泉南大川釣行記(2005年1月23日)

みなさん、本年もよろしく。
 みなさんは、ウサギとカメのお話を知ってますか。もちろん誰でもご存じですよねぇ。地道にゆっくりではあるが進む亀、それに対して、才能は抜群だが、ちょっとした気のゆるみから、負けてしまうウサギ。亀は確かにエライ! でも、ウサギだって一生懸命にやったはずです。少しの過信や気のゆるみをそんなに責めてもいいものでしょうか?、、、、、、、、
 今シーズンのミカンは、世間では不作で、量が少ないらしいけど、うちは、どういう訳か大豊作。品質、味、量すべて最高のシーズンであります。特に年末までの早生種は、缶詰のミカンを食べてるようなと誰かが表現したくらい、甘かったです(好みは分かれますが)。地域によっては、四国地方のように台風にやられ、そしてまた11月の多雨の影響で、水っぽいミカンになってしまったところもあるようで、あまり喜んではいられないのですが、うちは豊作のせいで、年が明けてもミカン採りに追われる日々でありました。
 1/23の例会は、去年から決めて連絡はしていたのですが、最終確認ということで、1週間前に、みんなにTEL。
 まずは会長であらせられる善っちゃんにTEL。「来週どう?」「うんいけるよ。任すからたのんどくわ。一緒に行くんなら、俺とこの駐車場に10時にしようか。大阪サーフの例会あるから夜のうちに場所取りしとかんとなぁ」。 法ちゃんOK、下ちゃんOK、上ちゃんもOK。誠ちゃんは連絡つかず。またTELするか。徳ちゃんとおっちゃんは、どうするか徳ちゃんが話し合って月曜日に決めるということなので、任せることにした。
 月曜日、徳ちゃんよりTEL。結論がまだ出ないらしい。あんなことがあったからなぁ。おっちゃんは難しいかなぁ。誠ちゃんは、土曜日に、同級生の新年会があるそうで、それが終わってから、来来だけでもいけたら行きますとのこと。結局10時に出るのは5人だけのようだ。エサは、下ちゃんを除いて4人がマムシ1000円、下ちゃんは、11月の例会の分のマムシを塩にしたそうで、500円ということだった。ないと困るので、関西に予約を入れておいた。
 例会の後、来来で、釣り具の交換会と宝くじをすることにして、交換会に出す商品を探してみた。使ってないリールが1個、ソフトケースが1つ、磯竿1本。そんなもんか? その磯竿、ルアー竿にならんかなぁ?ガイドをみんな取っ張らしてみる。8本継ぎだ。上の3本が使えそうだ。ねもとは去年ぶち折れたルアー竿のものがある。それにつけてみる。いけそうだ。少し柔らかすぎか? まあいいや。8本のあとの5本で玉の柄が出来そうだ。フィッシングエイトでねじの部分だけ買って、4.5メートルの玉の柄が出来た。
 木曜日、ミカンを持っていく途中、上ちゃんよりTEL。「日曜日、雨みたいやなぁ。防水の防寒着買ったでぇ。」「まだ早いんちゃうか? 週間予報やて当てにならんど!」 まだ木曜日やで。」
 ミカンが忙しいので、釣りの準備がなかなか出来ない。やっと金曜日にセットした。投げ竿が2本。ロングビーム(27-4.0)にパワーエアロのGT6000にナイロンの5号。あと3.3のルアー竿に錘をつけた投げ竿もどき1本。あっそうそう、錘は自作なんです。どこかのHPにのってた自立錘をまねて作りました。
                 
