2012ト熙ホモ雜ィ、ネスYケ・></P>

<P align=

1月は活動休みです。
昨年度の活動なみに今年も活動していく予定です。

2月

日時(集合時間) 予定 結果
2月5日13:00Eグランド集合 練習 上窪、大友、大八木、佐藤、菱垣、森村、源野
と新人で田村さん大学生が参加で初練習をしました。
2月19日9時Eグランド集合 練習 上窪 治、大友 真衣、中谷 隆志、むなかた、森村 茂雄、源野
天気良くないなか練習しました。


3月

日時(集合時間) 予定 結果
18日9:00Dグランド集合 練習 18日の練習小雨の中、中谷、大八木、むなかた、柳原、上窪、源野、松井親子で練習しました
25日8:00Eグランド集合 リーグ戦(石原、ドリーム) グランドコンディション悪く中止

3月は寒いので、ウインドブレーカー着用OKです。

4月

日時(集合時間) 予定 結果
1日9:00Aグランド集合 練習 グランドコンディション悪く中止
8日8:00Eグランド集合 リーグ戦(美和、南商) 4月8日はリーグ戦2連勝でした
良かったのは南商戦で序盤から打線爆発で最終回8点差で6回裏を迎えましたが、7点返されヒヤヒヤものの初勝利でした(^-^)v
美和戦は軟投ピッチャーを打ち崩し圧勝しました(^-^)
1森村 茂雄センター
2助っ人岡本キャッチ
3中谷 隆志ショート
4むなかたライト
5菱垣 勇二サード
6大八木 茂レフト
7助っ人北川ファースト
8上窪 治ピッチャー
9助っ人北村、源野セカンド
美和戦、太期代打ファースト出場
22日7:00集合 南区長杯 何とか人数が揃い試合ができました。
青木さんの安定したピッチングと乱れの少ない守備で1勝1敗(^.^)トータスには序盤から得点を重ねリードを広げるも
最終回1点差まで迫られましたが、逃げ切りました(^^)v
all京都にも試合展開は五分と言ってもいい位1点を争うシーソーゲームでしたが、
4回満塁ホームランを含む大量失点をしましたがその回を除けば2-2のスコアでメンバーの若さや練習量の差を考えれば、善戦と言えるでしょう!

5月

日時(集合時間) 予定 結果
5月13日9時 Dグランド練習 青木幸恵 石原 栄太郎 上窪 治 大八木 茂 杉本 浩 中谷 隆志 むなかた
&杉本同僚(まきさこ)さん家族の参加で練習しました。
いつものようにフリーバッティング中心の練習で気持ち打撃しました(^_^)v
27日8時集合 リーグ戦(イーグルス、ピンクパンサー) 27日8時集合リーグ戦(石原イーグルス、ピンクパンサー)の結果は
サザン 2 6 5 13
石原  14 2× 16
1森村中堅,2上窪三塁,3菱垣遊撃,4宗像右翼,5むっく捕手,6大八木左翼,7山本一塁,8杉本DH,9石原二塁,青木投手,補欠源野
打線好調で特にむっくは連続ホームラン!
初回不運な?ヒットとセンター返しの失点が返しきれなかった(>_<)時間があと10分有ってもう1回あれば逆転したような流れだった。
2試合目対ピンク線は
サザン 0 0 0 0 4 4
ピンク 9 1 4 3× 17
投手を上窪、サードを山本、一塁を宗像、ライトを杉本に代えて挑んだ2試合目は力の違いを見せつけられた一戦であった。しかし、石原が完封負けしているのに対し、ランナーをためてタイムリーを放った打線は次につながる手応えを感じる結果であった。
今年度も損保ジャパン傷害保険に入りました。年間(22368円)20名×24回の保証で雨等で中止になった分は保険金の返還もあり年間2万弱でスポーツ保険よりお得でした。

6月

日時(集合時間) 予定 結果
3日8:00Eグランド集合 リーグ戦(南商、石原) 8:00Eグランド集合リーグ戦(南商、石原)の結果は
1試合目 1 2 3 4 5
サザン 1 0 4 0 5 10
?????? 3 0 0 5 11
2試合目 1 2 3 4 5
サザン 4 0 6 2 2 14
南商 1 0 2 0 1 4





