2003/11/1
NEARER THAN HEAVEN / DELAYS
( 2003 / ROUGH TRADE / CDS )

80'sモノならともかく
ギターポップばっかり聴いていると何か物足りなくなって
時にガツーーンとした音楽が聴きたくなるのは僕だけでしょうか?
(本当の理由は割愛しますが僕がある程度メインストリームのバンドを追っかけるのはソノ辺の理由も加味されてます。)

そのガツーンにも程度があるわけですが
このバンドの場合、ギターポップファンにもOKではないでしょうか?

実際にCD大型店でもネオアコという言葉を使った説明書きしてるところが多いですね。
そんな理由から発売当初しょぼいのかなと結構横目で買うのを辞めてました。
つまり中古で安かったので購入したのですが

はっきり言ってメチャクチャたまらん!

このデビューシングルのタイトルからしてそうですが、とにかく美しい!
この美しさたるや初期 Suede クラスですな。
今のところ買ってから毎日聴いています。
敢えて例えると ラーズ(キャスト)、ホリーズ、バーズ、ビートルズ、スウェードみたいな感じか?

2ndシングルはここまでではないにせよ良い曲だし>ややTFC入ってます。
(1stも2ndも歌の始まりが Mr.タンブリング・マンみたいじゃない?)
かなりアルバムに期待!

シングル2枚でここまで期待したのは
18 Wheeler や Suede 級だな。

1stと2ndのカップリングが国内盤で出ていますが
コンプリではないので安心しないように。

1stシングルの3曲目とかケイト・ブッシュもしくはトーリ・エイモスあたりにカバーしてもらいたいーーー!(笑)


HOME