御坊釣行記2005年(7/17)

7月初旬 上ちゃんよりTEL。「吹上浜で鯛上がってるらしいでぇ!! その辺行くんやろ?」「そうやけどまだ決めてない。メガフロートいうとこもええかもと思うんやけど。明けたらどこかの浜で引き釣りでもするか。また俺勝ったらごめんな。」 この前6/26 上ちゃんと引き釣りに行ったのである。場所は上ちゃんのホームグランドの浜の宮。砂浜でソリを引く二人連れ。ソリにはクーラーや道具類が乗ってます。朝の5時過ぎ、細かいけどぽつぽつとキスが来ます。上ちゃんは、カウンターまで持ってます。あっちこっちソリを引いてウロウロ。11時頃まで釣りました。海水浴客が多くなり終わりました。帰ってキスをさばきました。39匹いました。上ちゃんに聞くと彼は32匹。俺の方が多かった。それから怒ってる。それはさておき、よしちゃんからもTELがあり、今度は6人だそうな。誰が行くんや? 俺、善ちゃん、徳ちゃん、下ちゃん、上ちゃん、それと久々のおっちゃん、の6人。おっちゃんとまた釣りが出来るなんてうれしいな。エサは、チロリを1000円と青500円にしようと善ちゃんに予約を入れてもらうことにした。今回からやっぱり「釣りえさ関西」で買うことにするみたいだ。夜は大きめのキスをねらって、明けたら引き釣りだ。クーラーも大きいのと引き釣り用の小さいのと2つ持っていこう。久しぶりやなぁ、淡路は。
 10時 例によって善ちゃん所に出発。徳ちゃんと善ちゃんがいた。おっちゃんと下ちゃんは少し遅くなるそうだ。何処へ行こうか、やっぱ福良の方かと善ちゃん。明けたら上ちゃんと引き釣りや、とおれ。俺ら温泉に行って来ます、と徳ちゃんが言う。おっちゃんと下ちゃんの3人で温泉に行くそうな。タオルやパンツも持ってきてるらしい。温泉の情報も調べてきてると言う。そうこうしてると下ちゃんとおっちゃんが来た。おっちゃん久しぶり!! ちょっと肥えました、ダハハハッ、と久しぶりのおっちゃん。俺のボンゴと徳ちゃんの新車の軽バスで出発。
 まずは、上ちゃんを迎えに行く。上ちゃん、今日はそうめんを大量に作ったから釣り終わったら食べようとのこと。そこからエサ屋へ。
 エサ屋で、チロリ1000円と青500円それと石ゴカイ300円分を買う。ほかの連中は、チロリ1000円とマムシ1000円とか買っていた。善ちゃんも引き釣りをするというので5本針ぐらいの仕掛けがいるが俺はあまり持ってきてないので、上ちゃんに聞いてみると、自分の分しか持ってきてないとのこと、家にはたくさんあったのに、と怒られた。
 フェリー乗り場に行く前に、コンビニに寄ることになった。例の俺が昔財布を落としてすぐ届けてもらったフェリー乗り場の反対側のコンビニにに寄った。
 11時8分セブンイレブン  パン5つ飲み物を買う。みんなそれぞれに食料を買って、いざフェリー乗り場へ。
 フェリーの入り口で金を払おうとすると、次のフェリーは、6時40分ですと言われた。えっそんな。1時と3時にあるやん。☆印は、日曜日運休ですとのこと。1時と3時のには確かに☆印がついていた。 いつから?  4月からです。 そんなぁー。   とりあえずバックして、徳ちゃんらみんなと相談。どうしよう? ここで釣りするか?  明日誠ちゃんの結婚式やし。 ゲートタワー近いでぇ・・・・・・・。  和歌山行くしかないか。 でも何も思い浮かばない。 気持ちはすでに淡路に向かうフェリーに乗っている。 日高に新しい港出来てるやろ。日高新港。そこへ行く? そうしようか!?!   とりあえず、阪和道に乗ることにした。 あーあッ これからカレイ釣りに淡路に行かれへんなぁ。 2つも一度に無くすなよな。1時か3時どちらか置いとけよ。
 深夜1時、上ちゃんの案内で日高新港到着。だだ広い護岸で、竿釣りの人が、少しいた。電気ウキが海に浮かんでる。何を釣ってるのか? 結構あいていたので、俺と善ちゃんと上ちゃんが奥に入って。竿釣りの人を挟んで、徳ちゃんと下ちゃんとおっちゃんが釣り座を構えた。2本の竿をセットして投げ入れた。静かな海だ。 善ちゃんがキスをゲット。キスはいるのかな。エサの付け替えのため、巻いてくると重い。巻くとだんだん糸が右の方に引っ張られていく。オマツリか? 善ちゃんゴメンと思ったら、オマツリしてたのは、隣の善ちゃんではなく、もう一つ隣の上ちゃんとだった。何で??? 「えらい事するやんけぇ」と上ちゃん。 俺も訳わからんわ?
