられないのかい。それじゃあ、おみつはやれないね。(会場拍手)
【若者】 (返答に困る)
【司会】 では、作戦タイムです。 (フロアーも作戦タイムに参加)
【若者】 おみつさんは心の優しい人ですから、家のことや子どもができてもちゃんとしてくれると思います。それに私が仕事で嫌なことがあっても勇気付けてくれると思います。 (中略) だから 結婚させてください。
【娘】 山田さんは、私とそんなに年も違わないのにちゃんとした考え方を持っていて、私を守ってくれると思います。(以下略)
【司会】 では、結論を先ず述べて、その理由を言ってください。
【父】 結論は、結婚は許しません。 なぜかというと、山田さんはおみつに勇気付けてもらうと言いましたが、おみつに心配をかけるようじゃだめです。(以下略)

 上手く伝えられないもどかしさと同時に、「伝え合う」ことの大切さを一層子ども自身が感じ取ったディベートであった。
(大津市立堅田小)