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DESERT

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SNOWY
RIVIERA
   
・コース別攻略その2 (車種:プジョー             このページの先頭へ

      注:あくまで私の走りからの攻略ですが、そこそこいけてます。
        いくらかはKKG管理人さんの攻略ページを参考にしています。(特にDESERTは)
        これでどのくらいのタイムがでるか、というのを目標タイムにしています。
        世の中にはまだまだ速い人がたくさんいますので、もっと速くなりたい人は、彼らのHPを
        見ましょう。
スタート方法
 スタートは1速から。
 アクセルオフからGOの表示と同時に踏み込む。(全車種共通)

 シフトレバーの操作は、スタート後1速で一呼吸程度(5000回転くらいまで)走り→一気に3速→
 190km/hくらいで4速 とするのが良い。

 または、1速 → 60q/hで2速 → 間髪入れずに3速 → 190q/hで4速 でもいい。
DESERT
→ コースレイアウト  目標タイム:56″45
0.
 スタート後まっすぐ走り、198q/hで左に寄りはじめ、203〜4km/hで4速に。
  (KKGさんのとこでは、スタートから徐々に左へ、195〜7q/hで4速 となっているのだが、)
  (わたしは上記のようにしないとうまくいかない。遅いのは判っているのだが。           )
  (私の FirstDiff は 11″40 くらいです。)
 左コーナーの柵ぎりぎりを通る。

1.
 左コーナーを抜けたあと、右コーナーの頂点へ向かって直進する
 草の上であろうと、かまわず直進。ハンドルは極力動かさない。
 233くらいで草地から出る。

2.
 スタートから左−右−左の3つ目の長い左は、外からグリップを保ったままインへ切り込む。
 インの草地をかすめられればGood!
 インを通った後は徐々にハンドルを戻し、絶対滑らさないように気をつける。
 結果、アウトいっぱいに平行で242q/hで立ち上がる。
 (ハンドル切り始めのタイミングが良ければ、ミドルで立ち上がることも可能)

 次のきつい左は、立ち上がった先からゆっくりハンドルを切り始め、ここぞ!と思う場所で(^^;
 左にフルロック。(グラベル上になんとなく白い?線が見えますがそこで!)
 曲がりきったら草地の上からハンドルをゆっくり戻し始めてフルカウンター。
 234q/hくらいで立ち上がり、コース左側の水たまりの右を走る。

3.
 中盤の逆S字。左外側から。
 左側の観客の最後から2番目の2人組のところで、右にフルロック。
 草地に入ったところで少しハンドルを戻す。
 (画面左端の柵が画面から消える直前に、左フルロック。
 車が草地を出るあたりで一瞬アクセルを抜く。
 左コーナーに付けそうにない場合はもう一度アクセルを抜く。
 アンダーが出て右へ流れるので、コース中央付近で右フルカウンター。
 右の壁ぎりぎりで立ち上がる。
 左コーナー231q/h、立ち上がり225q/hが目標。
 ここが砂面で最大の難所。

4.
 その次の右コーナーは、やり方が2つあります。
  (1)ミドルからゆっくりハンドルを切り始めてグリップを維持したまま我慢し、
     ある程度までいったら右フルロック。クリッピングポイントで左フルカウンター。
     クリッピングポイントはフルロック状態で進入します。
     そのまま右壁と平行に、タイヤを少し草に乗せたまま直進。
  (2)右の草地のちょっと外を走行し、草地部分がインへ切れ込んでいる地点から
     一気に右フルロック。
     すると、車がググッとインへ向くので、当たりそうになる前に(ここが大事)で
     左フルカウンター。早めにカウンターを当てないと、右壁にドカンです。
     どこでカウンターを当てるかは、何回かやってみてギリギリのポイントを掴んでください。
     左フルロックは結構長めになります。

 崖左コーナーは、アウトから。
 インの草地が変化しているところの手前に白い線が見えますのでそこから左フルロック。
  (進入位置は、進入速度如何で要調整)
 フルロック状態のまま、イン草にちょっと乗るくらいで曲がれます。
 やばそうだったら(インから離れすぎ等)一瞬アクセルを抜きます。
 カーブ途中から徐々にハンドルを戻し、コース中央付近で右フルカウンター。
 立ち上がり231q/hが目標。
  (S字が遅いとここまで保てません。私本人は230が最高)

5.
 最終コーナーはミドルからグリップでインに持っていき、ある程度まできたら左フルロック。
 クリッピングポイントでフルカウンター。
 クリッピングポイントはイン柵ぎりぎりになります。
 崖を231でクリアしたなら234q/h、228〜9なら232〜3q/hで脱出。

 フィニッシュは244q/h。S字から遅い場合で242〜3q/h。
 ちなみに、上記の私の遅い走りでも56″45くらいは出ます。
 目標スピードでそのままいけたら、56″2x 出るでしょう。
MOUNTAIN
→ コースレイアウト  目標タイム:1′01″10
0.
 最初の右を廻ったところで4速に。
 橋のところは、ミドルから。地面が白くなっているところから左へフルステア。
 インにつく前に少し戻す。

