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● 陶芸の基本用語 |
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・ あぶり
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窯内や素地の水分を蒸発させて温度を一定に保つ為にする。 (徐々に温度を上げ200〜300℃までとする)
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・ アルミナ
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酸化アルミニウム。
作品が棚板等に付かない為に用いる粉末。 |
・ 糸切り
(いときり)
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成形作品を切り糸で切り離すこと。
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・ 色絵
(いろえ)
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上絵付けの呼び名 釉上を使って絵を描く。
色により温度が変わる。(750〜1000℃) |
・ 色絵付け
(いろえつけ)
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本焼きした後 作品に絵付けをすること。 |
・ 色見
(いろみ)
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窯の中に作品と同質の小物を入れ 焼成中に取り出し焼き具合を調べること。 |
・ 印花
(いんか)
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成形後 素地に印判を押して花模様を施すこと。
装飾技法の一つ。 |
・ インチン
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草花などが刻まれた薄い素地(磁胎)に淡青色の透明釉をかけ 模様を青くみせる技法。
装飾技法の一つ。 |
・ 鬼板
(おにいた)
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鉄分を多く含んだ絵の具 志野や織部に用いられる。 |
・ 織部
(おりべ)
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古田織部(桃山時代の茶人・大名)の好みによって創作されたといわれる美濃の陶器 釉使いと文様や形状に技凝らし 斬新で現代的なところが特徴。 |
・ 片口
(かたくち)
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鉢の一方に注ぎ口のある器。 |
・ 亀板
(かめいた)
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四角い板。よく単独の作品作成に使用。
持ち運びが便利になる。 |
・ 貫入
(かんにゅう)
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素地と釉薬の収縮率の違いにより 焼成後に釉にヒビが入ること。意図して行なうと 面白い模様を作れる。 |
・ 口造り
(くちづくり)
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器の口を作成すること。 |
・ 原料
(げんりょう)
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絵の具や粘土に混ぜて使う発色剤。
鉱石や原石を原料とする。 |
・ 削り高台
(けずりこうだい)
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ロクロ成形など 削りだして作る高台のこと。 |
・ 高台
(こうだい)
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茶碗や皿など 器の底を支える脚の部分。内側を高台内 外側を高台際・高台脇と呼ぶ。作り方や形状によってさまざまな名称がある。 |
・ さや
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焼成の際 器物を降灰などから保護する耐火粘土で作られた容器。窯道具の一つ。 |
・ 三彩
(さんさい)
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鉛釉を基本に2種類以上の色釉を用いた陶器のこと。 |
・ 湿台
(しった)
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作陶の過程で 削り成形に用いる筒状の台。 |
・ 素焼き
(すやき)
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成形してよく乾燥させた作品を 釉薬をかけないまま低温(700〜800℃)で焼く事。素地の強度と吸水性を高め 施釉や絵付けを容易にする。 |
・ 象がん
(ぞうがん)
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素地に印花などで模様をつけ 素地とは異なる色化粘土を塗りこみ 表面を飾る 装飾技法のひとつ。 |
・ 染付け
(そめつけ)
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呉須絵の具で素地に絵を描き その上に釉薬をかけて焼成すること。下絵付けの一つ。 |
・ タタラ板
(タタラいた)
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粘土を一定の厚みにする道具。板状になった粘土のことを タタラという。 |
・ 付け高台
(つけこうだい)
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手びねりの茶碗など あとから底に粘土を押し付けて作る高台のこと。 |
・ 土殺し
(つちごろし)
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ロクロ成形で 粘土のクセをとり密度を均一にする事。粘土を上げ下げして成形しやすい状態にする。 |
・ 土取り
(つちどり)
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ロクロ成形で作陶に必要な分量を指でくびり取る事。 |
・ 鉄絵
(てつえ)
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鬼板や黒浜など 鉄分を多く含む絵の具で下絵付けした陶器。またはその手法。 |
・ ドベ
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粘土を水で溶いた物。クリーム状で陶芸の接着剤的な役割がある。 |
・ 生掛け
(なまがけ)
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乾燥させた段階で釉薬をかける事。素焼きをしていない状態。 |
・ 錦窯
(にしきがま)
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上絵付けした絵の具を焼き付ける窯。窯の温度は700〜800℃と本焼きより低温で焼成時間も短い。 |
・ 練り込み
(ねりこみ)
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粘土に顔料を混ぜ込んだ物。 |
・ 灰釉
(はいゆう)
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藁(わら)や樹木を焼いた灰を原料とした釉薬。 |
・ 白磁
(はくじ)
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陶石に粘土と長石を混ぜた土を原料とする白色の磁器。成形後 透明釉をかけて高温で焼成する。 |
・ はぜ
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素地の中の石が焼成中に はじけること。 |
・ 半磁器土
(はんじきど)
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白く焼ける純度の高い粘土。 |
・ 火だすき
(ひだすき)
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素焼きした素地に藁(わら)を巻いて焼成すると出来る 赤褐色の筋模様の事。装飾技法の一つ。 |
・ ヘラ
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棒状の道具。作品に模様を書いたり削ったりする。
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・ 本焼き
(ほんやき)
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1200〜1300℃で焼成すること。焼成には酸化焼成と還元焼成があり 釉薬の発色に違いが出る。 |
・ マット釉
(マットゆう)
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結晶釉の一種。焼成後の冷却時に釉薬の一部が結晶化する。 |
・ 見込み
(みこみ)
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茶碗の内側 底(茶溜まり)の少し上の部分。 |
・ 面取り
(めんとり)
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成形した作品の角を削ること。 |
・ 釉薬
(ゆうやく)
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陶器の表面にかけて使うもの。焼くと素地にガラス質の皮膜ができる。光沢と色彩を施す。 |
・ 窯変
(ようへん)
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焼成中に予期しない模様が出来ること。 |
・ ロクロ
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作陶する道具の一つ。回転する台で 手動式と電動式がある。⇒参考 |
・ ロクロ挽き
(ろくろびき)
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ロクロを使って作陶する事。 |
:※土作り・・
ねんどは山より採取して乾燥ー粉末ー可塑性ー足踏みー荒もみの順で作る時もありますが、色々なねんどで製造する作品には、我が家のネリキでブレンド使用しています。普段は信楽陶器工業組合で陶土も製造していますのでそれを使用。
※ろくろ・・
荒もみー菊もみでねんどの硬さを均一にして、ろくろに乗せ電動、手まわしで作品作り。
※手びねり・・
ねんどをひも状にして積み上げ仕上げていく方法。
※タタラ作り・・
ひごを当て厚みをそろえ、平面板のような物を作り、それを、型等に当てて作る方法。
※乾燥・・
色々な方法で作品が仕上がれば、その作品を、天日干し、乾燥室にて乾かします。
※施釉・・
乾燥が済めば施釉をします。釉薬掛けは作品にあわせた色の調合で、掛けます。釉薬は各自で作ってもいいですが、専門店(信楽陶器工業組合等)で買い求めても良いです。
※窯詰め・焚き・・
施釉掛けが済めば窯詰めとなります。窯(電気、ガス、灯油、穴、相胴、登り、蛇、等)によって変わった作品が焼きあがります。
焼成方法で、酸素が少なければ還元焼成。穴窯等の割木で焚く場合多く見られます。普通であれば酸化焼成です。作品としたら還元の方が面白い色合いが楽しめます。
焼成温度も素焼き(800度前後)・本焼き(1250度前後)とありますが、作陶する作品により温度を変えることが必要です。後は窯の中の温度が下がって出て来るのを楽しみに待つだけです。
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