言 葉 で 遊 ぶ
吉 永 幸 司
話すこと・聞くことの学習活動を意識して「言葉のクイズ」を4年で実践した。 指導段階を次のように設定した。 (1) クイズの仕方について理解を深める。 ○「黒板」を例にしてヒントを考えさせた。 (チョーク・消す・よごれる・書く・教室の正面等黒板に関係のある言葉を見つけ合わせた) (2) クイズの作り方を理解させた。 ○「ポスト」を例にして問題の文を作らせた。 ・それは、赤い色をしています。 ・それは、手紙を入れてもらうために口を開けています。 (ヒントの文を考えさせ、どんな順序にすれば楽しいかについて考えさせた) (3) 一人の力でクイズを作る。 ○問題文を作る前に、答えを考えるのに抵抗がある子を予想して、次のようなに答えの範囲を決めた。 (友達・努力・琵琶湖・歩く・節水・雨・勉強・空気・希望) 子どもの作ったヒントの例 ・毎日必要です。 ・目では見えません。 ・みんなのまわりにいつもあります。 ・毎日すいこんでいます。 ・なくなりません。 (ヒントを5つと決めて、作らせ、発表をさせた) (答えの範囲が決まっているので発表・答えは順調に進んだ) (4) 自分で問題を作り、クイズごっこをする。 4段階にしたのは、少しずつ自分力で考えていけるようにしたかったからである。(4)になるとクイズの方法を理解し、進んで相手を求めて問題を出し合っていた。 A 問題を出すから聞いてね。 ・朝、昼、夜にします。 B ごはんですか。 A 違います。ご飯は食べると言います。 ・これをしないと黒くなります。 B 日焼け止めクリームですか。 A 違います。 このように、話すこと、聞くことの学習活動の開発はいろいろ工夫できそうである。 (大津市立仰木の里小)
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