2000/11/6
JUST LIKE GOLD / AZTEC CAMERA
( 1981 / POSTCARD / 7' )


永遠の金字塔青春アルバムである1ST ' High Land Hard Rain ' に先がけ発売された正真正銘の1STシングル。
もちろんレーベルは伝説のポストカード。
( Orange Juice ・ Josef K ・ The Go Betweens )
裏ジャケにはあの有名なモータウンのスローガンをもじった
THE SOUND OF YOUNG SCOTLAND

ここからすべては始まった。

あれからもう20年。
このサウンドは全く色褪せず僕の心に突き刺さってくる。
アズテックスの初期はこんな臭い言葉でも全くよく似合う宝物だ。
(みんなそうですよね?)

とか言いながらこの7' 、5年位前に¥2800位で買えたのだ。(笑)(驚)

A面はここでしか聴けない全くの未発表曲で文句なしの決定版。
(一時期出回ったブートCDには入ってたはず。)
この曲がアルバムに収録されなかったのはこの演奏が完璧だからだそう。(納得)
Flippers もモロ引用してます。
B面は ' We Could Send Letters ' のアルバム別テイクです。

例えば Suede Crocodiles に何万も出すならこれに1万出してください。

CD化希望。
1stアルバムもそのうち紹介します。


2000/11/12
まさかずさんのメールより。

アズテックカメラの JUST LIKE GOLD なんてよく売ってましたね。
僕は見たことすらないです。最近のギタポ人気はほんとに異常ですね。
まあ僕も参加してるわけですが・・

HOME