材料は、10号の丸錘と発砲玉、ステンの針金そしてゴムホースです。根掛かりするところにはいいと思いますが、ただ流されやすいかもしれません。
 あと餌木用の竿(2880円でフィッシングエイトで購入。一応ニューガイドシステムです。)とリール(これもフィッシングエイトで480円で購入。一応4ボールベアリングです。上ちゃん曰く「ボールの数が4つと違うんか。」)。それと例の磯竿変身ルアー竿とリール。仕掛け1式。クーラー、長靴、防寒着など、その他諸々。そして、先日松源で買っておいたイカをさばいたあとの内蔵(イカゴロ)。アイナメが泣いて喜ぶそうな。
 徳ちゃんとおっちゃんは、結局来来だけになったらしい。
 10時5分前、自宅出発。善ちゃん所へ。下ちゃんと善ちゃんがいた。法ちゃんは、あとから一人で来るそうな。2人を乗せて、上ちゃん所へ。上ちゃんとこから、エサ屋へ。マムシと青イソメ330円を買って、そのまま南下。「前の車酔っぱらいかも知れんぞ。あんまし近づくなよ。」妙に気にしすぎ。
 12時過ぎ大川着。とりあえず、波止まで三脚を置きに行った。俺は角より手前側、下ちゃんが角、善ちゃんが正面、上ちゃんが正面横。三脚だけおいてきて、みんな車で待機。そうこうしていたら、法ちゃんが来た。場所がわからないみたいなので、入り口まで出て教える。
 善ちゃんと法ちゃんは、酒を飲んで、俺はパンをかじりながら、釣りやパソコンの話が弾んだ。それからみんなは寝たが、久しぶりの釣りでなかなか眠れない。3時頃まで車の中にいたのだが、防寒着を来て道具を持って行くことにした。
 明けると弱い雨らしいので、竿ケースと着替えのリュックは、必要なものだけ、釣り座において、車に持ち帰った。
 まだ暗いし投げ釣りするには早いし、餌木でもするか。波止には墨跡がいっぱいある。アオリイカ釣るど。2880円のアオリイカ用ロッドに480円の4ボールベアリングのリールをつけて投げて、底まで落としてしゃくってまた底まで落とす。投げても投げても反応なし。だめだ。(あとで聞いたけど、駐車場係のおばちゃんの話では今に時期アオリイカは釣れてないそうだ。)ルアーに変えてみた。磯竿を作り替えたルアー竿に、リールをつけて投げる。少し早めで巻いてくる。竿が柔らかい。これも反応なし。
 4時前、下ちゃんが投げ釣りを始めた。俺も餌木やルアーをやめて、投げ釣りを始めた。まだ暗いのでケミがいる。2時間ほどなのにもったいないなぁ。明るくなる前に、善ちゃんと法ちゃんもやってきて投げ始めた。法ちゃんは、ワームで遊んでる。明るくなった頃上ちゃんも起きてきた。俺はロングビーム2本を正面に投げた。正面といっても道路と平行になるんだが。1本はマムシと青イソメの2本針、もう1本はアイナメが泣いて喜ぶイカゴロ(かなり臭い)を2本ともにつけて投げ込んだ。みんなが釣りはじめ、明るくなって、俺の竿にあたりが来た。おおお重い。乗っている。みんなが寄ってきた。途中まで巻いてきたとき、「浮いたど」と善ちゃん。フグで悪かったなぁ。それからしばらくして上ちゃんがカレイを釣った。上ちゃんは正面だから砂地なので、カレイが釣れるポイントなのだろう。でも小さい。20センチ程か。
 それにしてもイカゴロは何もこない。結局何回かつけたが、全く当たりなしだった。アイナメが泣いて喜ぶどころか俺が泣いて悲しんだ。
 例の3.3のルアー竿で投げ釣りもどきだ。一番手前のテトラの前の所に投げ込む。ここはギンポが多い所だ。しばらくしてあげてみると、ギンポとアイナメが釣れていた。そのアイナメは、上ちゃんのカレイよりも大きかった。今日は1匹釣寸。今のところ1位だ。レベル低!!
 曇り空だけど、雨はまだ降ってこない。6時頃から降ると思っていたが、まだ降ってこない。9時頃から雨が降り出した。でも、ほんの小雨で大したこと無い。なかなか当たりがこない。9時半、上ちゃんがラーメン用のお湯を沸かせと言ってきた。自分も沸かしてるが、足りないそうだ。俺の四角網加工コンロで沸かして、善ちゃんとカップ麺を作って食べた。少し寒くなってきてたので、温かいラーメンはうまかった。コンロを片づけに車に戻っていると、善ちゃんが俺の竿のリールを巻いている。あがってきたのは、大きいガシラとフグだった。これ俺のやど!!!と善ちゃんが叫んでる。何でやねん。ヘッヘッヘェー。上ちゃんのカレイは小さいし、ほかの連中は、ボーズだし。決まりかな。納竿は11時だ。今は10時20分。もう片づけようかなぁ。竿とクーラーを車まで運んだ。善ちゃんは、うんこに行った。最後の荷物を取りに行くと、下ちゃんがアイナメをあげている。ちょうど俺がアイナメを釣ったのと同じ所。まあ、俺のより小さいだろう。荷物を持って車に行くと、善ちゃんがいた。「さーこれからがんばるぞ」善ちゃんは、波止の方へ。荷物も片づけてみんなの釣果を見に行くと、法ちゃんがアイナメを釣ったらしい。「見せたれへん」 見せてくれない。まあいいか。
 少し小雨が、強くなりかけた頃、11時で納竿となった。
 善ちゃんは法ちゃんの車に乗り、俺の車は下ちゃんと上ちゃんと俺の3人。大川を出て来来へ。俺の車は下ちゃんが運転してくれた。法ちゃんのフィールダーを途中見失った。でも同じ所に行くのだからいいわ。第二阪和に入って、2台前にフィールダー発見。善ちゃんよりTELあり。「遅くなりそうなので、湾岸線に乗ろうか。」「そうしよう。おまえの2台後ろにいるからな。」フィールダーについていく。第2阪和から変なところで左折して、オオクワの駐車場に入っていった。おいおいどうなってんねん?トイレでも行くんかいな?  よく見ると、フィールダーだったけど法ちゃんの車ではなかった。3人大笑い。
 何とか来来に到着。とりあえず、いろいろと食べて、それから検寸だ。下ちゃんのアイナメも法ちゃんのアイナメも俺のガシラやアイナメよりも大きかった。結局法ちゃんが1位、下ちゃんが2位、俺が3位、上ちゃんが4位、善ちゃんがボーズ だった。あの30分をがんばっていたら、俺はウサギにならずにすんだのになぁ。

まあ 本年もどうぞよろしく