1 森村 茂雄 中堅
2 上窪 治 投手
3 むっく 遊撃
4 林田(むっく友人) 右翼
5 大八木 茂 左翼
6 山本博文 二塁
7 牧迫(新加入) 捕手
8 杉本 浩 一塁
9 石原 栄太郎 三塁
1 森村 茂雄 中堅
2 上窪 治 三塁
3 むっく 遊撃
4 林田(むっく友人) 右翼
5 大八木 茂 左翼
6 山本博文 二塁
7 牧迫(新加入) 捕手
8 杉本 浩 一塁
9 青木幸恵 投手
助っ人、新加入等いろいろ助けられて試合をしました。1試合目は結果は残念ながらサヨナラ負けですが、林田さんをはじめ外野手の好捕、杉本くんのバンド処理、山本さんの二塁、新加入の牧迫さんの捕手など沢山の光るプレーが見られました。また、石原くんの復帰もチームへの貢献度大だと思います(^^)2試合目は女子の試合後駆けつけた青木さんをピッチャーに据え危なげなく勝利しました。
2試合を通してむっくの打撃が好調でこの日も3ホーマー、助っ人林田さんも2ホーマーなど打撃のいい選手も多くいました。(上窪も1ホーマーでした(笑)
17日8:00Eグランド集合 リーグ戦(ドリーム、トータス) グランド状態が悪いことが予想されるので、中止となりました
24日9:00集合 グランド整備(チーム3人以上) グランド整備にたくさんの人が集まり、草刈りとEグランドのセンター周辺に土を入れ整備しました。久しぶりのグランド整備で大変な重労働になりましたが、サザンからは、源野、森村、中谷、杉本、古村の5人が参加しました。 (上窪は顔だけ出して、松井さんのチャリティソフト用の表紙イラスト案を古村さんに渡して帰りました。参加の皆様ご苦労様でした。) 中谷さんがブログでコメント公開中 http://ameblo.jp/halfsize/

7月

日時(集合時間) 予定 結果
1日9:00Aグランド集合 練習 雨天中止(-.-)
29日8:30 Aグランド 集合 9:00梅林先生偲会、追悼試合 (オール京都、サザン、トータス 青木、源野、杉本、菱垣、牧迫、松井、むなかた、岡本(助っ人)、森村の9人参加でトータスと合同チームで試合をしました。守備交代自由で全員バッティングをして楽しいゲームでした!

8月

日時(集合時間) 予定 結果
8月5日Aグランド9:00集合 練習 Aグランド9:00集合練習参加者は、
上窪 治、大友 真衣、大八木 茂、佐藤 順一、杉本 浩、中谷 隆志、
牧迫、むっく、むなかた、森村 茂雄、中村、太期、源野、松井
でした。2チームできる位の人数が集まりました。
8月26日Eグランド8:00集合 リーグ戦(ピンク、美和)雨で流れたリーグ戦が急遽入りました。 ピンクパンサー人数揃わず→サザン不戦勝。
リーグ戦 1 2 3 4 5
美和 0 2 2 0 5 9
サザン 0 1 0 1 1 3





1助っ人岡本(一塁)、上窪(三塁)、むっく(二塁)、むなかた(中堅)、中谷(遊撃)、大八木(左翼)、牧迫(捕手)、杉本(右翼)、松井(投手)、源野(DH)で臨んだリーグ戦。松井さんの力投むなしく守備や走塁のちょっとした取りこぼしが影響し、最後は満塁ホームランを打たれ残念ながら負けました。しかし、力は互角以上で内容はとても楽しい試合だったように思う。(むっくは最終回にレフトオーバーの完璧なホームランを打ちました。しかしもっとすごいのは大八木さん右に、左に連続ホームラン&長打!!でした。)
ちなみに引き続き行った練習試合は
練習試合 1 2 3 4 5
サザン 0 2 1 3 3 9
美和 3 0 0 0 0 3





という結果に終わり、これが本当の実力だと思います(^^;)

