2001/5/26
THE BEST OF JESUS COULDN'T DRUM / JESUS COULDN'T DRUM
( ? / PEARLS FROM THE PAST / CD )

ネオアコ本の The Cat And Mouse の解説に補足する形になると思われますが
このバンドはCat〜の前身にあたります。
(レーベルも同じく Lost Moment でした。)
もちろんこの頃から Monochrome Set のレスターもきっちり参加しています。
バンド名は変わったけど音の方はそんなには差異がありません。
エレポップとギターポップの奇妙な合体といったところでしょうか?
モノクロスの毒っ気を抜いてエレポにしたキュートソングといった感じです。
(キュートさが目立ってはいるけど割と泣きの曲も多いんですが・・・。)
わかりやすめでは ' Sister Dream ' だし
個人的には ' Frosty ' とか名曲だよな・・・。
あっそうそう当時めちゃめちゃ聞いた ' Steve , ...... Don't Leave ' なんて
Graham Fellows の ' Denise 〜 ' みたいなすっとぼけソングだと思うんですがね・・・。

これはカナダのレーベルが解散後に編集したBEST盤。
モンキースのテーマならぬモノクロームセットのテーマならぬ
ジーザスクドゥントドラムのテーマが外されてるのが惜しい!

ところでこの方達あのフリッパーズに曲を提供したって本当なのでしょうか?
御存知の方ご一報下さい。


2001/5/28
ユージさんの投稿より

JESUS COULDN'T DRUM 僕もCD持ってますよ。
CDにJESUS COULDN'T DRUMのテーマなんで入れなかったのかな?
ひょっとしてあれは(モノクロの真似)ギャグなのかも...。
けっこうシンセメインの曲とかもかわいくていいですよね。
モノクロみたいなうさんクサ路線じゃなくて、かなりヘッポコで。そこがまた好きなんですよ。
曲によってはみんなの歌とか子供番組の曲みたいな感じだと思いませんか?
アップルパイなんたらっていう曲とかたまらんです。

HOME