 しかし海毛虫が多いナァ。3本針に3匹の海毛虫。気色ワルーッ!! 
 深夜だというのに、車がウロウロしてる。俺の後ろに1台車が止まった。酔っぱらいらしきおっさんが降りてきて、話しかけてきた。「兄ちゃん何釣れる?」「まだ何も。」「ここは何が釣れるの?」「わかりません」「何釣りに来たん?」「キスです。」、、沈黙、5分ほどして、、「ここは何が釣れるの?」「わかりません」「何釣りに来たん?」「キスです。」、、沈黙、5分ほどして、、「ここは何が釣れるの?」「わかりません」「何釣りに来たん?」「キスです。」、、、、話がえんえん続く。勘弁してよ。
 やっとおっさんが帰っていった。俺の左に竿釣りの人が来た。「何が釣れるんですか?」 今度は俺が聞いた。大きなアジが釣れるとインターネットに書き込みがあったので来ましたとのこと。投げるのを見ていると、電気ウキがちょっと右目に飛んでいる。大丈夫かぶってないなと思っているとそのあとでバシャーンと目の前でオモリかカゴかの音がする。案の定オマツリだ。酔っぱらいの次は、オマツリか、それも3回。勘弁してくれぇーッ。
 2時45分 場所替え。由良の方に行ってみようということになった。御坊から北上。
 3時半 由良湾をウロウロ。やっと良さそうで、6人が入れる所を見つけて、おっちゃんと上ちゃんと善ちゃんは、波止の方に、そして俺と下ちゃんと徳ちゃんは、その横の護岸へ。竿2本を投げた。少しして、ググッと当たった。釣れてきたのは、小ぶりのイシモチだった。その下には、海毛虫がついていた。あー危ない。もう1匹来たら権利達成だ。とがんばって投げるが、海毛虫ばかり。
 明るくなってきた。4時頃、下ちゃんが、ゴンズイみたいなの連れましたと、差し出している。見に行く。下ちゃんそれはワニゴチや。口が平たくて大きいやろ。徳ちゃんにはキスが来たようだ。俺には、海毛虫ばかり。もっとも海毛虫は、みんなたくさん釣っている。俺は、仕掛けごと海にお帰り願うのだが、下ちゃんは、海毛虫を踏んづけて針をとって、また使っている。海毛虫の毛が手に付くと大変だよ。
 目の前にナブラがわき出した。俺はあわてて、ルアー竿を取り出して、ルアーを投げた。後ろから魚が追いかけてきた。チャンスと思ったが、それっきりだった。エギやテクトロもやってみたが、全然ダメだった。

 徳ちゃんと下ちゃんがやってきた。「どうですか?」俺は全然ダメ。徳ちゃんは、キビレとキスをもう1匹追加したそうだ。下ちゃんも、ワニゴチに加えてキス2匹とガシラを追加していた。波止の方では、上ちゃんと善ちゃんが太陽に顔を向けて、まるでヒマワリのように寝ている。おっちゃんは、ガッチョととベラを釣ってるらしいが、ヒマワリの2人は、全然ダメだ。
 9時に納竿。納得のいかないまま、来来へ。広川インターを上がって、阪和道へ。泉佐野のジャンクションが少し混んでいた。7,8台だけど。見ると一番左端の料金所がすいていた。あそこすいてるやん。その料金所を出ると、あろう事か一般道へ出てしまった。何でやねん? 出てから別れろよ。それが普通や。もうしゃあない道やで。仕方なく、連絡道に行く高架の下の道を行く。行けども行けども上がり口がない。とうとうゲートタワーの前をまた通って、湾岸線にあがれた。誠ちゃんが呼んでるのかなぁ。徳ちゃんたちは、早くに来来に着いたらしい。例によって検寸。2匹長寸で、1位が徳ちゃん、2位が下ちゃん、暫定3位がおっちゃん、俺と善ちゃんは、権利達成せず。上ちゃんは、完全坊主。
 どれもこれも、みんな南海フェリーが悪い!!!!!!!!