9月

日時(集合時間) 予定 結果
9月2日8:00Eグランド集合 練習試合(美和主催) みわさん主催のごちゃ混ぜ試合に参加してきました。
なかなか人数が揃わず三角ベース?みたいな感じでやってましたが時間が進むにつれ、16人まで増えたのでギリギリ試合は出来ました?
1番ショートむっく
2番センター大八木さん。
相変わらず球に逆らわない綺麗なバッティングの大八木さん。
何故か強打者扱いされてるむっく…
メンタルに弱いむっくは詰まらせてばっかりでした(笑)
初めは、よそよそかったけど
終わりになる頃には、みわさんのレフトをいじって遊んでたし
2試合目で右足首の靭帯をやってもーたッスけど(自爆です…) 担当むっくでした。
9月9日8:00Eグランド集合 リーグ戦(トータス、ドリーム) 第1試合
ドリームとサザンの結果は
1番遊撃 菱垣陸
2番左翼 菱垣しょう
3番捕手 岡本
4番右翼 宗像
5番三塁 菱垣勇二
6番一塁 山本
7番二塁 柳原
8番中堅 森村
9番投手 上窪
交代一塁太期
控え古村、源野
     1 2 3 4 5 計
ドリ-ム 3 0 2 2 4 11
サザン 1 0 1 16 × 18
菱垣親子、4番宗像の活躍で軟投投手を4回に攻略し逆転勝利!
2回戦
トータスとサザンは球審(ドリームの高齢投手)が熱中症で救急搬送、幸い意識は有り大事には至らなかったと思われるが、審判不在のため話し合いで引き分けとした。

しかし、その後行った練習試合では?
    1 2 3 4 5 計
トタス 0 0 1 0 0 1
サザン 0 0 2 3 × 5

練習試合は、柳原の好投で相手の速球投手に投げ勝った。
久しぶりの登板で事前に行ったチェンジアップが有効に決まり、フォアボールは出すが守りも引き締まり1点に抑えることができた。
今シーズン柳原の幻の1勝となった(^_^;)
なおトータスには二塁に源野が入り元気にプレーした。
16日9:00Dグランド集合 練習 上窪(親子3人で参加)、杉本、松井(親子3人参加)、大八木(遅れて参加)、源ちゃん、牧迫、本間さん(特別参加)
この日は、子どもたちをグランドで遊ばせながら?の家族サービス有りの練習でした。
松井こうまくんがとても積極的に動いていました。ランニングも一緒にできました。
30日8:30Eグランド集合 練習試合(ピンク、石原)
(30日はピンクVS石原の審判が公式戦)
台風接近のため中止(-_-)

10

日時(集合時間) 予定 結果
7日8:00Eグランド集合 リーグ戦(トータス、ドリーム) 試合の参加者は
菱垣 勇二遊撃三塁
上窪 治三塁投手
中谷 隆志遊撃(1試合のみ)
森本徹一二塁捕手(1試合のみ)
むなかた中堅
石原 栄太郎二塁
山本博文一塁
大八木 茂左翼
牧迫捕手
杉本 浩右翼
佐藤 順一投手
結果は2試合惜敗で

今年度通算6勝6敗でした。
21日8:30Dグランド集合 練習 人数集まらず中止
28日7:00集合 チャリティーソフトボール大会 雨天中止

11

日時(集合時間) 予定 結果
11月18日にEグランド8:00集合 石原イーグルス対ピンクパンサーの審判とAグランドで練習できるように押さえました 前日の降雨激しく、グランドコンディション悪く中止(--;)
11月4日 7時選手集合チャリティーソフトボール大 会です。延期になったので、参加者は石原、大 八木、菱垣、松井、むなかた、柳原(午前の み)、古村、源野、太期です。対戦相手は、ツカ サ(この大会協賛会社チーム)、美和、サザンで す。1時間ゲームでAグランド。松井さん女子と 掛け持ちで大変ですがよろしくお願いいたしま す。選手借りてもokでアトラクション(ホームラ ン競争、ニヤピン賞) 抽選会があり、14:30頃終 了予定です。 道具は古村さん、監督は大八木さん、昼食等は 石原さんにお願いしました。 大友ちゃんも久しぶりに顔出してくれました!皆さん(^ー^)お疲れ様でしたぁ??

12月

日時(集合時間) 予定 結果
9日8:30集合 Dグランド練習 仕事等で参加できず中止(T_T)