ヤドカリ探検隊からディベートへ
好 光 幹 雄
T 「ヤドカリ探検隊」みたいに無人島でキャンプしてみたいと思う人はいますか。 C はーい。(多数) T 無人島がいやだという人もいますね。では、「キャンプをするとしたら無人島がいい」に賛成か反対かで話し合いをしましょうか。 C うん。やろう。やろう。 T でも、口喧嘩をするのではなく、話し合いのマナーを守ってやろうね。 C ぼくは無人島の方がいいです。宝物が発見できるかも知れないし、他の人を気にしないでのんびり好きなことができるからです。 C でも無人島だと大けがをしたときに大変です。食料もなくなるし、テレビも見れません。 C 無人島に賛成です。食糧がなくなるかもしれないから、食糧の大切さが分かります。 C キャンプに行くのだから、テレビなんて見られなくても当たり前です。 賛成派、反対派各3名が前へ出て、教師の司会でこのような話し合いを2回した。以外と白熱し、クラスは盛り上がった。こんな話し合いをまたしたいですかと尋ねると、ほぼ全員がやりたいと言った。そこで、翌日の参観日、 「夏休み家族で二泊三日の旅行に行くなら車がいい」 これを論題に5年生で初めてのディベートの導入の授業をした。 *賛成派の理由は次のような点。 ・絶対に座れる。 ・忘れ物をしても取りに帰れる。 ・時間にゆとりがある。 ・コースを変更できる。 ・荷物をたっぷり積める。 ・電車などだとその駅まで行くのにまた時間がかかる。 *反対派の理由は次のような点。 ・車は事故が多い。 ・エンジントラブルや故障になると大変だ。 ・渋滞に巻き込まれる。 ・運転手だけが疲れる。 ・電車などだと家族以外の人と触れ合うことができる。 これらの理由を根拠にして、賛成・反対の主張が交わされた。 進め方は、 (1) あいさつ・論題の紹介 (2) 主張タイム 賛成派・反対派各2分 (3) 作戦タイム 2分 (4) 質問タイム 反対派・賛成派各2分 (5) 主張タイム 賛成派・反対派各2分 (6) 判定 (7) あいさつ もじもじしたり声が小さかったりと戸惑う子もいたが、チームの協力で初めてにしては楽しいディベートができた。また違う論題でディベートをしたいという子が多かった。 (大津市立堅田小)
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