▼最近、「子どもに好奇心」というのが気に入っている。特に「子どもに」というところ。学級担任をしていた頃、日記指導や一枚文集の発行に熱中していた。それがどんな力になっているのかなんて考えてもいなかったが、「子どもに寄り添って」見たり考えたりできることかと思って納得している。その答えの一つが「子どもに好奇心」を持ち続けることかとも。

▼授業をする。練って考えた発問であるのに思うように子どもに響かない。ここで立ちどまる。どんな言葉で言えば子どもの可能性が引き出せるかと。好奇心がめらめらと燃え上がる。

▼とてつもないいたずらをする。反社会的にも見える行動をする子がいる。この子達の目から見たら、他の子の行動はどのように映っているのだろうかとふと考えてみる。いたずらとか反社会的という部分を取り除いて、勇気とか決断という側面で見直す。子どもの世界が新しく見えてくる。

▼日記指導をしていた頃、「今日は何を書いてくるのだろう」というときめきのような気持ちがあった。この日記を書くのにどのくらい時間をかけたのだろうとか、言いたいことは何かというように見えない部分を読みとることが楽しかった。一枚文集を発行しているとき子どもの良さを懸命に探した。そのエネルギーが少しずつ蓄えられ、「好奇心」となっているのだろうなと思う今頃。(吉永幸司)