淡路北淡釣行記(2003年2月23日)

 初釣り例会から1ヶ月、またまた楽しい例会がやってきやした。(浜ちゃん風になったりして)
今回は淡路方面ということで、アイナメちゃん、残っていればカレイちゃんにも会えるかなぁと、
ところが、メンバーが・・・・。
 例によって、1週間前に、会長の善っちゃんから、TEL。今回メンバー少ないねん! 何人やぁ? それが4人やねん。誰? 俺とおまえと上ちゃんと徳ちゃん。 ほかは? おっちゃんはまごが来るいうてるし、雅くんは子供会やし、誠っちゃんは名古屋やし、下ちゃんは仕事やし、法ちゃん吉ちゃんも用事で来られんし。 そら、しゃぁーないなぁ、、、、、、、。
 前日、みかんの配達で、大東まで行ったとき、フィシングエイトに寄って、オキアミの冷凍パッ
クを買った。何の為って?  かご投げ釣りだー。去年の秋、南部でやったやつ。それと「韓国キムチの店」でキュウリキムチと辛スルメと、激辛ジャコを買った。これがうまいのよ。俺以外の3人は、みんな飲めるのでと言うより飲み助なので、激辛ジャコを持って行ってやろう。酒が進むでぇー
 土曜日の夜10時15分自宅出発。イヤな雨。でも朝には上がるらしい。4人だったらボンゴで充分だ。善っちゃんのとこに行くと、メンバーが一人減ったらしい。 誰? 徳ちゃん。風邪で寝込んでいるらしい。可哀想に。でも、3位まで確定や。なんか1っ匹釣ったらええことにしよう。楽勝、楽勝。
 上ちゃんのとこへ。それからエサ屋へ。マムシ1000円とイソメ500円。
 泉佐野港11時過ぎ着。例によってがらがら。こんなんで、やっていけるのか? 
 11時40分発 激辛ジャコを善っちゃんにすすめる。これうまいやんけ。上ちゃんもからうまやなー。どこ行く? インターネットで調べたんやけど、友好の翼港というとこで、カレイ上がっているみたいやで、と俺。前に行った段々になったとこもええんとちゃうか、と善っちゃん。どっちみちうえのほうやから、北淡のほうに行くことにした。
 1時15分津名港着。乗り場を出て、ぐるっと曲がって、信号を右折。30分走って、友好の翼港についた。門が閉まってた。中に入ってみた。橋を渡って、駐車場やレストランみたいなものもある。何時からやろ?門の所に8時と書いてある。こりゃダメだ。善っちゃん言っていた、段々の所へ行こう。そこからまた北の方へ、ここやったかなー、イヤ違うな、雨で雰囲気がつかめない。いつの間にか淡路島を半周していた。こりゃいかんと、逆戻りして、また友好の翼港付近まで戻ってしまい、また逆戻り。やっと、段々の所にたどり着いた。あちこち見て回って、野島の轟木と言うところで竿を出すことにした。1時間ぐらい寝て、朝5時頃俺は、ルアーをしに海岸へ降りていった。段々明るくなってきて、善っちゃんと上ちゃんが竿だしするのが見えた。俺もと思って引き返すとき、かねの棒にけつまずいて、ひっくり返ってしまった。おお痛てぇ。
 俺が一番左で、その右が善っちゃん、そして上ちゃんと並んだ。浅いなぁ。糸が出ぇへんわ。
あげるとエサがない。エサ取りがおるなぁ。上ちゃんが、クジメをあげた。おっ、権利達成や。
今度は俺と、竿をあげると、重たい。おっ、俺もか? いや、フグのスレやった。(スレ:口ではなく、からだのどこかにひかかっていること)
 7時半頃、場所替えしようということで、友好の翼港を見に行くことになった。門は開いていた。料金所に人はいなかった。駐車場に車を止めて、見に行くと、竿釣りの人がたくさん来ていた。話を聞いてみると、根掛かりがひどいらしい。どうしよう? 鵜崎に行ってみるか。
 鵜崎の警察の横の青木建設の空き地から無理矢理入っていった。いつもの所は、ずいぶん手前まで、網が入っていた。その横だったので、投げ釣りは出来たが、今度は、アタリもエサ取りもない。あぁー、どうなってんだぁー。一匹釣ればいいのに。
 結局、釣果は、上ちゃんのクジメ一匹だけ。あぁー、淡路はあかんなぁー。そう言えば、淡路でええめしたことないなぁ。もうこれから、淡路はパスしようと話し合ったのでありました。