事故詳細

(事故No,19530303a)

 1953年3月3日午前3時35分頃、パキスタン・カラチ発ビルマ(現ミャンマー)・ラングーン(現ヤンゴン)行きのカナダ太平洋航空(エア・カナダの前身)のデハビランドDH-106コメット1A(CF-CUN)が、カラチを離陸滑走中に失速し、河川敷に墜落した。
 この事故で乗員5名、乗客6名、計11名全員が死亡した。乗客はコメットの路線就航をサポートするために派遣されるデハビランド社の技術者達であった。
 事故機はオーストラリアでのカンタス航空向けデモフライトを兼ねたデリバリーフライトの途中であり、最大離陸重量に近い重量での離陸時に失速して墜落した。
 事故機は機首が上がったものの、主脚がなかなか滑走路から浮揚しなかった。結局滑走路と過走帯の合計2400mを走過したところで、排水溝に脚を引っ掛けた。バランスを崩した機体は滑走路近くの水路に墜落し、炎上した。
 公式の事故調査は操縦ミスを事故原因としたが、コメットには離陸時に失速しやすい欠点があることが分かった。コメットにはスラットは装備されていなかった。コメット以後の旅客機はスラットを装備するようになった。
 本件事故後、コメットの離陸方法は改訂され、ローテーション速度の5ノット手前までノーズギアを滑走路に接地させておくことになった。本件事故は、ジェット旅客機史上初の乗客を巻きこんだ死亡事故となった。
 事故機は1952年に製造された。

◎関連文献(刊行年順)
著者名書 名出版社刊行年頁 数
デヴィッド・ビーティ「機長の真実」講談社2002年221頁
デイヴィッド・オーウェン「墜落事故」原書房2003年51頁〜52頁
上記文献のうち現在も流通しているものについてはこちらで入手できます。
 


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