みんなの前で声を出すのは恥ずかしい?
伊 庭 郁 夫
学級開きから約2ヶ月が過ぎた明るく活発なクラスである。しかし、男子の活発さに比べ、女子の元気のなさが4月から気になっていた。 そんなある日、5年生の子ども達に尋ねてみた。 「みんなの前で話すのが平気だよと言う人は?」 約半数の子どもが手を挙げる。男子がほとんどだが、女子もいる。 「平気だという人は、その理由を言って下さい。」 「1年生の頃は、恥ずかしかったけれど、だんだん慣れてきました。」 「生まれつき、声が大きくて平気です。」 「大きな声の友達につられて、みんなの前でも気にならなくなりました。」 「聞こえないと、他の人の迷惑になるからです。」 そこで、一つ問い返した。 「迷惑になるって、具体的に言うとどういうこと?」 「何度も、言い直すと時間が無駄になるからです。」 なるほどと思いながら、今度は、 「みんなの前で話すのが苦手だよと言う人は?」 と尋ね、理由を聞いた。すると、ほとんどが、 「恥ずかしい。」 という反応であった。ところが、 「本当に恥ずかしいのは?」 と聞くと、平気だという子ども達から、 「聞こえなくて、何度もやり直している方が恥ずかしい。」 という反応が次々と返ってきた。 そこで、私自身の子どもの頃の体験談を話し始めた。 「実は、先生はみんなと同じ小学生の頃は、いるのかいないかわからないような子どもでした。」 すると、「えーっ」といった驚きの声。もう少し話を続ける。 「先生に当てられないように、いつも自信がない時は、下を向いて顔を隠していました。」 と言って、実際に再現してみせる。子ども達は、くすくす笑っている。 今年は、「計画を書き、汗をかき、恥をかきながら」話す機会を多くしていきたい。 帰りの会で、当番のスピーチをしている。一言で終わらないよう指導しているが、戸惑う子どもの姿も目にする。 また、一方的な話し方ではなく「伝え合う力」がつく学びの場を作りたい。 社会科の「米づくり」の学習では、地域の農家の方にお話を伺った。後半、質問の時間を設定したが、中には説明された内容を尋ねている子どもがいた。 聞くことの大切さを思い知らされる昨今である。 (安曇川町立安曇小)
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