ここ数年、全国各地にその数を増やしている「道の駅」
この「風車村」もその1つで、その名の通り3基の風車が目印です☆
以前はただの「寂れた公園」で滅多に寄り付かなかったのですが
知らない間に「ドッグラン」がOPENしてました!!(^^;
しかし人間って奴は本当に勝手な生き物で・・・
ドッグランって考えるとあの寂れた空気も妙に心地良い〜♪♪
美味しい空気に広いランはまさに田舎の特権です!?
★道の駅 しんあさひ風車村「風車村ドッグラン」★
自然豊かな比叡山の山中にあるエスニック料理店です!
ワンコ連れは広い芝生の庭に面したテラス席となりますが
テラス席が空いてない場合などは店内席でも対応しておられます。
とにかくこのお店はお料理が純粋に美味しいので
ワンコ連れにも、そうでないお客さんにも大人気のお店です♪
ちなみに来店してくるワンコ達は大小様々なようで
写真のこの日はゴールデンの群れに圧倒させられました(^^)
★エスニック ガーデン カフェ「芽亜里」★
〜滋賀県〜
店内ノーリードOK!の正真正銘のドッグカフェです!!
但しトイレの躾など最低限のマナーは必要です。
カフェメニューは品数も豊富でとぉ〜っても美味くて大満足♪
もちろんワンちゃんグッズやおやつなんかも沢山あります!
当初ポン太のガウガウをかなり心配していたのですが
2人とも沢山のワンちゃん達と仲良く遊ぶことが出来ました☆
優しいDADDY君とチョットやんちゃなHUG君が看板犬を務める
とっても気さくな楽しいお店ですよ♪♪♪
★dag cafe「DADDY」★
高島郡今津町福岡1156−9
0740−22−2929
金・土・日のみ営業(冬季休業)10:00〜18:00
自然の中にポツンとあるワンコ大歓迎のカフェです!
オーナーご夫婦はお花屋さんなので店内外はお花でイッパイ♪
お食事メニューも充実していてお味は抜群!!
小型犬は店内OK!中・大型犬は自然に囲まれたテラス席へ!
またお店の看板犬『ラッキーくん』は保護センターの出身。
ラッキーくんを迎えた頃のお話を聞かせて頂きました。
お話の最後に「今ではスッカリ我が子ですよ」と仰るご夫婦は
本当に優しいご両親のお顔をされていらっしゃいました。
★カフェ「花うさぎ」★
琵琶湖の畔にあるお洒落なドイツレストランです!
ワン連れはすぐそこが琵琶湖という眺め抜群のテラス席のみOK!
ドイツ産の珍しいビールやソーセージはもちろん
お昼には品数の豊富なランチメニューもあって超オススメです☆
ちなみに色々なサイズのワンコ用フードボールを沢山用意されていて
こちらがお願いしなくてもちゃんとワンコのお水を用意して下さる
とっても気さくな優しい印象の良いお店でしたよ♪♪♪
★ドイツレストラン「ヴュルツブルク」★
お家から車で10分程のところにあるハンバーガー屋さん!
国産黒毛和牛100%のPattyと長時間発酵のBunsは絶品です♪
OPENスタイルで営業されてますのでワンコ連れにも嬉しいっ!!
リピーターが多いのも「なるほど納得」の美味しさです♪♪
自分のお気に入りのトッピングを見つけるのも楽しいですし、
気さくな店長さん&チョット怪しげなマスター様(笑)との
キャパ知らずトークももちろん絶品です☆☆☆
★AUNTY−MEE BURGER★
とってもお洒落な建物の超おすすめレストランです!!
ワンコ連れは4つあるテラス席のみになりますが
ワンコはテラス下のお庭でのんびりできます♪(固定フックあり)
お庭には大きな桜の木が!!春にはワンコとお花見ができますよ!
店内には焼きたてが超うれしいベーカリーショップあり☆
また敷地内にはケーキショップまであってデザートの心配も無用!
ケーキショップもテラス席のみワンコOKです♪
ワン連れでこのお料理はなかなかナイと思いますよ☆
★ベーカリーレストラン「ガストロノーム」★
ポンふうお出かけナビ〜滋賀県〜
驚くほどの広さを誇るドッグランです!
初めてオジャマした時はかあちゃんもマジで驚きましたっ!?
走るのが大好きなポン太にとっては夢の国といった感じで、
ここへ遊びに行った帰りは本気で熟睡してくれます!
画像では柵の間隔が広くて気になると思いますが、実際はチャント
細かい網が張ってあるので大丈夫ですよ!
★ドギーズパーク滋賀★
ポン太がドッグラン・デビューを果たしたお店です♪
ドッグランは大型犬用のスペースと別々になっているので
小さなワンでも安心してボール遊びやカケッコが出来ますよ!
カフェは店内席とテラス席がありどのお席でもワンOKです。
ワンちゃんには手作りクッキーのサービスもありますよ♪
★ドッグカフェ「ベートーベン」★
お家の近所にある「かざみ公園」です!
ポン太が初めてお散歩らしい「お散歩」をした公園で、
周りはまだまだ空き地が目立って人も車もほとんど来ないうえに
公園自体も新しくて小さなワンにはオススメの公園です♪
住宅街の公園にしては広い方で、全部は載せきれませんでした。
遊歩道でつながった小さめのグランドもありますが、
ポン太はもっぱら芝生広場の方で遊んでます!
それにここは高台にあるので抜群に景色も良いんですよ♪
ただこの先住宅が増えてくれば行けなくなるかもです・・・。
★かざみ公園★
とおちゃんとかあちゃんの血と汗と涙の結晶です!!
自由にノビノビ遊ばせてやれる『安全』な場所が欲しかったんです!
除草剤も化学肥料も農薬も、危険な物は一切使ってない
完全無添加ナチュラル・ドッグランの完成です♪
ハッキリ言ってお金掛かってますっ!!それもかなりの額が。
そして計画から完成まで全て2人の手作業です!!
雨の中の作業は辛かった・・・でもポン太に喜んでもらいたくて
表・裏庭両方に全芝&ウッドデッキを完成しちゃいました☆
愛情があれば何だって出来ちゃうんです!何だってね♪
★ポン太邸のお庭★