祭りの日U(2004年10月だんじりに合わせて)

今年も祭りの季節がやってきた。町内はいつものように、だんじり同好会の連中が、はしゃいでるけど、俺たちには関係ない。今年は、凧を飛ばす場所が見つからないので、凧はやめて、紙飛行機を作ることにした。紙飛行機ならどこかとばせる場所があるだろう。折り紙飛行機と厚紙を切って作るグライダー系の飛行機。

 ホームページをいろいろ見た。去年よりかなり増えている。凧のHPも増えてるし、折り紙飛行機のHPも増えている。また、グライダー系の飛行機もたくさんのHPがあった。展開図がダウンロードできるサイトも多くて、ダウンロードしまくり状態。厚紙をどうするか? ケント紙か画用紙の指定だけど買うと高くつくし。誰かいないかなぁ紙屋さん? と思ったら、いたよ釣り仲間の徳ちゃんが。「デッドストックになったような厚紙無い?」「ありますよぉ」とわざわざ持って来てくれた。裏表白の厚紙と、片方だけ白い厚紙それぞれ100枚位ずつ。感謝、感謝。

 試しに、どれか印刷してみる。なかなかきれいだが、黒が乗りすぎて、手でこすると回りや手についてしまう。作ってみたが、手で触ってしまうので、どうも汚らしくなってしまう。うーん、どうしよう。クリアラッカーを塗ってみたらどうだろう。普通は完成してから、防水もかねて塗るらしいが、最初に塗ってもいいかな。塗ってみる。今度は手に着かない。作ってみると結構きれいに出来る。よし、これだ。それからは、印刷とラッカー塗りの繰り返し。型紙を100枚ぐらい作った。折り紙飛行機のページも多くなった。外国のページも含めてダウンロードして、これも100機ぐらい折ってみた。

それから1週間、雨続き。おまけに10月9日には、台風22号まで来る始末。台風は、伊豆の方から東京方面に行って、こちらにはさほど影響はなかったが、雨。だんじりはかわいそうだ。雨でもひいている。さすがに子供の姿はない。子供は雨の中はちょっと可哀想すぎる。人数が少ない分引き手は大変そうだ。俺たちは、作業場で、紙飛行機づくりた。昼からの予定だ。1時半過ぎに来て、始めた。プリントした厚紙を切って、貼っていく。みんな同じ『うみまる君』を作ることにした。大人は、また別のペーパークラフトで、トントン相撲や箱入り娘、などを作った。紙を切るのは大変だ。それだけでかなり時間がかかってしまった。のりを付けて組み立てて、1機完成したのが夕方。やはり1機しか無理だったなぁ。その間にも、だんじりは、2度ほど上がってきた。だんじりも5時で終わりだ。ずっと雨だった。だんじりは可哀想だなぁ。とりあえず、6時半頃終了したみたいだ。

10月10日は、台風一過の快晴。だんじりも喜んでるだろう。午後から公園へ飛行機を飛ばしに行く予定だったが、子供たちと俺は、朝9時頃から、別の飛行機を切り始めた。うちの子はやらないで見ているだけで、どちらかというと折り紙飛行機の研究をしている。だんじりが上がってきた。少しだけど子供たちもひいている。午前中に2機追加して午後から飛ばしに行こう。

 午後1時過ぎより、コスモの公園に飛ばしに行く。子供3人、大人は、先生が後から来て5人になった。シロもつれていった。切って作ったグライダー系の紙飛行機、折り紙飛行機、いずれもゴムカタパルトで滞空時間勝負、そして折り紙飛行機の距離勝負を2回の計4回勝負で総得点で競うことにした。

 まずは、グライダー系紙飛行機の勝負。練習を30分ほどして、いざ勝負。みんないちにぃのさんで空に向けて発射。1位の人から抜けていく。1位は先生。俺は、ブービーだった。トホホ。

 次は折り紙飛行機のカタパルト勝負。20分ほど練習をして、レディーゴー。

今度は、嫁が1位、俺は3位だった。でもよく飛んだ。

 そして最後に、距離勝負。2回あるから、ここで頑張れば総合1位も夢じゃない。少し練習して、1回目、みんなでレディーゴー。おっちゃんが1位で、俺が2位。2回目、やはりおっちゃんが1位で俺が2位。

 総合優勝は、おっちゃん、2位は、嫁、3位は、俺、4位は、うちの子、5位以下は忘れました。ゴメン。家へ帰ったのが、4時半頃。だんじりは、松阪自動車の所で休憩していた。帰ってから、また飛行機作り。あと、トトロや猫バスや指人形等を作って、暗くなるまでよう遊んだなぁ。