2009年サザンウィングスの練習&試合の予定と結果

1月は活動休みです。
昨年度の活動なみに今年も活動していく予定です。

2月
4日(火)19:30〜代表者会議があり3月の予定が決まりました。

日時(集合時間) 予定 結果
15日9時〜 Aグランド練習 今日の初練習は中谷、石原、太期、井上、源野、上窪の参加でバッティングやノックをしました。2月なのに温かくて楽しく練習できました。その後王将で昼食を食べ、そこには佐藤君も合流しました。
22日13時〜 Eグランド練習 江口、上窪、佐藤、中谷、中村、森村、源野の7人で練習しました
フリーバッティングにシートバッティングと打ちまくりました


3月

日時(集合時間) 予定 結果
1日9時〜 Aグランド練習 井上、上窪、江口、佐藤、源野、中谷、森村、太期、杉本、吉浪の10人参加で練習しました。石原くんがインフルエンザでダウン!早く治して下さい
8日8時集合 リーグ戦あけぼの(オール京都審判)Eグランド 初試合の結果は、あけぼの17ー6サザンでした。
サザン  0  2 0 2 2
あけぼの 3 10 0 4 ×
こんな感じで、ピッチャーは上窪、中村、上窪、キャッチャーは源野、井上でした。
1番センター森村、2番キャッチ井上、3番サード石原、4番ショート中村、5番ピッチャー上窪、6番レフト江口、7番ファースト太期、8番ライト杉本、9番セカンド吉浪
2回の10点さえなければそこそこ試合になる!?感じがしました。
今年は楽しんでみんなで試合したいなと考えています。
松井さんや引山さんの復帰、参加も待ってますよ(^^) 0勝1敗
22日9時〜 Aグランド練習 この日は、3連休で人の集まりも少なく&悪天候のため中止しましたm(_ _)m
29日8時集合 リーグ戦(バーニングX、美和)Dグランド 美和戦は先制されるも打線が爆発!井上さん2ホーマーなど連打で猛攻し16−9。江口さんも打たせてとるピッチングで完投勝利☆!バーニング戦は江口さん、中村さんの継投で奮投するも、10ー16で打ち負けてしまいましたが、今季初勝利することができました(^_^)v。来週もがんばるぞ!!
●オーダー
1.井上(捕)
2.吉田(左)
3.森村(中)
4.中村(三)
5.江口(投)
6.杉本(右)
7.中谷(遊)
8.吉浪(二)
9.石原(一)
控.源野
●試合の目標
ワンサイドゲームにしないこと。取られたら1点でも良いから取り返す。
そのために、考えた出塁と考えた走塁を。
●試合のポイント
バッテリー
・江口さん、メンバー事情により申し訳ない。いつものように打たせて取る投球で。
・井上さん、刺せなくても良いので、走られまくられないよう、ハッタリの送球を。
今回は上窪欠席のため監督を中谷さんに任せました。 1勝2敗

3月は寒いので、ウインドブレーカー着用OKです。

4月

日時(集合時間) 予定 結果
5日AM8時 Dグランドリ、ーグ戦(南商、洛西) グランド使えず中止になりました。
準備してくださった皆さんありがとうございました
12日AM8時 Eグランド、リーグ戦(ピンク、交友) 交友戦は相手ピッチャーの好投の前に最初打線沈黙
3回連打しましたが前半の点差が響きました残念!
1試合目 1 2 3 4 5 6
サザン 0 0 4 0 2 0 6
交友 6 2 3 0 2 × 13
ピンク戦は、佐藤君の登場により失点はグッと抑えられましたが、相手ピッチャーの変化球を交えた投球の前には1点を取るのがやっとでした。
2試合目 1 2 3 4 5 6
サザン 0 0 0 0 1 0 1
ピンクパンサー 2 1 1 0 3 × 7
1勝4敗
19日午後 Eグランド練習 参加者は上窪、杉本、太期、森村、佐藤、中谷、源野でした
真夏のような暑さでしたが中身の濃い?楽しい練習でした。あと前回私上窪が突き指をしたのですが今年度から通院1日でもスポーツ保険申請できるようになりました
だから医者行って保険申請してみました

