2001/5/19
SHAPED OUT , SHIPPED OUT / MEDALARK ELEVEN
( 1994 / CREATION / CD )

僕らのようなネオアコを生で体験してきた者にとって
(つまり、おじさん)
あのマンチェスター・レイブ・オーーン!って本当にダメな人多いんじゃないでしょうか?
(もちろんローゼスのような本物もいたけど・・・。)
僕は割と今でもメジャー系のロックも聴くほうなのですがあれはやっぱり違和感あったもんなあ・・・。
ダンスとロックの融合は良いとして、なんでみんなあのビートだったんだろうか??
勿論僕の好きなネオアコというジャンルも他の方から見りゃ、みんな同じなんだけどね・・・。(笑)
ただ当時はやっぱり凄い盛り上がりだった訳で・・
あそこから入った人にはたまらんかったのだろうなあ・・・。
これも近年中に再評価される時期がくるんでしょうね・・。

大抵ご存知だとは思いますが
これはあの The Bodines のメンバーが結成したバンドです。
前振りが長くなりましたがこれがマンチェに変身してやってます。
Bodines は死ぬほど好きなのでたまに引っ張り出して聴いてみますが
何度聴いてもダメはダメ。
何か声まで違うように聴こえるから不思議・・・・。
唯一マンチェっぽくない ” I Call Your Name ”
(ちなみにBodines名義でもやっています。)
は、結構良いですがやっぱギターのアンサンブルなんかはかなり平凡な出来といわざるを得ないですね。


HOME