2000/11/5
THE MAIN ATTRACTION / THE TRASH CAN SINATRAS
( 1996 / GO ! DISKS / CDS )

以前 Shack の時にも触れましたが
どうしてこんな有名なのに(あくまでギタポの世界でですが。)出荷枚数が少なかったの?
というのがこれです。

先のネオアコ本にも書いてたとおり7”はナンバリング入りの限定だったし
(確かこちらも曲数は同じだったはず。)
CDSはタワ−レコ−ドで僕は買ったのですが翌週には姿消してましたし
いわゆる専門店でも即売り切れてたような・・・。

で説明すると
3rdアルバム ' Happy Pocket ' の発売に先がけて第一弾シングルカットされました。
友人から出るよという噂を聞いていたのでその前後は毎日レコ屋に通ってました。(笑)
で肝心の内容ですが
これはこの後にカットされるどのシングルよりも名曲ぞろいの名盤です。
タイトル曲はもとより
まずこの2曲目の ' Stainless Stephen '!
この一瞬、沈んでまだ上昇してくるメロ爆発!!!
バカヤロー!
で3曲目 ' Charlie's Atlas '
盛り上がってきて最後の終わり方の美しさときたら!!!
コノヤロー!
4曲目は割とアルバム風かな。

絶対この2曲アルバムに入れればよかったのに思うんですが・・・。
(多分本人達としてはあまりにトラキャン・サウンドなので外したんでしょうか?)

実はトラキャンの疑問はもう一つあるのですが
それはまたの機会に。

教訓1:これはすぐにはなくならないだろうと思ってたら廃盤てなことにならないように
なるべく即買いしよう。


HOME