マリーナシティー釣行記(2006年7月30日)


釣果報告

7月30日 (旧7月6日中潮) 

干潮03:00潮位92cm 満潮08:53潮位167cm

曇のち晴   風 微風   波 穏やか



竿・プロサーフ405CX   リール・XTSS PE1.2

天秤・逆V字25号   鉤・ジャストキス・キスRの5〜7号で5本〜9本鉤

エサ・イシゴカイ   時間・5:30〜9:30   

釣果 61匹(うち10cm以下は12匹)

遊泳場北側の藤棚前付近で釣る。開始時は釣人ほかになし。

9時頃からジェットスキーが出てきたので納竿



波打ち際の状態につきましては、昨年、一昨年と、藤棚の前あたりがやや出っ張っていましたが、今年は陸地(道路)に沿っており磯ノ浦の波打ち際と同様ほぼ緩やかなカーブとなっています。

砂洲の状態については、6月25日(大潮 満潮5:00潮位172cm、干潮12:05潮位11cm)に6:30より9:00まで釣ったときには、干潮が近づくにつれ、70〜100m前方に、砂州が亀の川前からサンブリッジまで完全に現れ全く釣りになりませんでした。

しかしながら、今回は上記の潮回りの為、開始の5:00頃には全く気になりませんでした。干潮の潮位の高いときなら砂州は現れないと思います。

今は、海水浴の関係で、浜の左半分でキャストするのはちょっと難しいかもしれませんが右半分なら十分に投釣りが出来ます。

アタリは亀の川付近では、2〜3色で小型中心

藤棚前では3〜4色で20cmまで、どちらも最後までゆっくりさびいた時は力糸が見えた時にもアタリがありました。