2006/1/21
MY MUSIC PLAN / 8889
( 2005 / 8889 / CD )

さて掲示板で予告いたしましたように
今回は僕の2005年ギターポップ・ベスト・アルバム賞に輝きましたこいつを紹介しましょう。
(教えてもらったのも購入したのも今年に入ってからですが。)

はっきり言って
個人的には1年に一枚もでない
名盤だとも思います。

何が素晴らしいのかって、この声でしょう!
チベリウス・ミノウズのようなブルートーンズ(5曲目の出だしとか)のようなウェイキング・アワーズ(ちょっと違うか?)のような
例の瑞々しい声に
コレ判るかなあ???ロディ・フレイムの歌い回しが微妙に入ってるんですよね。
(特に3〜4の流れとか)
またコーラスワークが美味すぎる!
簡単なようでなかなか出せない歌心が爆発なんですよ。

ここで若干ハードルを下げておきますが
全体的にはエラく地味なアルバムです。
アップテンポの曲はほとんど入っていませんし
派手な仕掛けもございません。

「スピード感優先じゃネオアコのほんとのよさは理解できないんだよっ!」
っていう去年のネオアコ発言大賞に受賞した(笑)
この言葉をここに捧げておきます。

とにかく何度もリピートしたくなるアルバムの中で
(ほんまに飽きない。)
シングル ' Dandelions ' がベストソングかな。
(ちなみにこのシングルは4曲入でアルバム未収は1曲=勿論名曲)
最後の3曲が、これまた沁みまくりますが
' two-way dream ' はネオアコ・ファン感涙です。

ネオアコネオアコって書きましたが
個人的に一番思い起こされるバンドは、レディオヘッドだったりします。

日本未入荷な凄いバンドもまだまだいますな。
それもこれUSバンドですぞ!

ちなみにレーベルは書いてないのでおそらく自主盤でしょう。
とにかくすぐ買おう!

しかし、このバンドなんて読むんだろう?
エイト・サウザン・・・?
エイトエイトエイトナイン?
スリーエイトナイン?
多分エイティエイトエイティナインと思われます。笑


HOME