Poundcake's cafe 

おうちつくり  *2006年11月1日にお引越ししました*
この土地この場所に住みたい!と思ったけれどここは新築の建売。
土地だけの購入は不可。迷ったけれど建売のおうちつくりに精一杯参加させてもらいました。
私がこだわった事ほんの一部ご紹介します。
楽に手際よく家事をこなしたい。
日々感じた事を想像し、専門知識はないけれど、一生懸命考え思いを伝えました。
建売は注文住宅とは違って、基本的に自分好みを主張するのは難しいです。
でも諦めず出来る限り自分で調べて、現地には何度も足を運びました。

*こだわり*

選べるものは限られていました。
基本的には水周り(キッチンやお風呂など) サッシ(玄関扉など) フローリングの色はどんなのがいい?
ロフトにするか屋根裏収納にするか?クロスの柄・・・。など、こんな感じでカタログを見せてもらい決めていきます。
業者の方にメーカーを聞いて、パソコンでショールームを探し必ず足を運びました。
ショールームに行くと、目で確認することが出来るし専門の方からアドバイスがもらえます。
そして気に入ったものを業者の方に伝える。この繰り返しでした。

今まで使っていた家具を処分しないで使いたかったので、家具のサイズを全て測り家具が入るよう間取りを考えました。
新調した家具はテレビボードのみです。
私おすすめ西宮市のお家
ダイドーコーポレーション
ヴィレッタの社

足を運んだショールーム
大阪ガス
三協アルミ(玄関、サッシ)
ナショナル(照明)
トステム(キッチン)
INAX(トイレ)
ノダ(建具)
サンゲツ(クロス)
HDC神戸(総合ショールーム)
コイズミ(照明)
遠藤照明(照明)
(1階) キッチンとリビングは一番長く居る場所、料理が楽しく出来るようアイランドのオープンキッチンにしました。
     南側にしたので明るいのも気に入ってます。
     
     浴室横に洗面、それにつながる場所にグルーミングルームを作りました。身支度部屋です。
     とっても便利です!階段下を利用しているので広くはありませんが、家族全員の服や下着、
     お出かけグッズ一式があります。洗濯物を取り込んだら全部この部屋で片付くのでラクチンです。

(2階) 子供部屋には収納を一つも作りませんでした。収納があっても子供のものを収納しないと思ったからです。
     それより壁が大きくあった方がベッドや学習机のレイアウトがしやすいと思いました。
     (実は私が子供の頃、私の部屋の収納は母の着物や電化製品が入っていたのを思い出したんです)
     
     寝室の壁には大きい収納を作りました。
     ベットを置くだけなので一面の壁が余ります。そこに収納を大きく取りました。
     
(その他) トイレは1階と2階2つにしました。お客様が多いので、主人と息子には朝起きたら2階を使ってもらいます。
       1階のトイレは朝一番に掃除が出来ます。

      照明はかなり悩みました。一番良かったと思うのはセンサーライトです。玄関とトイレにつけました。
      夜、玄関を入ったらぱっと明るいのは便利です。トイレは消し忘れをする事がないので安心です。

      外壁。かなり無理を言いました。サイディングの目地がどうも気になるので、モルタル塗りをしてもらいました。
      単純に自分好みだけです。

      エクステリアは専門業者にお願いしました。ザ・シーズン 予算上、自分でブロック埋めました(笑)
      
インテリアをほんの少し紹介
Room

*こうすれば良かったな〜と思うこと*

エアコンの取り付け位置を安易に考えていたので、いざ取り付けようと思っても希望位置に出来ませんでした。
2階のベランダまで洗濯物を干しに行くのが面倒です。
寝室が広すぎたこと。(今まで狭い部屋で寝ていたので何だか落ち着きません)
カーテンレールは専門業者にお願いすれば良かったです。自分で取り付けたので落ちてこないか不安です。

おうちつくり大変だったけど、現場監督さん大工さん業者の方、みなさん親切にしてくれました。
業者選びの際、中傷のような口コミもありますがまず自分で確認すること。
おかげでとても住み心地の良いおうちになりました。
これからおうちつくりをされる方に少しでも参考になれば嬉しいです。