花の浮島 礼文島
【アクセス】
稚内からフェリーで約2時間(東日本海フェリー)で香深港へ
or飛行機で礼文空港へ
 

 稚内フェリー乗場 ここから礼文の旅が始まる!
【観光地】
礼文滝:1時間近く歩かないとみれない滝 
    海の間近に落ちている  
澄海岬:西海岸の岬 礼文島の紹介で必ず出る場所 
地蔵岩,猫岩,桃岩,西海岸の奇岩 
スコトン岬:最北限の岬 
     最北限のトイレ有り,ここからの夕日は最高 
     海馬島が目の前
久種湖:最北限の湖 すぐ横にキャンプ場有り 
ゴロタ岬:愛とロマンの8時間コース途中の岬.断崖絶壁 
宇遠内:8時間コース途中の小さい部落 
    ここで売っている麦茶,ところてんが最高にGOOD! 
    歩いてしか行けない. 
礼文岳:内路登山口から登る,ハイキング程度の距離 
    しかし しっかりした装備での登山を! 
桃岩展望台:香深の裏山にある展望台 
    一面の花畑なのですごく気持ちがいい 
    晴れていれば利尻富士が一望  
ここからも猫岩,桃岩が見れる 
信号機:礼文島には香深と船泊の二カ所しか無い 
香深港:某YH見送りの踊り これを見ると涙がちょちょぎれる 
   そしてまた (この地へ帰ってこよう)と思うのである. 

6月後半の島一面の高山植物これが一番!!
 
しか〜しこれが一番の観光かも知れない?
 
桃岩の見送り!『ギンギンギラギラ 夕日が....』
 
 

 

【イベント】
礼文祭り:8月の第一週?に確かあるはず. 
ぶら連:ぶらぶら連泊の略 
   読んで時のごとくただぶらぶらと連泊するのみ
   漫画を読んだり,鯛焼き買いに行ったり,浜辺をぶらぶら......
千鳥にちゃんちゃん焼きを食べに行ったり
私の一押しの礼文での過ごし方であります
愛とロマンの8時間コース:
    車道のない西海岸を8時間?かけて歩く 
    未開の地のため素晴らしい景色が広がる 
    途中急斜面があり ここで男女助け合い歩くことにより 
    愛が芽生え結婚するケースも多々.(同じ宿の人と歩く) 
    しんどいかもしれないが 一生もん。是非是非


愛とロマンの8時間はこんな感じで始まる(左)                        でこんな感じで終わる(笑) (右)    


今は無き宇遠内から元地までの海岸コース

愛とロマンの4時間
    スコトンから岬から澄海岬へ行く北回りの北4時間コースと 
    香深井から礼文滝を経て元地浜までの南4時間コース有 
海馬島探検ツアー:
    無人島(海馬島)でバーベQをしたり,散策するツアー
   どこでやっているかは このホームページの中から探してね!

トド島行きのクルーザー?はこんな感じ(笑)
【お宿】
桃岩YH:言わずと知れた3バカYHの一つ(通称もも)宿泊の価値有り
海憧(元船泊YH):元YHだけあって相部屋形式の宿泊も可能
星館荘(とほ宿):ここも有名どこのとほ 

久種湖キャンプ場:有料であるが整備された綺麗なキャンプ場

宿までは連絡を取っていれば香深港まで迎えに来てくれるはず.

【食事】
千鳥  :ほっけのちゃんちゃん焼き バリうま!
     頑固なおやじがやっている.炭火焼き みそを付けて食べる
さざ波荘:最北端牛乳を使ったソフトクリーム&
     超おしい.通常のソフトもあるがイレブンソフト(11段ソフト)や
     ジャンボソフト(何段か判らない)がお薦め.
最北端牛乳:礼文の道場さんの手絞りの牛乳
     低温殺菌の為 半日冷蔵庫に置いておくと脂肪分が固まってしまう
     過去に熱中時代の撮影のロケ地になったことも....
     道場さんの家直接行くと値段が安く,記念にキャップをくれる
     場所は香深側から行くと久種湖の手前 (道場牧場の入り口)
レインボー商店街:船泊商店街のこと 発足当時七軒の商店街だったことから
     この名前がつけられた.日本最北限の商店街
うに   :利尻昆布を食べているウニなので日本最高のウニ
      本州では料亭などしか出てこないほど高級.
      どこで食べてもウニはおいしいと思う.
最北端の鯛焼き:読んで時のごとく最北端で売っている鯛焼き屋. 船泊にある
【島内での交通手段】
宗谷バス レンタサイクル レンタスクーター有り タクシー無しハイヤーのみ
【礼文島関連HP】
礼文町役場企画観光課商工観光係のHP 
 アクセスや礼文の見所等紹介
桃岩リンク
民宿海憧リンク