'98 信州乗鞍高原そよ風ツーリング

7月18日は海の日の3連休を利用して久しぶりのツーリングに出かけようと計画を練っていた.
しかしせっかくの3連休は休日出勤となり企業戦士(Japanese Businessman)は出勤と相成った.
で せっかくの信州.(拙者は暑いところが大嫌い いつも夏は高原でお昼寝)
絶対行くぞーと思い 通常なら外には出かけない盆休みを利用して蛭ケ野高原&世界文化遺産の
合掌村(白川郷)→金沢へ向けて嫁を引き連れ出発した.
今回は渋滞を想定して北陸周りで行くことにし大津から敦賀まで下道を走り
ここから北陸道自動車道!一気に福井まで走りここから越前大野を抜けて白鳥
そして蛭ケ野高原へと向かう予定であった.
覚えている人もいると思うが この時期北陸地方は雨であり 梅雨明け宣言が出されていなかった.
福井はまだなんとか持ちこたえていたが,まして山の中へは……
しかたなしに逆回りで金沢方面に向かう事に.
「さて今日はどこに泊まろうか?」
ツーリングライダーの定番ツーリングマップで調べる
加賀市に上木キャンプ場発見!ここなら雨は大丈夫であろう?
キャンプ場までは何とか雨には遭わずに済み
到着後すぐテントを張り 近くの加賀温泉ユートピアに行く(温泉は基本だ!)
ここは大浴場に各種変わった温泉やサウナ,露天風呂あり結構GOOD!
キャンプ場に戻り ご飯を炊く(これはキャンプの基本中の基本)
しかしおかずはボンカレーと親子丼のレトルト.
で,せっかくだからと思い 薪を買い焚火を行った.これぞキャンプだ!
これが諸悪の根源であった さあ寝ようとテントに入る
しかーし 暑さが我々を襲う.さっきの焚き火のほてりが追い打ちをかける 暑すぎて寝られない
それも暑いにも程がある位暑い!8:00に寝たが 11:00頃目が覚める.Tシャツはびちょびちょになり
2時間おきに置きTシャツを着替える.持ってきたTシャツが全部無くなってしまった.
テントのフライシートをどけたいが雨なので無理…..
たまったもんじゃない,寝不足のまま朝を迎える.
静かなキャンプ場に こんなラジオ放送が流れる
「北陸地方に 本日大雨洪水警報が出ております」,と!
げ!げ!げ!『もうやめや!』テントをかたずけて帰ることに.
ひたすらR8を走り自宅に帰たった.夜は言うまでもなくクーラーがんがんにかけて
寒いくらいで寝た.あー気持ちよかった!最高ーす!

 で 私の信州への思いが終わる訳がなく 8月最終日31日有給を取り いざ信州!へ
?のはずがご存じの通り栃木や福島を襲った大雨その余波で信州も大雨だ!
8月28日深夜まで信州へ行くことを計画したが さすがの旅人も断念.
しかし 家でゆっくりする旅人ライダーではない.計画変更でツーリング実行!
嫁が城崎の国民休暇村で烏賊三昧のコースが1万円であると言う記事をリビング発見
(さすが主婦!).これに決定!
しかし一泊ではもったいないので 一泊キャンプを挟んで城崎に行くことにした.
ルートは京都市から京都縦貫道に入りR9で福知山,夜久野町を経て栗穴群芳賀町に決定.
飛び込みのキャンプでありかつ夏休み最終日と重なり空いているか心配だったが
そんな心配は難なくクリアー.1張1,000円で使用料一人200円の計1,400円
結構リーズナブル! 最近は無料の所が少なくなって設備がアホみたいに充実しすぎている.
昔のキャンプ場を取り戻せ!
施設もそこそこで横に川が流れててGood!横には公共の温泉が有り(やっぱ基本)
一風呂浴びる.極楽!極楽! 風呂上がりの一杯は 最高―である!!
話は変わるが 女風呂はいつも込んでいるみたいだ 男風呂はいつもガラガラなのに…... 
今夜の夕食は,カップラーメンにコロッケ,コンビニのおにぎりである
ちと寂しかった(やっぱご飯を炊くのは基本).
寝たのは7時 今回のテントは川のせせらぎを聴きながら心地よい睡眠となった.