5月

日時(集合時間) 予定 結果
10日午前9時 Aグランド練習 参加者
井上 光典、上窪 治、杉本 浩、中谷 隆志、橋本 直樹、前田 保、森村 茂雄、
佐藤 順一、大西 英哉、中村 英樹、源野典明、太期求と新加入で金子佳史君(大学生4回生)、柳原智宏さん(投手希望31歳)、大友真衣さん(中3で小5からの経験者)の15名の参加がありました。試合は残念ながら2試合とも負けましたが、全員が出場し次につながるいい練習試合であったと思います。
17日午前9時 Dグランド練習 参加者は、石原、上窪、大友、金子、源野、杉本、太期、中谷、森村です。内容は、ランニング、キャッチボール、トスバッティング、ハーフバッティング、フリーバッティング、ミニ紅白戦を行い、雨が降る11時10分位まで楽しく練習しました。夕方から、都ホテルでビアーガーデン(森村、佐藤、杉本、橋本、石原)の参加で乾杯しています。
24日8時集合 Dグランドリーグ戦(美和、バーニングX) 美和には惜敗も、バーニングXには打線爆発で大勝(^_^)v
2勝5敗
31日8時集合 Eグランドリーグ戦(トータス、ドリーム) 前日夜の雨と朝の小雨のため本日中止→延期
参加予定者
1試合 2試合
1 森村 茂雄 中堅 中堅
2 上窪 治 三塁 三塁
3 井上 光典 右翼 投手
4 中村 英樹 一塁 早退
5 秋山 慎二 捕手 早退
6 前田 保 二塁 捕手
7 江口 茂 左翼 左翼
8 金子 佳史 遊撃 遊撃
9 佐藤 順一 投手 一塁
柳原 智宏 控え 投手
吉浪 武 控え 投手
石原 栄太郎 控え 二塁
杉本 浩 控え 右翼
太期 求 遅刻 代打
橋本 直樹 控え 代打
控え源野の予定でした。(-_-)人数たくさんいたのに本当に残念です。

6月

日時(集合時間) 予定 結果
14日8時集合 リーグ戦(南商、洛西)Dグランド 得点記録してないので、記憶でこんな感じ(^^;)
1試合目 1 2 3 4 5
サザン 0 0 0 4 0 4
南商 1 0 6 0 × 7
引き締まったゲームだったのですが…
残念!佐藤君の球走ってました
1試合目 1 2 3 4 5
洛西 1 1 0 6 2 10
サザン 4 2 1 6 × 13
柳原ー上窪バッテリー柳原さんの好投が光りました
リリーフ佐藤ツーアウトから連打されましたが、ラッキーボーイ杉本等の活躍で勝ちました
対戦成績3勝6敗
21日午後
午前南商と練習試合に変更
練習Eグランド 8時半Aグランド集合で南商と上鳥羽体振と練習試合の予定でしたが、
残念ながら練習試合グランド状態が悪く、天気も下り坂なので中止にしました。
28日午後 練習Eグランド

7月

日時(集合時間) 予定 結果
5日午前9時 Aグランド練習
19日午前8時集合 リーグ戦(トータス、ピンク)
12:30〜グランド整備
残念ながら2敗。。。 対戦成績3勝8敗
26日選手7時集合
(25日午後5時集合
大会準備(チーム3人))
チャリティーソフトボール大会
(全員空き缶一袋持参、ジュースお茶、フランクフルト、かき氷の用意有りまた販売の分担もあり、各チームバザーを昼行う)
小雨の降る中前日準備を、太期、古村、上窪の参加で行い、26日6時から役員集合でチャリティソフトボール大会を行いました。
参加者は上窪、佐藤、太期、柳原、大友、源野、秋山、吉浪、中谷、森村で8時半〜バーニングXと試合を行いました。
しかし、10時過ぎに激しいスコールのような雨に見まわれ中断し、参加賞の記念ボールペン、抽選会の景品、お茶などをもらい11時には終了しました。
せっかく用意された、フランクフルトやかき氷は片付けながら、少しいただきました。みんなで食べたかったです。
しかし、車イスを今年も贈ることができ、福祉施設の方々には喜んでもらえる大会でした。

