とぜんぐさ(不定期雑記)

a@012  2月28日付「スポーツ報知」から

  数日前のこと。
  朝、出勤前にTVを付けると「オープン戦で松井選手がホームラン!」とやっていた。そうか、凄いなあと思いながら出勤。途中駅売りの新聞をチラッと見るが、松井のホームランは載っていそうにない。そうか、日本では夜だからなあ、朝刊には間に合わないんだ。と合点をしていたら、なんと「スポーツ報知」に一面に「弾丸アーチ…」「松井」の文字が。おおっ!さすがは報知系、無理やり間に合わせたのか、巨人を出ても応援しているんだなあ、と少し感動しながら130円で購入した。しかし…

  単に松井選手に掛布さんがインタビューしている記事で、松井選手が「メジャーではライナー性の打球を心がける」と言っていた内容だったのだ。ううん、まぎらわしいじゃないか。
  しかし、考えてみればその次の日にライナー性のホームランを打ったんだから、それはそれでスゴイ記事なのかもしれない。そう思って納得することにした。
  でもわたしと同じように、買ってから「騙された」と思った人は結構多いのではないかと思う。


  同日付けの同紙から。
  3月25日のアスレチックス対マリナーズによる大リーグ開幕戦が東京ドームで行われる予定で、始球式には貴乃花親方が登板するらしい。マリナーズの1番はイチロー選手なので、「貴vsイチロー」となるらしい。なんかわからんがスゴイような気がする。
  しかし、なんで大リーグの開幕戦を日本でやるんだろう? やっぱお金なのか。


  さらに。
  大阪堺市の「泉北陣内病院」で看護師が銃で撃たれ死亡、という記事が載っていた。
  わたしも病院で働いているので、これはやりきれない事件だった。なんでこんなことで死ななくてはならないのだろう? この事件では犯人と病院との間に、いろいろと経緯もあったようだがそんなことは理由にはならない。
  看護師さんは本当に毎日忙しく、そして真剣に働いておられるのである。ちょっとやそっとの責任感では務まらない(ホントにそう思う)のだ。カッとなって云々などという理由では片づけられないと思うのだ。(もっともどんな職業の人であっても簡単に殺されていいわけではないのは勿論なのだが)
  本当にイヤな事件だった。


  新聞記事をネタにしてみたのだけれど、こう見ると毎日いろいろなコトが起こっているのだなあと、あらためて思った。この手はまた使えるなあ。ネタがなくなったらまたやろう(笑)

(H15.03.02 記)





戻る
前へ
次へ