朝の天気は気にはしていたがまずまずの天気!と 思いきや小雨であった.
あわててテントをたたむ.しかし,小雨だったのでそのまま出発.
いざ城崎!途中 峠で雨が降ってきたのでカッパを着るが それほどでもなかった.
鳥取では砂丘を見たが私は4回目ともなるので感動もなく嫁も2回目らしくさっさと立ち去る.
ここからは海岸線をひたすら走る.この調子で行くと城崎に2時頃着いちゃうんで浜坂で休憩.
老人いきがい会館ユートピア浜坂にて温泉に入る.ここの温泉は空いていた 嫁はご満悦のようであった.
すいているとやっぱ印象が良いみたいだ.風呂上がりに 休憩室にて休憩.
ジジ婆達が死んだ様に寝ていた.
ここで昼食は出前のどんぶりを取る.しかしあんまりおいしくなかった
3時間程の休憩を取り出発.城崎までは 昔の"但馬有料道路"
すんげー気持ちよい道!警戒に飛ばす.嫁はすぐにフェードアウト
待ち合わせ場所の定番 "おまちー橋"で待っていた.
ここからは城崎までは目と鼻の先 少しすると嫁がゆっくりと亀のようにして走ってきた.
余談ではあるが但馬有料道路跡の途中に "寛"と言う民宿がある なんと良い名前の民宿だ!
是非一度泊まってみては?
城崎に着くと日曜日だとゆうのに人!人!人!(爺ばば)で一杯!
あまりの人の多さにぐるーと回っただけで通過した.
余談ではあるが城崎駅がすごく綺麗になっていた「昔は…………」俺はおっさんか!
国民休暇村は城崎からちょっと離れた竹野海岸にある 10分程走り休暇村へ
旅人にとっては休暇村はリッチな宿泊施設だ!うちは貧乏だ.
大きなキャンプ道具を宿に持ち入る部屋はとても広く(6畳くらい?)
相部屋旅行が多い私には 『あと何人来るのかな?』と考えてしまった.
早速風呂に入る 「気持ちんよかー」
風呂上がりには烏賊三昧だ(いかざんまいと読む.読めた?)
イカはイカで良かったんだがイカイカすぎた.ちょっと魚の刺身も欲しかったなー
その後私は 二回風呂に入った.
余談ではあるが 嫁と温泉に言った箇所を計算してみると計48カ所(48回ではない)
行っているみたいだ.月換算すると 月に一回行っている計算だ(少し少な目かな?)
翌朝 嫁が天橋立を見たいと言うので宮津回りで走り岩滝町へ.
この辺になってくると雨がぽつりぽつりと…….
橋立を見た後は ひたすら走る,走る.
園部のマクドナルドに入り遅い昼食.後は走るのみ.
京都では案の定渋滞にはまり 同時に嫁も渋滞にはまる.
自宅には5時頃到着.
やれやれである.「嫁さんお疲れさま」 
予算ではあるが
福井では約8,000円 今回は約24,000円で二回の計は 32,000円.安いかな?
こんな旅行をしたい方は 旅人旅行センターまで連絡をくださればいつでも紹介しまっせ!

しかーし ここで終わる訳がない!みなさんタイトルをもう一度読んでみてください
そう 信州乗鞍高原そよ風ツーリングであります.
これは 絶対行かなくてはいけません.さらに'98と書いてあるではありませんか!
今年中に行かなくては!で 現在10月に計画中であります.
予定では開田高原でキャンプもしくは乗鞍高原の民宿 静山荘で泊まる予定です
これは会社のメンバーと行く予定です.ツーレポ好ご期待!
だれも期待してないか?