21年3月2日

エコキャップ
964個

21年3月28日

エコキャップ
320個



エコキャップ累計
1,284


ポリオワクチン
1人分

■手作り市打ち合わせ 
   ・名刺完成報告(ミスプリント訂正作業)
   ・レイアウト確認
   ・パン試食

■富山型ディサービスの実現に向けて
   ・”和の花”は白紙に
   ・例えば寺家町の空き店舗利用など(Pの問題・家賃など)
      ※”箱物を作ってから・・・”という概念にとらわれると、
      問題が多くなるのでまずは出来ることから動き出そう
   ・週一のボランティアというような、小さな取り組みから始めることが
   大事では
   ・場所や人など情報を集める

■不用品コーナー
   ・おかげさま2F蓮の会コーナーがあります
    S氏が持ってきてくれた不用品の売上金は、全て蓮の会に寄付
   ・コーナーの管理は蓮の会で
    
■ホームページ
   ・メンバー各自が管理できる方法は?
21年4月25日

エコキャップ
1,630個









エコキャップ累計

2,914


ポリオワクチン

3人分
■手作り市反省会
   ・飲み過ぎました・・・反省!
   ・ブースが狭かった(1ブース1,000円)2ブースぐらい必要か?
   ・パンが良く売れた
   ・売り込み(接客)が良かった
   ・展示部が繁雑に並んでおり、区分けして売れればよかったと思う
   (スペースがもう少し広ければ良かった)
   ・展示方法の改善を検討

■二階の在庫品について
   ・在庫品が増えている→フリマに出品?
    (案)寺家町(第一日曜)のフリマ・マックスバリューの青空市

■本年度の活動
   ・蓮の会の集まり場所→コンテナを借りる(c提案)
   ・富山型ディサービスの見学
    ※出来るところから始める→居場所作りからスタート

■新メンバーの参加
   ・自己紹介

■ゴロ卓球の紹介
   ・卓球バレー (cから)
■寺家町散策 5・24 いちご狩り 5.24

  
21年5月30日

エコキャップ
964個





エコキャップ累計

3,878


ポリオワクチン

4人分
■堀本農園で
 イチゴ狩り
■焼肉ランチ
■コンテナハウス 見学
■筍堀り
21年6月27日

エコキャップ
3,785個







エコキャップ累計

7,663


ポリオワクチン

9人分




■自己紹介
  新メンバー3人

■介護フォーラムin姫路の報告
  ・「基準該当」とは?→今ある施設を利用して、障害児の受け入れは
            出来ないか? (和の花の例)
  ・”はなのいえ”主催のチャリティーバザー 11・8(日)に参加しては?
                     →次回、欠席メンバーに打診

■コンテナハウス
  ・管理運営→cに話。どういう風に使いたいか、こちらから話していく
        (利用者視点で)。管理運営については難しいという
        スタンスを伝える。
  ・蓮の会としての絡み方→定例会の場所?”おかげ”で迷惑にならなければ、
             現状でいいのでは。

■”あしたば”見学の報告
  ・富山型ではないが、内容は富山型。
  ・職員数が多い(利用者3に対して、職員2)
  ・施設という感じではない
  ・代表の方がすごく個性的
  ・利用者に合わせる柔軟性が大切
21年7月4日

臨時の会
■HP更新
  ・議事録をHPに載せてはどうか?
   ↓ ・最近、「蓮の会とは?」との問い合わせが多い
   そのまま、載せてみましょう!

■廃油石鹸作り
  ・作成〜販売までの作業を”蓮の会”でしてみてはどうか?
    ↓  ・和美さんより経緯説明
    ↓  ・苛性ソーダは石鹸になる過程で危険性がなくなる
    ↓  ・出来る仕事を出来る人がやる形で始めては?
   試作してみましょう!
    ・作業工程、内容の確認
    ・配合比の問題(現状は3ヶ月で粉をふいている)

■コンテナハウス竣工式
  ・”蓮の会”から、参加しないか? 
    ↓  ・今後どのように関わっていくのか
    ↓  ・関係性
   都合の付く人で、まずは参加してみましょう!


