CD_ROM(R_RW) 3台


ノートパソコンにはフロッピードライブやCD_ROM(R_W)の搭載されていないパソコンがあります。

現在手元にある、IBM ThinkPad S30、NEC PC-VA50THR、Panasonic AL-N2

手放したToshiba DynaBook SS2010、NEC VA93JCH などはどちらも搭載されていません。


OSをインストールするには、外付けCD_ROMが必要になってきます。


1、画像の左のCD_ROMはPCカードで接続し、ACアダプターで別途電源供給します。 PCによってDOSのConfig.Sysの内容が異なりました。

2、真ん中のNEC(TEACのOEM)製は、バスパワー対応でACアダプターが付かない方式のため取り扱いやすい機種です。

3、CD_RWで、ACアダプターで電力を供給します。


OSをインストールする時に使い分けしました。

同じようなブートCD_ROM(R_RW)でもブート可能なものとブート不可な場合があります。

WindowsXPで起動できたが、Ubuntuではブートしない場合もありました。

真ん中のNEC PC-VP-SU01は入手しやすく対応するPCが多いようです。

ThinkPad535など古いノートには左の820ANが活躍しました。

比較的新しいノートは右のRW40ANが重宝なようです。

2007/11/29


topへ戻る