1.
 橋の後のKR−KRは、特に思い切ってインによろう。
 1回目のKRはアウトから、看板が柵に変わった後1車分くらい奥から右へフルロック。
 イン手前で一瞬アクセルオフ。
 そのままフルアクセル・フルロックアウトで耐える。
 もしアウトに当たりそうになったら一瞬アクセルを抜く。
 2つ目のKRは、アウト壁が少し中に入ってくる手前から右にフルロック。
 あとは先ほどと同様。

 KR−KRでは、215−219km/hでの脱出を目標に。
 グラベル入り口の右は、そこまでの走り如何でクリア方法が変わる。
 (1)ここまでそこそこ速い場合、グラベル入り口前の右で敵車がとてもじゃまになるが、
    1.ミドルから敵車をインから抜いてコーナー出口で一瞬アクセルオフ。
    2.アウトから右フルステア。
      敵車のイン(場合によってはお尻)に少しぶつけてコーナークリア。
      最後までフルアクセル。
   これは1.の方が速いでしょう。
 (2)ここまでかなり速い場合、グラベル前の敵車はアウトから抜き去ります。
   それでなおかつ、アウト−イン−アウトのラインに、敵車に少し接触する程度で乗せます。
   成功すれば、これがいちばん速いです。
 (3)ここまで少し遅い場合、敵車はじゃまになりません。
    これも、上記の1.2.の方法でよいですが、2.の場合もコーナー入り口か出口で
    一瞬アクセルを抜く。
 いずれにしても、立ち上がりはアウトに膨れると思います。
 立ち上がり225q/h目標。うまくいけば227q/h以上も可能です。

2.
 グラベルは、なるべくグリップで少し粘った後、コーナーの頂点あたりで左フルロック。
 すると、イン柵へ向かって滑っていくので、当たる直前に右フルカウンター。
 グリップ状態で228〜9q/h、カウンター後立ち上がりで223キロ目標。
 左タイヤを草に乗せたまま、左壁平行に直進、ヘアピンに備える。

 第1ヘアピンは早めの右ハンドル→4速+サイド+軽いフットで。
 フットよりサイドの方が先です。ハンドルを切り始め、草地にいる時点でサイドを引き始めます。

 うまくいけば、インをついて敵車をパスできます。
 サイドは長めに引き続け、曲がりきった時点で離します。
 脱出したら3速で加速。脱出速度は155km/h以上。

3.
 その後の左−右だが、ヘアピンの後アウトに寄っておき、橋の後ターマックになって少ししてから
 左へ切る。タイミングによってはフルステアしなくてもいいです。
 左コーナーの頂点で一瞬アクセルオフ&右フルロック。
 うまくいけば、フルアクセルのままアウトいっぱいで耐えられますが、やばそうだったら
 迷わずアクセルを抜くこと。
 アウトの草地に完全に入っちゃうと悲惨です(^^;;
 アウトでの立ち上がりで211q/h出てれば理想。通常208〜9q/h。

4.
 第2ヘアピン直前の右は、アウトから進入。
 インについたらアクセルを一瞬抜く。
 ここでアクセルを抜かないと、第2ヘアピンが鬼のように難しくなります(マジ)
 その後、車を真っ直ぐの状態にします。

 第2ヘアピンは、ハンドル左 → 4速+軽くフット → 3速で加速。脱出184km/h以上。
 ハンドルの切り始めの時点では、まだアクセルは踏んだままにすること。
 車体が少し内側に向いたら、アクセルを離し、ちょんブレーキを踏む。
 187くらいでいければ上等。

5.
 あとの右−右はアウトから。
 むやみにインをつかなくてもよく、コーナーで芝と舗装路の境目付近を通ればよい。
 ずっと右フルロックで。
 2つ目を抜けたらいったんハンドルを戻し、すぐにまた右フルロック。

 最後の右は、フルアクセル・フルロックで耐える。
 アウトいっぱいまで持っていかれるので、ヤバそうだったらアクセルを抜く。

 最終の左はアウトから早めに左フルロック。
 曲がりきったらミドル付近なので右フルカウンター。
 フィニッシュは216km/hくらい。
SNOWY
→ コースレイアウト  目標タイム:57″19
1.
 最初の逆Sは、右コーナーでインを廻り(あまりインに乗り上げない程度に)、側壁の白っぽい看板
 (セガラリーの看板?)の最後の切れ目のところで左へフルステア。
 コーナリング途中で4速へ。

2.
 次の逆Sは、右コーナーの頂点で土手に乗っかるくらいショートカットする(^^;
 このとき、逆Sの最初と最後で左の土手にタイヤを少し乗せて走ります。
 S字の終わりで右フルカウンター。
 車がちょっとインを向く程度に抑えます。

3.
 その後のきつい左は、少し直線で粘った後、ミドルからフルステア。
 直後に一瞬アクセルオフ。
 クリッピングポイントで右へ切り、次の右−右に備える。
 最低速度213q/hを目標に。
 うまくいけば、215km/h以上も可能。