8月

日時(集合時間) 予定 結果
9日午前9時集合 Eグランド練習(チャリティーソフト予備日) 雨で練習中止。
残念ながら弱い雨が降りグランド状態も良くありません。
松井さんの久しぶりの練習復帰も楽しみにしていたのですが、今日は皆さんゆっくり休んで下さい
23日午前8時集合 Eグランドリーグ戦(トータス、ドリーム) 残念ながら2連敗でした。
しかし、柳原、松井両投手は力投しました.
只松井さんに打球があたり心配です。
いい動きの選手が多かったので次みんなで頑張りましょう。
対戦成績3勝10敗
30日午前8時集合 Dグランドリーグ戦(南商、交友) 交友に13対2で大勝しました(^_^)v投げては佐藤君の球は走っており三振もズバズバとりました、打っては金子、吉浪、上窪のホームランに最終回は連続10人出塁一つもアウトを取られることなく、時間切れで勝利!事実上のギブアップ勝利!
2試合目南商戦は松井さんの力投がひかりましたが残念ながら、大敗しました(>_<)柳原さんのリリーフも南商強力打線を止める事が出来ませんでした。次の日曜日は守備練習をしてピッチャーを助けられるように頑張りましょう!
対戦成績4勝10敗

9月

日時(集合時間) 予定 結果
6日午前9時集合 練習Dグランド 上窪 治、金子 佳史、佐藤 順一、杉本 浩、中谷 隆志、松井万理子(&旦那、子ども)、森村 茂雄、源野典明、前田 保、太期 求、上窪 華湖が練習に参加しました。
練習内容は、ランニング、ストレッチ、キャッチボール、トスバッティングなどでアップをし、フリーバッティングと紅白戦を行い大変楽しく練習した。その様子を今回は写メしました
9月6日練習後紅白戦勝利杉本胴上げ練習後の記念写真
13日午前8時集合 リーグ戦(あけぼの、ドリームの試合) サザン 5 0 0 1 3
あけぼの1 1 0 3 4×
サザン 9-10 あけぼの
とサヨナラ負けをしてしまいました(T^T)でも緊張した良い試合でした。
もう1試合のドリーム戦も善戦虚しく負けました(T^T)
参加者は森村、上窪、金子、中村、瀬川、石原、柳原、吉浪、藤原、松井、太期、源野でした。
今回から新しく藤原さんという仲間がサザンに加わりました
対戦成績4勝12敗
27日午前9時集合 練習Dグランド(変更)
10時集合練習試合(チームキバ)
練習試合の結果は11対8で勝利しました
前回負けたチームでよく打つチームでしたが、今日は森村、金子、前田、杉本、佐藤等の本塁打や長打で打ち勝ちました
1番森村中堅、2番上窪遊撃、3番金子二塁、4番中谷左翼、5番前田三塁、6番瀬川捕手、7番杉本右翼、8番佐藤投手、9番太期一塁、10番橋本

