2000/11/18
FOLK SONGS / FRIENDS
( 1995 / SUMMERHOUSE / CD )


バンドに関してはもう皆さん御存知でしょう。
しかしこのフレンズ、結構後期のアルバムを知らない人がいるようで・・・。
これは彼らの6枚目にしてラストアルバムです。
(あれ?って人は慌てましょう。笑)

タイトルからもわかるように
ほとんどドラムレスのかなりフォーキーな作品です。
初期の2枚+女の人の顔アップ12' が全盛だとは思いますし
発売当時、地味な印象であまり聴いてなかったのですが
やっぱりいいですよね。
枯れていても青春を失ってないみたいな・・・。

最初の3曲はだれでもガツンとこないかなあ?
80年代組の底力ですよ。
(なぜかこれってかなりひっそり売ってましたよね?)

最後の曲、これがフレンズの最後ということもあり
個人的には涙無しでは聴けない名曲です。

関係ないですがフレンズってなんとなく
Julian Cope 的じゃないですか?


HOME