4.
 その後の右−右は、コーナーの頂点を目指して右フルロック。
 ちょっと早めのハンドルを心がけるといいです。ちょうど雪が途切れているあたりから。
 抜けたらいったん戻してまた右フルロック。
 右コーナーは目一杯インを狙います。
 ここも抜けたら左フルカウンター。
 右−右−立ち上がり216−216−214を目標に。
 これ以上も可能。

5.
 ここを抜けたあとのきつい左は、アウトから全速のまま進入し、途中で軽くフットブレーキ。
 最低速度192km/h 以上が目標。
 このコーナリング途中で5位の敵車を抜けると理想。

6.
 その次のヘアピンは、アウトからフルステアで進入し、3速+フット+サイドで。
 コーナリング途中では、サイドを引きながらアクセルオン。110km/h以上で抜けます。
 フットブレーキとサイドブレーキを同時に使い、フットは先に離します。

7.
 その後の大きな左カーブは、インベタで。
 左フルロックで、コーナーより車が内側に向いた瞬間に右フルロック。
 そしてすぐさま、また左フルロック。
 これを、コーナーを抜けるまで繰り返す。(約3回)
 いわゆる、ゲロ走法です。
 立ち上がったら、コース右端を走行、ジャンプします。
 最初のジャンプで211〜212q/h出ます。

8.
 最後のS字。
 着地ちょっと前に左へ切り込み、着地してインへ曲がりだしたら、コース中央付近で
 一瞬アクセルオフ。
 土手に乗ったらすぐに次に右カーブの頂点を目指してハンドルを切る。
 S字の両側とも土手に乗っかるように、うまくラインを作りましょう。
 曲がりきったら左カウンター。直進状態を作ります。
 フィニッシュは221〜2km/h。
RIVIERA
→ コースレイアウト  目標タイム:1′04″45(33″60+30″85)
0.
 スタートしてゆるやかな右に沿って走ります。
 190q/hに達したら4速へ。(これ以降もこの通り)
 最後できつくなっているので、インの看板の黒いのがきたところで、思いきって切りこみます。

1.
 第1ヘアピン。
 車が画面脇の樹の手前くらいに来たら右フルロック。
 4速のまま、センターラインちょっと右くらいで軽くフット+サイドで曲がります。
 フットブレーキは壁に当たる前に離します。できる限り軽い方がいいです。
 車体が完全に向きを変えるまで、サイドは引き続けましょう。
 コーナーの頂点少し内側に車の頭をぶつける感じがいいです。
 アウトいっぱいまで持っていかれますが、ギリギリでこらえます。
 ここは110〜120km/h で抜け、3速で加速します。

 次の小さいS字を抜けたあと、センターラインと右ゼブラゾーンの中間に位置します。

2.
 次の逆Sの最初の右では、ドライバーズビューで運転している場合は画面の右1/4くらいが
 コーナーの頂点となるように合わせて突っ込み、すぐさま左へフルステアリングします。
 うまくいけば、213km/h でクリアできます。
 その後、ゆるい左に沿って走ります

3.
 第2ヘアピン。
 ここまで速い場合は、ヘアピン直前に敵車(インプ)を左から抜けます。
 中途半端に速い場合は、ヘアピンで敵車と交錯するのは避けられませんが、ヘアピン時の
 ブレーキの踏み加減を調節して耐えましょう(^^; 難しいかも。
 遅い場合は、敵車などじゃまになりません(^^;;

 直前のゆるい左の頂点くらいから早めに思いきり右へ切りつつ、3速+軽くフット+サイド
 ヘアピンのイン壁の継ぎ目の奥から1/2くらいのところに車をぶつけます。
 かなりの激突系になります。
 このとき、フットブレーキは極力短く済ますようにしてください。
 そして、曲がりきるまでサイドブレーキを引いておきます。
 アウトへ振られますがなんとか耐えられます。
 最低115km/h以上で抜けます。

4.
 最終コーナーは、アウトからインに思いっきり右フルロックで突っ込みます。
 車の頭がインぎりぎりをかすめるくらいを通りましょう。

 ここまでの走り如何によって、2位の敵車のパスのしかたが変わります。
  (1)遅い場合(33″75〜90ペース)
      敵車(ランサー)をインから抜きます。
      コーナーインに当たらないように注意して切り込みます。
      どこにも当たらずにクリアするのが理想ですが、大抵出口で敵車の内側に
      少しは接触すると思います。
  (2)速い場合(33″50〜75ペース)
      敵車(ランサー)を、コーナー手前でアウトから抜きます。
      パスした後、敵車の進路をふさぐ形で強引にインへ切り込みます。

 コーナーを抜けたら、インに沿って走る。


 2周目は直線で1位の車を抜き去り、ヘアピン前の右では右フルロック後、一瞬アクセルを抜く。
 アウトに振られますが、アウトについたと同時に一瞬だけハンドルをセンターに戻し、すぐに右へ
 フルロック。直後に軽くフット+サイド。もちろん4速のまま。
 イン壁に弾かれて、うまくコーナーを廻れます。
 立ち上がりはミドル〜左一杯で120〜125km/hくらい。

 あとは1周めと同じである。


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