2000/11/25
TIMELESS MELODY / THE LA'S
( 1990 / GO!DISKS / CDS )

最近になって大量のボーナストラックをつけて再発された
90年代屈指の名盤
THE LA'S。
(タイトルも同じ)

ただし御存知のとおり本人達
(Voのリー・メイヴァースだけ?)
がこのアルバムに不満でレコード会社ともめ、挙句の果てに
アルバム一枚で解散してしまった。
理由は Steve Lillywhite のプロデュースがオーバー・プロデュースで本人達の許可なく発売された、というもの。
しかし本人達の意向はともかく内容は本当に素晴らしい。
(あのオアシスのノエル・ギャラガーですら認めているのだから・・・。)

で、その当時のインタビューでリーが言うには
本当に満足しているトラックは
このCDEPに収録の ” Over ” しかないというのだ。
(リーと現 Cast のジョンとの競作)
内容はテレコでとられた全く素の The La's サウンド。
(ジャケ裏にはこう記されています。: Recorded live in a stable in Liverpool on a cassette player )
しかし、この曲の素晴らしさは本当に素晴らしい。(なんじゃそら。)
マジ泣けます。

で一言。
なんで再発したのにこれだけ外すんだよーーーー!


HOME