1971年12月24日午後0時36分頃、ペルー・リマ発同国プカユパ(Pucallpa)経由同国イキトス(Iquitos)行きLANSA(Lineas Aereas Nacionales SA) ペルー航空(本社:ペルー)508便ロッキード188Aエレクトラ(OB-R-941)が巡航中に空中分解し、同国ワヌコ(Huanuco)のプエルト・インカ(PuertoInca)近郊のジャングルの中の山岳地帯に墜落した。
この事故で、乗員6名、乗客86名、計92名のうち、乗員6名、乗客85名、計91名が死亡し、乗客1名が負傷した。
※乗員9名、乗客82名、計91名のうち、乗員9名、乗客81名、計90名が死亡し、乗客1名が負傷とする資料もある。
事故機はリマのJ Chavez 国際空港(LIM)を離陸してから約40分後、激しい乱気流と雷雲に遭遇したが、そのまま荒天の中を約20分間にわたり、目的地に向け飛行していた。事故機は離陸約1時間後、高度21000ft(地表からは10000ft)を巡航中、右主翼が炎上するとともに分離し、左主翼も折れ曲がり、胴体などにも損傷を受け墜落に至った。
右主翼が分離し、空中分解に至った原因としては、落雷が原因とする説とパイロットが激しい乱気流の中、水平飛行を維持しようと無理な操縦をして、機体に過剰な力が加わったためとする説がある。
唯一の生存者である17歳の女性乗客は、事故後10日目にジャングルの中でハンター3名により発見された。女性は発見されるまでの10日間、風雨に晒されながらジャングルをさまよい歩いていた。事故機の残骸は事故後14日を経て発見されたが、墜落現場の状況から、墜落直後には10名以上が生存していたものとみられ、捜索救助活動の遅れが被害を拡大した。
墜落後に10名以上が生存し得た理由としては、墜落直前の機体に強烈な上昇気流が働き、衝撃を和らげたためであると推測されている。
事故機は1959年に製造された。
◎関連文献(刊行年順) |
著者名 | 書 名 | 出版社 | 刊行年 | 頁 数 |
デビッド・ゲロー | 「航空事故」(増改訂版) | イカロス出版 | 1997年 | 104頁 |