(発売順)→出版社別
2005年初頭から、急に筒井康隆氏のファンになりました。
ファンになったからには当然著作を買い集めることになるわけですが、私の場合
コンパクトにまとまって本棚に並べやすいので、文庫本を買い集めています。
単行本だと大きいし、同じ出版社でもサイズがバラバラだったりして並べにくいのです。
買い集めるといっても、普通の本屋に昔の著作は置いてないので、もっぱら古本屋で買うことになります。
価格の面では古本だと大差ないので単行本を買っても特に問題ないのですが、
まぁ文庫本の方が手に入りやすいのでやっぱり文庫本が中心になります。
もちろん単行本のコーナーもチェックしてますけど。
で、ある程度文庫本が揃ってくると、そこに何かしら系統が見えてくるのです。
違う出版社で同じタイトルの本があるぞ、とか、
同じ出版社でも表紙の違うのがあるぞ、とか。
そういうわけでこのコーナーでは、あえて文庫本に特化して表にしてみました。
私の知る限りの表紙違いも網羅していますが、背表紙や裏表紙、帯の違いまでは数に入れていません。
※画像のあるものは全て私が所有しているというわけではありません。

[戻る]