10月

日時(集合時間) 予定 結果
4日8時集合 Dグランドリーグ戦(洛西) リーグ戦相手洛西が選手が集まらず(運動会等の為)棄権申し出ました。従ってサザン7-0洛西で不戦勝になりました。
対戦成績5勝12敗
練習の予定で集まったのですが、もう一つのリーグ戦の試合も交友が棄権で、美和とドリームと練習試合をすることになりました。
サザンは上窪、金子、中谷、森村が本塁打&長打で攻撃しピッチャー松井の好投で2連勝しました。
まあ助っ人4人他チームから借りてましたが…。気持ちよく試合しました。源野も誰よりも早くグランドに行き元気いっぱいでした。橋本は所用のため遅刻しましたがランナーコーチをしました、しかし打球が命中するというおまけ付き(笑)
あと24日17時〜トーナメント大会の前日準備があります。来れる人きてください。その後久しぶりに飲み会を開きたいと思っています。詳細はまた連絡します(誰か幹事してくれないかな?)また、入部希望の岡本衣見加さんからメールを貰いました。25日参加予定です。
18日9時集合 Dグランド練習 18日はホームページを見て新しく参加した菱垣さんと上窪、金子、杉本、橋本、森村、中谷、源野の八人で練習しました。菱垣さんはグランドから近い上鳥羽在住で40歳とてもいい動きをされていました。また11時位から佐藤君が仕事帰りに参加しフリー打撃のピッチャーをしました。
24日は17時〜前日準備、19時(少し遅れるかも)〜宴会(じゅうじゅうカルビ五条高倉店)
4200円飲み食べ放題来れる人は今からでもメール等で連絡下さい。
10月24日(土)19時〜
参加者、上窪、江口、佐藤、中谷、橋本、森村、柳原、石原
場所は地下鉄五条か京阪五条から歩けます。
沢山飲んで食べました。大満足!
25日選手7時集合 トーナメント大会 一回戦の美和に快勝し二回戦のドリームには善戦むなしく惜敗しました
オーダー
一試合目
1森村 茂雄中堅
2上窪 治捕手
3金子 佳史遊撃
4中村 英樹左翼
5石原 栄太郎DH
6菱垣さん三塁
7瀬川 俊彦二塁
8杉本 浩右翼
9大友 真衣一塁
松井万理子投手
中谷 隆志2試合目
藤原 由隆2試合目
橋本 直樹代打
二試合目
1森村 茂雄中堅
2上窪 治捕手
3中谷 隆志遊撃
4中村 英樹左翼
5石原 栄太郎一塁
6金子 佳史二塁
7藤原 由隆三塁
8杉本 浩右翼
9橋本 直樹DH
松井万理子投手
大友 真衣
佐藤君が膝を悪くして心配です。
早く直してください。

11月

日時(集合時間) 予定 結果
11月1日9時集合 Eグランド練習試合(トーナメント大会予備日)
8時30分Eグランド集合準備
9時ウォーミングアップ
9時30練習試合「タイムヒルズ」
http://music.geocities.jp/rainbowmarvel/
参加予定者
石原 栄太郎
上窪 治
金子 佳史
杉本 浩
太期 求
松井万理子
森村 茂雄
前田 保
吉浪 武
奥村衣見加(初参加)
菱垣 勇二(1試合)
結果は1勝1敗
11月15日9時集合 Dグランド練習(リーグ戦予備日) 15日のチームキバとの練習試合は
1番中堅森村、2番捕手上窪、3番左翼金子、4番遊撃菱垣、5番二塁石原、6番柳原、7番三塁本間、8番右翼杉本、9番一塁吉浪で1試合目を戦い、初回から17点を入れる猛攻で
キバ  0 1 0 0 0 1 0 
サザン17 4 0 4 0 4×
2対29という大差で圧勝!相手は8人で源ちゃんを一塁に入れたとはいえ、好投好打の試合でした。2試合目も投手上窪、本間-捕手源野で1番中堅金子、2番左翼杉本など守備位置と打順を変え相手投手を柳原に据え対戦しましたが、またもや大勝しました!!今日はホントに打線爆発!もちろん全員安打でした。久しぶりに気持ちいい試合でした。
11月22日9時集合 Eグランド練習 上窪、大友、金子、佐藤、杉本(11時まで)、森村、源野のメンバーで練習を行いました。
練習メニュー
ランニング、ストレッチ
キャッチボール(投球練習)
トスバッティング
フリーバッティング
外野ノック、内野ノック
と人数の割には(?!)充実した練習を行いました。
いい汗かいた。

11月

日時(集合時間) 予定 結果
12月13日9時集合 Dグランド練習 杉本 浩、菱垣 勇二、源野典之、森村 茂雄、柳原 智宏、奥村衣見加の6人と、ケガしてますが佐藤 順一の7人の参加者でグランド状態の悪い中今年最後の練習をしました(^_^;)
キャッチボール、ドスバッティング、フリー、ノックなど和気あいあいと練習しました。奥村さんもピッチングをしてくれました。
2009年9月6日練習後記念写真