21年7月25日

エコキャップ
7,940個




エコキャップ累計
15,603


ポリオワクチン
19人分
■コンテナハウスについて
  ・運営側とチャップとの想いのずれ→修復できず
    チャップは木工を教えることでの関わりのみ する
  ・蓮の定例会はおかげで継続

■不要服をどうするか
  ・2Fで売れない分→衣装ケース1
          ゴミ袋1    →現在、いなほさんちで預かっている
   難民支援の団体に送るか(洗濯などの持っていく手間+輸送料がかかる)
 ☆ リサイクルショップに持ち込むか→それでもダメならゴミとして処分

■廃油せっけんについて
  ・「アルファ」←「ビオトープ」←「おかげ」というルートで廃油を集めている

   BDFからの撤退→廃油をせっけんにしては?
          それを蓮で引き継いではどうか、という
          和美さんからの提案

          ☆一度、お試しで作ってみる 8/22定例会の後でどうか

■和美さんよりお知らせ
  ・DVD「ピース・オン・ウィールズ<生きる>」の紹介
  ・こじろうさんのゴミ拾いイベント(7/27)の紹介
    →蓮として参加はムリでも、そういう意識が出来て一人ひとりから
     広げていけたら・・・



21年8月22日

エコキャップ
17,380個



エコキャップ累計

32,983


ポリオワクチン
41人分
■廃油せっけん作り
  ・じゅんちゃん作のせっけん紹介
    廃油せっけんは落ちはいいが、体には不向き

■富山型デイサービス
  ・大霜さんの報告
    物件探し中→何を優先するか(場所・間取り・賃貸等…)
  ・富山型とは?

■不要服
  ・手作り市に持っていく→無料で要る人に持って帰ってもらう
    →それで残ったものは処分

■手作り市
  ・11/8チャリティーバザー はなのいえ主催  
   申込締切 8/25


21年9月26日

エコキャップ
23,117個



エコキャップ累計

56,100


ポリオワクチン
70人分
■不要服について
  ・11/8チャリティーバザーで無料配布
   →秋冬物はおかげ内蓮コーナーにて販売
    オフシーズン物はバザーに持っていく

■チャリティーバザーについて
  ・10/24に詳細決定 会計チャップ

■廃油せっけん作りについて
  ・苛性ソーダで作るため、固形ではなくリキッドになる
   →容器が必要
      ※販売ルートの確保・品質の均一化等の問題が・・・
        → ×


21年10月24日

エコキャップ
20,590個




エコキャップ累計

76,690


ポリオワクチン
95人分
■姫路チャリティーバザー
  ・参加者、準備物、スケジュール確認
   →売上2割は蓮の会に
    商品は各自で値段付けまで

※今回の気まぐれ日記はあやぱん


21年11月28日

エコキャップ
15,140個



エコキャップ累計

91,830


ポリオワクチン
114人分


■チャリティーバザーの反省
  ・11/8 姫路みなとドーム
   →食べ物はよく売れたが、作品はいまいち・・・
    ※イベントの趣旨・性格・場所等によって客層もニーズも
     全く変わる
     もう少し、下調べをしてのぞんでも良かったかも。

      というか、事前打ち合わせが雑でした。反省・・・
22年1月30日

エコキャップ
6,130個



エコキャップ累計

97,960


ポリオワクチン
122人分


■自己紹介  初めての方4人 Nさん→HP作成請負います
              Sさん→ケアマネしてます
              Yさん→介護職です
              Oさん→Y医院のケアマネです

■テーマソング発表!! Bokko作「笑顔」
             ※2番の歌詞はみんなで考えてね

■手作り市  3月28日(日)
 −さをり・天然酵母パン・和小物、エコキャップ窓口ー
       ☆エコキャップ回収活動のご報告ちらし
        作:すえちゃん 2/27までに
       ☆掲示物→活動内容、回収の流れ等
        作:2/27に 用紙は由子さん、内容は当日、
              流れはきみちゃんが把握
 −ひとつむぎ・集のちらしー


今回気まぐれ日記はまりちゃん
       
22年2月27日

エコキャップ
5,980個



エコキャップ累計

103,940


ポリオワクチン
129人分


■手作り市に向けて  ・「蓮」の会+どんちゃん+だいちゃん(えびす食堂)
           ・エコキャップ回収ボックス設置
           ・エコキャップ回収の流れをポスター

■エコキャップ回収活動のご報告  ・まりちゃんがちらしを作成してくれました
                 ・「ひとつむぎ」のちらし

■手作り市に出席者  ・君ちゃん、いなほさん、末ちゃん、どんちゃん、伸山、マリちゃん、
           大ちゃん、あやちゃん、ゆうこさん

■エコキャップ回収〜
  ワクチンまでの流れ  ・君ちゃんからの報告
             ワクチン一人分単位
             ポリオ約20円、MMR(はしか、おたふくかぜ)約114円、
             BCG約7円、はしか約95円、
             DPT(ジフテリア、百日咳、破傷風)約9円
       ☆発端は・・・ → 焼却処分するとCO2の発生源になったり、
               埋め立て処分をされると土壌汚染を引き起こす
              → 環境改善、再資源化の促進(副産物)

今回気まぐれ日記は末ちゃん
memo  in   定例会