福井県情報
北海道情報へ  信州情報へ 岐阜情報へ 
関西からすぐの福井県!
なんとそこは温泉三昧に 海の幸!そば!まで楽しめるのだ!

HOMEへ   街紹介へ 小浜市
 
  福井温泉情報へ 
 
福井の道は 日本の道再発見で紹介

 

 
旅人ライダーお薦め観光地(小浜市は小浜市紹介ページで)
三方五湖,常神半島
レインボーラインを走って三方五湖の見える展望台へ。
日本海と三方五湖が見える
何のことはないが一度は是非行ってもらいたい所。
マニアは常神まで足を伸ばしては?
当然海の幸は最高です。ちなみに三方はウナギ,河豚の養殖や梅が名産です
敦賀昆布館
北海道と敦賀を結ぶ北前舟の歴史を探り知れる
 入場無料で昆布茶がただで飲める
昆布や昆布お菓子,とろろなどの直売有り.昆布ソフトがお薦め!
少しわかりづらい所にある(敦賀市内のR27とR8バイパスの交差点)
9:00〜17:00年中無休 0770-24-3070 工場見学も無料
武生市みどりと自然の村
一面芝生で まるでゴルフ場のよう!キャンプ場もあり便利!
越前海岸 以前岸壁の落下で危ないところのイメージがあるが今は大丈夫
海岸線を走るのは気持ちいい!地の魚を美味しくいただける
海岸沿いには温泉が一杯有る!
一乗谷城跡 戦国武将朝倉氏の居城 一乗谷城跡。歴史好きのはたまらないお城の一つ
丸岡城跡 日本最古の天守閣。松江城 彦根城とは違った趣のあるお城
昔のままなので是非行ってみては?
福井城跡 現在は市役所となっているが石垣が立派!
大野城跡 城の紹介ばっかりでごめんなさい!でもいいんです
この辺は加賀の一向一揆の城や
豊臣・柴田勝家の北陸攻めの城が一杯有って城好きにはたまんないエリアなのです
東尋坊 言わずと知れた自殺のメッカ!
私はこの岩の辺りを飛び回って観光客の人にビックリされしまった
運が良ければ"どりゃーのおじさん"に会えるかも?もう居ないのかな?
近くに温泉有り
かずら橋
今立郡池田町にあるかずら橋
 四国の祖谷渓にあるかずら橋がここでも見ることが出来る
R417沿い
鯖街道 熊川宿熊川宿写真館へ
国道303沿いにある 熊川宿跡中山道とは違った趣のある宿場町
くず餅が美味しい! 宿場内に川が流れている
福井のお宿
名前
住所
コメント
民宿湖上館 三方郡三方町
海山64-6
07704-7-1727
R27を京都から来ると
レインボーライン入口付近

湖上館HP
美容と健康の梅風呂(三方町は梅林で有名)
お肌すべすべ(女性に超お薦め)
料理は梅ずくし+盛りだくさんのお刺身GOOD!
(平成10年9月26日現在)
宿で漬けた梅も売っていますよ
地ビールも飲めますよ!
旅館とね 三方郡三方町
小川1-9
0770-47-1050
常神半島に行く道の二つ目の集落の
一番手手前の民宿

とねHP
きれいな女将さんが対応してくれます
インターネットを見て予約すると
飲み物が大人一人につき1本サービスでつきますよ!
目の前は海水浴場なので夏は最高に良いです。
但し集落には喫茶店とパチンコやと民宿程度しか無いです
(平成13年5月6日現在)
民宿松岡 三方郡三方町神子
0770-47-1112
夏は船で無人島(海水浴場)に連れていってくれるよ
当然海の幸は美味しい
年間民宿 かたやま
三方郡三方町常神
0770-47-1411
夏は船で無人島(海水浴場)に連れていってくれるよ
1993年位にサークルでみんなで夏に行った
旅館 魚集 山下屋
三方郡三方町常神
0770-47-1103
2003年春に行きました。低料金ですごく豪勢な料理
刺身は 動いていたよ!
5〜7月の間予約すれば
イカ釣り漁船に乗せてもらえるみたいですヨ
詳しくは山下屋HPで
民宿えむら家さん
民宿 えむら家
三方上中郡
若狭町世久見6-20
0770-46-1555
2005年夏に行きました。豪勢な料理です 
舟盛コース選んだのですが ハッキリ言って
食べ切れませんでした(T_T)
海水浴場が目の前で とても便利!
翌日もシャワーを無料で貸してくれとても良心的です
自家製の梅干しも美味しく 3袋も購入してしまいました。
幼児料金がとてもリーズナブルで大変助かりました。
今度はふぐの時に行きたいです
詳しくはえむら屋HPで
民宿
西川旅館
小浜市犬熊海岸
0770-54-3130
0120-313057
西川旅館HP
小浜市からエンゼルラインの方へ行った所
すんごく静かでゆっくりできる
大きくはないがこじんまりとした海水浴場も目の前にあり
冬はふぐ料理やかに料理が名物
ジェット風呂もありすごくあったたまる
京都からなら日帰りで昼食を取るのもいいかも?
平成11年7月4日に活魚料理を食べに行った(美味しかった!)
雁が原
青少年旅行村
勝山市
0779-88-4202
1人 700円
2000.5.3
勝山市内スキー場頂上にあるキャンプ場
雑誌などにはあまり載って無くてGW飛び込みで行ったが
飛び込みの客一組と私一人であった 穴場中の穴場キャンプ場

みらくる亭
美山町市波
07797-6-4141
2000.10
温泉付きでみっちゃ良い。
子ずれで行ったが木の香りがして良かった。
温泉は脱衣所から階段を登って湯船入り口へ
露天風呂無し.火曜日定休日 
宿泊 3500円(平日),夕食 3000〜6000円,朝食1000円
料理旅館お食事処
山田屋
越前町道口9-11-1
0778-37-1560
山田屋HP
海沿いの面した旅館 近くに厨温泉も有り便利
私飛び込みで行ったのですがサービスしてもらいました。
サービスは内緒です! 刺身定食2000円〜
きれいな海と新鮮な海の幸
若狭常神 常神の事ならこのHP!民宿情報も満載!

勝山市お食事処
名前
場所
コメント
【どうせき】
0779-88-0667
お薦めは名物 おろしそば!
勝山市役所職員さんお薦めのお店!
勝山食堂 どうせきよりも
もう少し行った同じ側
勝山市役所職員さんお薦めのお店!
しかし行った日が定休日!くやしい!!!
水曜日定休日

福井関連リンク