ボーイング777

 1995年6月7日にユナイテッド航空で路線就航した大型双発ジェット旅客機。初飛行は1994年6月12日、ボーイングの旅客機史上初めて、昇降陀や補助翼に至るまで全面的にフライ・バイ・ワイヤーを取り入れた機体である。エアバス機同様に、異常な操縦を防止するプロテクション機能を装備しているが、エアバス機とは異なり、パイロットの判断で外すことも可能になっている。なお、同機の開発にあたっては、設計段階からユナイテッド航空、全日空、英国航空、日本航空(現日本航空インターナショナル)が参画し、細部にわたるまでユーザーの立場に立った提言を行った(ワーキング・トゥギャザー)。国内では、ボーイング727以来久々に日本航空、全日空、日本エアシステムの大手航空3社(当時:日本航空と日本エアシステムの合併により現大手航空2社)がそろって運航した。外見上の特徴は、胴体とエンジンの直径が在来期に比して大きいことと、主脚1本につきタイヤが6個ある点である。なお、1997年10月16日に初飛行した300型は、200型よりも全長が約10m長く、ボーイング747-400を約3.2m抜いて世界最長の旅客機であり、その長さゆえに、航空各社の導入に際し脱輪事故防止のため、就航が予定される空港の誘導路が改修された。

スペック200型300型
日本エアシステム(現日本航空インターナショナル)ボーイング777-200
全幅60.93m60.93m
全長63.73m73.85m
全高18.44m18.44m
胴体外径6.19m6.19m
主翼面積427.8m2
最大離陸重量229500Kg263080Kg
最大巡航速度マッハ0.83マッハ0.84
最大航続距離7505Km11029Km
最大座席数375席550席
エンジン型式GE90-B3/B4GE90-92B
GE90-B5GE90-98B
GE90-B1PW4090
GE90-B4PW4098
PW4073/4073ATrent890
PW4077Trent898
PW4082
PW4084
Trent870/871
Trent877
Trent882
Trent884
エンジン推力33793Kg×241051Kg×2
34655Kg×244453Kg×2
38148Kg×241051Kg×2
38420Kg×244453Kg×2
33339Kg×240824Kg×2
35018Kg×244453Kg×2
37286Kg×2
38374Kg×2
32296Kg×2
33974Kg×2
37286Kg×2
38238Kg×2

(C)1997-2009 外山智士

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