リ ン ク す る こ と
高 野 靖 人

 ネットサーフィンしていると、興味深いホームページに出会うことがよくある。調べたいことがあるとか、最新の情報を知りたいとか、インターネット懸賞に応募するとか、一応目的を持って接続しているのだが、一旦インターネットの世界に入り込むと、横道にそれることが多い。それがまた楽しみの一つでもある。

 ところで、今日の横道は、「書き順ムービー集」である。ひらがな・カタカナ・漢字の書き順をクイックタイムのムービーで示してくれる便利なホームページだ。金井まさよし氏の労作である。いくつかデータをダウンロードしてムービーでみてみたが、毛筆体で一画一画しっかり書き込まれていき、興味深い。例えば、「凹」「凸」など、つい一筆書きのように書いてしまいそうだ。正確な書き順を確かめたければ、このホームページを訪ねてみよう。

 さて、この「書き順ムービー集」へは、「国語教育関連情報」からリンクしてきた。このリンクすることが、ネットサーフィンの醍醐味である。情報がどんどん広がり、発展していく。リンク集だけのホームページもいくつかあるほどだ。「他人のふんどしで相撲を…」なんて野暮なことは、言わないでおこう。とにかく便利なのだ。調べものがある時も、検索するよりリンク集を活用する方が、ヒット率が高い。

 ところで「国語教育関連情報」は、新潟県立教育センターの石野正彦氏が国語教育に関する様々な情報を発信されているホームページで、「めざせ情報発信型の国語教育」とサブタイトルがついている。授業や評価に関するユニークな提案も提示されているし、国語教育に関する用語の解説も参考になる。合わせて、活用できるのが、国語教育に関連する図書・ソフトウェア・ホームページをリンク集風に紹介されている資料のコーナーである。ホームページに関しては、ジャンル別に厳選されたホームページについて、短い解説を付けて紹介されている。もちろん、興味のあるホームページへは、クリック一つで、とぶことができる。

 この春の異動で、5校目の勤務校へ通っている。前任校と同じ教務ではあるが、学校による違いもあって、まだ仕事に追われている状態である。 職場で、ノートパソコンと向き合う時間が、これまで以上に長くなっているのだが、だからこそ、児童や同僚と早く密接にリンクできることを願う今日このごろである。
  ※国語教育関連情報 : http://www.nice.or.jp/~ishino/
(大津市立仰木の里小)